保育士はとても人気がある職種だけど、残業が多いし給料が安い。
そして寿退社を迫られる。
介護福祉士はやりたい人はいるけど、長く続かない職種。
そして給料も安い(男性は家計を支えるのが大変になる)

保育士と介護福祉士、どちらが給料が高く、求人が多いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

公務員 介護福祉士」に関するQ&A: 親が離婚しようとしています 父親は公務員 母親は介護福祉士です 家計的にはほぼ父親が養っています し

A 回答 (4件)

給料については、なんといいますかテストの赤点同士の底辺争い。


という気がします。
勤務先による。
と答えるのが正解だと思います。
平均を計算したところで残業代未払いとかいろいろな問題があるので当てにならないでしょう。

昇級や賞与なども場所によって大きく違います。

求人の多さについては介護福祉士でしょうね。

いずれにせよ・・・男なら働く職種ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:30

私はそういう職業についたことはありませんが知り合いから聞きますと、保健士さんの方が日当で換算すると高いかもしれません。



日曜日や場合により夏休み・冬休み等の固定の休みがあり長期旅行等にも行けると聞きました。

介護福祉士も仕事にもよると思います。最近はヘルパー程度では雇わない施設もあり介護福祉士が一番下というところもあります。

某地方では介護福祉士勤務2年目で手取り6万5千円という方がいました。25日出勤で安月給はやっていけないともらしていました。
その地区の保育士さんは初任給手取り8万8千円と言ってましたので、介護福祉士のほうが場合によって安い場合があるかもしれません。

ボランティア精神でする職業に近いので単価が安くなるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 22:29

ズバリ給料面だけならば保育士のほうが断然安いです。

職務手当てが付かないところもザラにありますし。私はケアマネージャーをやっていますが、介護福祉士時代も給料がそんなに安いと思ったことってないですよー。参考になってなかったらごめんなさい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:12

保育園は基本的には日曜休みが多いですしお正月やお盆休みもあります


でも介護施設は年中無休、24時間体制ですから・・・

給料は保育士が主任とかでもない限りは介護福祉士の方が高いとおもいます

公立園の保育士が一番良いですよね。公務員なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士から保育士へ転職希望です。

私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして...続きを読む

Q介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損...続きを読む

Q介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていませ

介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強で介護の知識がつかないのはわかっています。
なので、介護事務として介護の現場をみながら何か学べればという希望もあります。


希望としては、正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
あくまで希望なので、福利厚生がちゃんとしていれば契約社員でもいいと思っています。

条件や需要で考えると介護事務と医療事務、どちらの資格をとればいいのでしょうか?
また、資格は独学でもとれると思いますが、独学は苦手なので、通学して勉強したいと思っています。

必ず、医療事務や介護事務の仕事をしたいというわけではありません。
仕事が見つかれば、働きながら、不安なので資格をとっておきたいと思っています。

まったくまとまっていませんが、
資格を取るなら介護事務と医療事務どちらがいいのでしょうか?
資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?

現在、事情があり今すぐ働くのは難しいです。
何もできないので焦ってばかりでどうすればいいのかわかりません。
とにかく資格!と思って焦ってとってみて先が開けなければ時間とお金が無駄になってしまうでしょうし。

どうすればいいのでしょうか。

25歳、女です。

よろしくお願いします。

介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニチイで先生も介護職員さんで介護事務の資格を持っている人がいて兼任で事務もしている所もあるので介護事務だけの求人はなかなか難しいといわれました。
 
