保育士はとても人気がある職種だけど、残業が多いし給料が安い。
そして寿退社を迫られる。
介護福祉士はやりたい人はいるけど、長く続かない職種。
そして給料も安い(男性は家計を支えるのが大変になる)

保育士と介護福祉士、どちらが給料が高く、求人が多いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

公務員 介護福祉士」に関するQ&A: 親が離婚しようとしています 父親は公務員 母親は介護福祉士です 家計的にはほぼ父親が養っています し

A 回答 (4件)

給料については、なんといいますかテストの赤点同士の底辺争い。


という気がします。
勤務先による。
と答えるのが正解だと思います。
平均を計算したところで残業代未払いとかいろいろな問題があるので当てにならないでしょう。

昇級や賞与なども場所によって大きく違います。

求人の多さについては介護福祉士でしょうね。

いずれにせよ・・・男なら働く職種ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:30

私はそういう職業についたことはありませんが知り合いから聞きますと、保健士さんの方が日当で換算すると高いかもしれません。



日曜日や場合により夏休み・冬休み等の固定の休みがあり長期旅行等にも行けると聞きました。

介護福祉士も仕事にもよると思います。最近はヘルパー程度では雇わない施設もあり介護福祉士が一番下というところもあります。

某地方では介護福祉士勤務2年目で手取り6万5千円という方がいました。25日出勤で安月給はやっていけないともらしていました。
その地区の保育士さんは初任給手取り8万8千円と言ってましたので、介護福祉士のほうが場合によって安い場合があるかもしれません。

ボランティア精神でする職業に近いので単価が安くなるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:29

ズバリ給料面だけならば保育士のほうが断然安いです。

職務手当てが付かないところもザラにありますし。私はケアマネージャーをやっていますが、介護福祉士時代も給料がそんなに安いと思ったことってないですよー。参考になってなかったらごめんなさい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:12

保育園は基本的には日曜休みが多いですしお正月やお盆休みもあります


でも介護施設は年中無休、24時間体制ですから・・・

給料は保育士が主任とかでもない限りは介護福祉士の方が高いとおもいます

公立園の保育士が一番良いですよね。公務員なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士(ケアワーカー)に受かりましたが、、、

2日前に合格通知が来ました。協会登録(?)の申請書を出して5月位に登録通知が来ます。

国家試験が1月にあったりして4月就職には間に合わなかったから、新年度が始まって6カ月の9月採用を目標にします。

でもやっていけるか不安もあります、通信教育で勉強したから実践不足というのもありますが。

意識が正常じゃなくなった高齢者のお世話なんて出来るのか?夜勤に耐えられるのか?自分の主張と職場のバランスをうまく取れるのか?

大学に受かった時と違ってブルーです。。。

Aベストアンサー

介護現場職員です。まず介護福祉士の合格おめでとうございます。登録料は一万円位だったかな?任意なのでしてもしなくても良いですよ。お話された通り、現場経験が無ければ資格があっても十分に発揮出来ないでしょう。実際、ヘルパー2級で現場職員を長年勤めている方の中には超ベテランの方がいます。現在、介護福祉の現場は、有資格者を求めています。経営サイドでは、得点になるからです。
ご心配の件ですが「私は介護福祉士をもっている。即戦力だ」と思わないことです。技術は後からいくらでもついてきます。大切なのは、利用者一人一人の把握と他の職員との連携です。いくら技術があっても、これが疎かでは意味がありません。一から教えてくれますから構えないで考えましょう。

Qどっちが嫌ですか? ロリコンの女保育士と、ロリコンでない男保育士

ロリコンの女(子どもの画像を1000枚くらい集めたりするけど、性的興奮からではなく、単にかわいいから見るとなごむという理由で)、保育士22歳が、自分の娘(1歳)のおむつを換える

