自動車生産についてレポートをしないといけないんです。今の自動車生産はどのような過程でつくられているのか、できるだけ詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

説明すると500ページくらいの本になってしまいます。


探せばいくらでも本はあります。
まず自分で調べて、どうしても分からない点があれば、そこだけを質問してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Q外注生産・OEM生産・ファブレス生産の違いについて

タイトルの通りなのですが
外注生産・OEM生産・ファブレス生産の違いについて教えてください。
概念が似ていると聞きましたが、違いを説明できる方お願いします。
またどれがどれを内包している等の関係についてもお願いします。

Aベストアンサー

外注生産>OEM>ファブレス生産

です。
OEMのMは生産という意味です。

ファプレス(Fabless)生産とは、工場を持たない身軽な製造業のこと。製造は、製造子会社に全面製造依託するか、OEM生産に頼ります。製品ライフサイクルが短い業界(部品産業など)において資産効率の高い経営が強みとなります。

OEM(Original Equipment Manufacturing)は、ライセンス契約に基づき相手先ブランドにより販売することを目的とした製造のことを言います。

外注とは、製造の一部・全部を依頼することをいいます。

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Q多品種少量生産と小ロット生産の違いは?

多品種少量生産と多品種小ロット生産の違いを教えてください!!

Aベストアンサー

 基本的に同じことです。多品種少量生産は読んで字の如しです。ライン又はマシンに投入する加工数量の塊をロットといいます。ロット小さい例えば100Pcsなら10時間かかるとします。そうすると1000Pcsで投入すると単純計算すると100時間かかることになります。多品種を納期に会わせて完成させようとするとロットサイズを小さくして滞留の時間も小さくしようということです。反面機械の段取り時間が長いと準備作業を何回もすることになりますので生産効率は落ちてしまいます。従って段取り時間を短くすることが小ロット生産の前提になります。

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Q受注生産

受注組立
受注仕様組立
受注加工組立
受注生産
受注設計生産
この5つの言葉の違いがよく分かりません。もしよければ簡単でいいので、教えてください。また、参考URLがあればとてもありがたいです。

Aベストアンサー

用語解説
http://www.nextechcorp.com/05_library/02_c_oracle/c_oracle10.html
http://www1.sphere.ne.jp/logistics/dict/BTO.htm
http://www.sejoon-ahn.com/glossary/seisan_glossary.html

受注加工組立(生産)(BTO/ATO)
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/bto.html
受注生産(MTO)
http://www.asprova.com/jp/scmwords/mto.html?ASwwwSession=da5e43b22164da5bab77d47eaa12aba6
受注仕様生産(CTO)
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/cto.html
受注設計生産(ETO)

BTO/ATO
http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/bto_ato.html

この辺が参考になるかと思います。

用語解説
http://www.nextechcorp.com/05_library/02_c_oracle/c_oracle10.html
http://www1.sphere.ne.jp/logistics/dict/BTO.htm
http://www.sejoon-ahn.com/glossary/seisan_glossary.html

受注加工組立(生産)(BTO/ATO)
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/bto.html
受注生産(MTO)
http://www.asprova.com/jp/scmwords/mto.html?ASwwwSession=da5e43b22164da5bab77d47eaa12aba6
受注仕様生産(CTO)
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/cto.html
受注設計生産(ETO)

BTO/ATO
http://www.nri....続きを読む

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Qタブレット生産について

トヨタ系の孫孫会社で働いています。その中で、生産現場の情報の流れに「タブレット」を使用しています。ライン側での量規制のため、タブレットを使用しているのは理解できるのですが、新入社員を教育するのにうまく説明できません。(材料もない)
どなたか、良い題材をご提供してもらえないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こういうのは逆に親会社や直接トヨタにメールしてお伺いを
立てるのが、一番かと。
下手に素人でやったり関係ないことをやるより、まずはお伺いを立てるほうが安全化と思います。
頑張って下さい。

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Q生産管理用語

ERPで生産管理の勉強をしていますが、以下の用語がわかりません。特にディスクリート生産とWBS要素というのはまったく見当がつきません。

ディスクリート生産
プロジェクト型生産
プロセス生産
フロー生産
WBS要素

尚、教えて頂くだけでは申し訳ないので、以上の用語を調べようと試みたネット上の用語集を載せておきます。ご参考になれば幸いです。

http://www.infoseek.livedoor.com/~makoto_wat/
http://www2.odn.ne.jp/scheduling/

Aベストアンサー

生産方式のことですね。
ディスクリート生産は、機械産業のような組み立てプロセスのこと、プロセス生産は、素材産業のような1つの原料から様々な製品を作り出すプロセスのこと。
プロジェクト方式は、プラントの建設や鉱山での採掘などをイメージすればぴったりするでしょう。
フロー生産は、私にはなじみがないです。おそらく「ストック」に対する「フロー」ではないかと思います。
WBSはワーク・ブレイクダウン・ストラクチャーのことでしょうか。プロジェクトを構成する作業要素のことですね。


人気Q&Aランキング