>正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
 確かに贅沢です^m^。医療事務でこの希望は殆ど通らないのではないでしょうか。ご存知の通り病院は大抵土曜日もやっていますし、木曜日が休みの所も丸一日お休みというのはあまりありません。日曜日と木曜日の午後と土曜日の午後を足して週休2日という所もあるにはありますが、昨今は病院も出来るだけ休みを少なくして開けている所が多くなってきました。会社帰りの人対象に8時まであけている所もありますし、休日もあけている所があります。大きな病院だったら人が交代で休んだりするので大丈夫だと思いますが、問題は残業です。医療事務は日々の入力業務と受付、会計だけではなく、ご存知かと思いますが診療報酬を提出する作業があります。レセプトといいますが、月末から翌月の10日までどんな病院でも残業はあります。少ない所でも3日程度、多かったらベッタリ10日間毎日深夜まで・・・。それ以外でも例えば5時に受付終了でも4時55分に患者さんが来たら・・・。内容にも寄りますが5分10分じゃすまない場合もあります。ノー残業とはっきりさせたいのだったら派遣として働いた方が良いでしょう。

>資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?
 他の所で取ってませんので何ともいえませんが、私の場合は親切に教えてもらいましたし良かったと思います。診療報酬の点数は2年に1度改正があります。それ以外にも新しい保険制度が出来たり新しい医療に関わる制度が出たりすると昔習った知識では分からないという所が多々出てきます。特に最近はレセコンや電子カルテを導入してる病院が殆どですので点数計算でどうしたというよりも、保険制度の知識や接遇マナーが重要視されます。点数改正の為の勉強会などもやっているようですので、そういう点でもフォローはしてくれていると思います。
 実際の就職活動ですが、私はニチイで登録して別にハロワなどで就職活動しました。結局ニチイ以外で就職したので、とにかく沢山面接して使える所は全部使った方が良いですよ。
 頑張って下さい。

 こんにちは。私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニ...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Qデイサービス職員の給料は?

お願いします。妻からの代理で質問します。
妻(42歳)は現在パートでデイサービスに2年半働いています。
今回、他の施設で正職員の募集があり面接をしたところ、給料は12万円といわれました。
資格はヘルパー2級で16日出勤で現在の給料は10万ほどです。
さて、正職員でこの給料は果たして妥当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人(34歳)が特別養護老人ホームのデイサービスセンターで働いています。介護の仕事は未経験で、ヘルパー2級を取得するため、通信教育で勉強していた時に、現在の職場に就職しました。約4年働いていますが、初めの頃の基本給でも約19万円だったと思います。それに手当て等が加算されています。残業はほとんどありませんし、休みは週2回です。主人の職場は関西圏ですが、周りに比べるとわりと良いほうだそうです。
転職する際、私も一緒に求人などの情報を見に行ったりしましたが、施設によってお給料はさまざまのようですね。必要な仕事だし、大変な仕事なので、もっとお給料が高くても--と思います。介護福祉士を取りましたが、それによる手当ては3,000円ほどです…。現在職務経験2年半ということでしたら、1月の国家試験は受けることができるんですよね?介護福祉士の資格を求められる職場もありますし、それによる加給がもっと多いところもあると思いますから、取得されてから考えられても良いのではないかと思います。
福祉人材センターなど求人票が置いてあるところで、他の施設の状況も見られてはいかがでしょうか。

主人(34歳)が特別養護老人ホームのデイサービスセンターで働いています。介護の仕事は未経験で、ヘルパー2級を取得するため、通信教育で勉強していた時に、現在の職場に就職しました。約4年働いていますが、初めの頃の基本給でも約19万円だったと思います。それに手当て等が加算されています。残業はほとんどありませんし、休みは週2回です。主人の職場は関西圏ですが、周りに比べるとわりと良いほうだそうです。
転職する際、私も一緒に求人などの情報を見に行ったりしましたが、施設によってお給料はさ...続きを読む

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む

Q保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事

私は保育士の資格を取得した後、介護福祉士の資格取得のため学校に通っています。そろそろ本格的に就職活動を始めなければならないのですが、両方やりがいがあり、好きな仕事なので就職先を保育か介護のどちらにするかとても迷っています・・。もし保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事があったら参考に教えてください。

Aベストアンサー

両方の知識を活かせるとすれば、

行政機関の厚生部門であれば、業務範囲が広範にわたりますから、適しているかもしれませんね。

また、実際に人と接する現場の方が良いのであれば、
障害児童の施設であれば、両方の知識が生かせると思います。

学校に就職相談窓口があれば、一度そちらを訪ねて情報収集してみるのも良いと思います・・・。

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q社会福祉士と介護福祉士の違いは?