ロリコンでない男38歳
の保育士が自分の娘(1歳)のおむつを換える

Aベストアンサー

ロリコンでも女性だったらそんなに抵抗はないです。

ロリコンじゃない男の場合は長年にわたり毎日毎日やっているような
ベテランだったら良いかもしれないですがそうじゃなければ嫌です。

Qワンズマザー保育園 待機児童を持つ親の弱みに付け込んで、私的契約を結んでた。 保育士との違法な裏契約

ワンズマザー保育園
待機児童を持つ親の弱みに付け込んで、私的契約を結んでた。
保育士との違法な裏契約
補助金を受けていたにも関わらず、光熱費の節約・給食費の節約で酷い扱いを受けてた園児たち!
次から次へとワイドショーネタが発覚しますね。
豊洲・森友学園これらは氷山の一角で、悪事が発覚せず悪い奴らが過去・現在そして未来も雨後の筍の様にいるのでしょうね。
世の中がこんなに汚れてると、オウム真理教の様な危険な新興宗教の勧誘の魔の手の餌食になる人が増えるんでしょうね!
世の中イヤになりませんか?

Aベストアンサー

はい!嫌になりますね。

Q自分は保育所、保育士不足な場所に 新たに補強すれば良いのですが。 SNSの呟きが 国会を揺るがせて

自分は保育所、保育士不足な場所に
新たに補強すれば良いのですが。

SNSの呟きが
国会を揺るがせてます。

皆さんは
どう思いますか?

Aベストアンサー

>保育所、保育士不足な場所に新たに補強すれば良い
そんな簡単に解決する問題ではありません。
例えば新たに建設すると言っても、場所の確保もあるし、園児の声が騒音と言って反対する住民がいます。
保育士不足も、資格を持っていても保育士として働いていない人(潜在保育士)は全国で68万人もいます。問題は給与の低さやシフトのきつさがあります。
特に給与では、全産業の月額平均29万5700円と比べると、 約10万円~15万円程度も下回っています。
単に補強すればいいという問題ではないんです。

Q上がらない給料…「ヒト」が回ってこない介護現場

上がらない給料…「ヒト」が回ってこない介護現場、問われる政治力

冬の日は短い。埼玉県に住む50代の池田守さん=仮名=は午後4時すぎ、勤務先の介護施設に向かうため夕暮れの中、自転車をこぎ出した。自宅に戻るのは翌朝10時をまわる。踏み込むペダルは、そう軽くない。

 4年前に建築関係の仕事から転職した。家庭の事情で日中は仕事に出られず、勤務は夜勤のみ。月収は18万円ほどで、この4年間ほとんど上がっていない。妻のパート収入と合わせ、なんとか4人の子供を養う。

 「介護は総合的な人間力が試される。入所者と心のつながりを感じるとうれしくなる」

 仕事にやりがいはある。ただ、夜間は入所者50人に対し、職員は2人。仮眠すらままならない日もある。

 「何年たっても給料は上がらない。職員の入れ替わりは激しく、ベテランと呼べる人は増えない」。池田さんはため息をつく。

 昭和22~24年に生まれた約700万人の「団塊の世代」が全員75歳以上になる平成37(2025)年。5人に1人が後期高齢者となるこの年、必要な介護人材は237万~249万人と試算されており、24年度の149万人から毎年6万8千~7万7千人を増やす必要がある。

 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」で雇用環境は改善した。しかし、介護業界まで「ヒト」は回ってこない。都内などで介護付き有料老人ホームを運営する会社の担当者(44)は嘆く。

 「1人当たり20万円の採用予算を組んだが、足りない。お金をかけても採用が難しいのが現状だ」

 ■下ろせない看板

 来年10月に予定されていた消費税率10%への再増税。政府は増税分も含めた年2・8兆円を社会保障の充実に投じ、保育士・介護職員の処遇改善や待機児童解消、低所得の高齢者支援に取り組む計画だった。

 再増税延期で財源の当ては外れた。それでも社会保障改革の看板は下ろせない。衆院選公示前日の1日、与野党8党の党首討論で安倍首相は、子育て支援や保育士・介護職員の処遇改善について「しっかりやっていく」と述べた。

 収支のつじつまが合わないまま進められる社会保障政策。ニッセイ基礎研究所経済研究部の矢嶋康次チーフエコノミストは「税と社会保障の一体改革を約束している以上、歳入が減れば歳出を減らすのが当然だが、財源を明示しないまま支出ばかりが約束されている」と指摘する。

 そして、こう訴える。

 「問題を先送りすれば、若い世代への負担は増えるばかりだ。子育て支援といいながら、子供の負担を増やすことが正しいのか。議論が必要だ」

 ■議論の行方危惧

 「いま困っている人に手を差し伸べてほしい」

 東京都中野区の子育て支援施設で、1歳の長女を育てる女性(29)はそう話し、長女の頭をなでた。出産を機に仕事を辞めたが、医療系の資格を生かして再就職を目指している。問い合わせや申し込みをした保育園は30カ所に上るが、預け先は決まらない。区がホームページで提供する空き情報はゼロばかりだ。

 来年4月から始まる新制度は保育の受け皿を29年度までに40万人分増やす計画だが、求めているのは、きょう、あしたの預け先だ。

 高齢化対策にも同じ問題が横たわる。

 再増税と同時に開始予定だった低所得年金受給者に月5千円を給付する制度は再増税延期で給付が遅れる見通しだ。限られた財源の中では優先順位をつけなければならないが、消費税の8%への引き上げと同時に国民年金の給付水準が引き下げられた高齢者にとって、5千円は貴重な収入源になるはずだった。

 日本高齢者生活協同組合連合会の坂林哲雄・副会長理事(58)は「限られた財源の中で、目先のカネを奪い合うような状況だ」と、社会保障を取り巻く議論の行方を危惧する。

 いま、待機児童となっている子供が老いたとき、どのような社会保障制度が敷かれているか。「現在の課題に対処するとともに、政治家は10年後、20年後の社会保障の形を示す必要がある」と坂林さん。選挙対策の美辞麗句ではなく、問われているのは政治の力だ。

________________
この問題 どう思いますか?

上がらない給料…「ヒト」が回ってこない介護現場、問われる政治力

冬の日は短い。埼玉県に住む50代の池田守さん=仮名=は午後4時すぎ、勤務先の介護施設に向かうため夕暮れの中、自転車をこぎ出した。自宅に戻るのは翌朝10時をまわる。踏み込むペダルは、そう軽くない。

 4年前に建築関係の仕事から転職した。家庭の事情で日中は仕事に出られず、勤務は夜勤のみ。月収は18万円ほどで、この4年間ほとんど上がっていない。妻のパート収入と合わせ、なんとか4人の子供を養う。

 「介護は総合的な人...続きを読む

Aベストアンサー

これは深刻な問題です。
超高齢化社会に向かって介護の問題は避けて通れませんが、さらに追い打ちをかけるように、年金は目減りするうえに、支給開始年齢は引き上げられる雰囲気です。
特別養護老人ホーム(特養)に入所できていない高齢者は50万人を超えました。
お金がある一部の高齢者は有料老人ホームで余生を送れますが、そうでないほとんどの高齢者は、厳しい生活を強いられます。
入所できなければ在宅となりますが、そこで介護が十分に受けられなければ、「生ける屍」状態です。
要介護者は増え続ける・・でも特養は何時入所できるか分からない・・
おまけに、介護スタッフの待遇も決していいとはいえません。
これでは仕事に対するモチベーションも高まらず、現実的な生活を考えると辞めざるを得ません。仕事がきつい割には収入が少ない仕事の典型例です。
そういうことが顕在化しているにもかかわらず、政府は票にならないことには及び腰ですね。
もうすぐ選挙の投票ですが、こういう危機が直面しているにもかかわらず、目先のことしか考えていない近視眼的な政治家には退場してもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報