社会福祉士と介護福祉士の違いは何なのでしょうか?
あまり内容が変わらないように見えるのですが。。。
また取るとしたらどちらが有効でしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上の介護関係の専門学校や短大を卒業すれば、国家試験を受けなくても資格を与えられます。私の知り合いは、社会福祉士の国家試験に5年くらいかけてやっと合格しましたが、その間、試しに受けてみた介護福祉士は、一発で合格しました。

ぶっちゃけていえば、社会福祉士は知的な能力が求められていて、資格を取るには学歴、国家試験を含めて勉強が大変です。介護福祉士は、どちらかというと肉体労働で、知識としては最低限のものがあればよく、ただ、実技試験に合格するか、または実技講習を受講しないと合格できません。

資格を取ったとして、就職をしやすいのは、介護福祉士だと思います。ただ、キャリアを積んでいったあとで、介護施設などで責任ある地位に上がっていくのは、社会福祉士の方が多いかもしれません。でも、そのためには、社会福祉士であっても、相談業務や事務仕事しかしないというのではなく、介護の現場で経験を積むことが求められるケースが多いようですね。

福祉の仕事は、きれいごとではできません。本格的に福祉の仕事に関わっていくつもりであり、学力や経済力に余裕があれば、社会福祉士を目指すのもいいのですが、ともかく現場に飛び込んでみるというのなら、まずは介護福祉士かと。

ちなみに、介護福祉士でも社会福祉士でも、5年以上の実務経験があれば、ケアマネジャーの試験を受けることができ、ケアマネジャーになれば、それなりの求人や給料などの待遇でも、福祉系にすればよくなると思います。

なお、ホームヘルパー2級、3級というのは、一定の講習を受けた人に認められるもので、国家試験などはありません。仕事の内容は介護福祉士とほぼ同じと考えていいと思いますが、簡単に取れる分、介護福祉士よりは評価されません。

ただ、最近はホームヘルパー2級程度の資格がないと、ホームヘルパーや介護職員として採用しないという職場が多いようです。転職などの場合、ホームヘルパー2級の講座を受講して資格を取り、それをもとに就職して3年以上の実務経験を積み、介護福祉士の国家試験を受験して資格を取る。さらに2年以上の実務経験を積んで、合計介護で5年以上の実務経験を積み、ケアマネジャーもとるというパターンが多いように思います。

相談業務や福祉の仕事全般に興味を持った人は、通信教育や夜学で勉強して、社会福祉士を取る場合もあります。

もし、あなたが社会人ではなく高校生か何かで、これからの進路を考えておられるのであれば、介護福祉士ならそのための専門学校や短大、社会福祉士なら福祉系の大学に進むのが、一番確実な方法かと思います。

それから、介護福祉士も社会福祉士も、国家資格とは言えば、それだけの技能や知識がありますと保証する資格にすぎません。資格のないひとでも似たような仕事をすることは、可能です。看護師、薬剤師などの医療系の資格は、資格を持っている人でないとその仕事をすることが法的に認められていないわけで、資格の重さは全然違うことも、認識しておかれたほうがよいでしょう。

社会福祉士は、援助が必要な人に対して相談に乗るための仕事で、福祉関係の法律や制度、心理学などについて、熟知している必要があります。一般的に福祉系の大学や専門学校を卒業しなければ、受験資格は得られません。試験も、かなりむずかしいです。

介護福祉士は、高齢者や身体が不自由な人を介護する仕事で、つまりは肉体労働です。3年間の実務経験や、福祉系の高校、高校専修科などを卒業すれば、国家試験の受験資格ができます。国家試験の内容は、社会福祉士に比べれば、はるかに簡単です。また、2年以上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報