アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱の車ですが、最近ラジエータの欠陥でエンジンが焼け付き、エンジン交換しました。直ったと思ったら2週間もしないうちに今度は修理部分とは違う箇所のトラブルで再び走行中エンストしてしまいました。
無償期間中なので、修理代はかかりませんが、一度ならずも二回も立て続けにトラブルに見舞われ、修理後でもまた同じ車には乗りたくありません。このような場合新車じゃなくてもいいので車両交換などできるものでしょうか?多分販売店は無理と言ってくると思いますが、もう二度と死ぬ思いはしたくありません。何かいい交渉の手段はないでしょうか?
実際車両交換までできた方のご意見など伺えれば幸いです。
個人で交渉するのが難しければ、弁護士などに相談するのも止むを得ないと考えています。あくまで車両交換を勝ち取るために何かいい方法はないでしょうか?それ専門の法律事務所の情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

できないと思います。



>新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱
とのことなので、もう立派な「中古車」です。

なので、怒りにまかせて車両交換だ弁護士だと考えるよりも、
冷静に「下取り」と「中古車購入」のプランを立てられてはいかがでしょうか。

というのも、お持ちの車に、質問者様の過失なくトラブルが出ているようですので、そのディーラーも買取金額は相当アップしてくれるでしょう。

>新車じゃなくてもいいので
とお考えですので、そのディーラーが販売している中古車で、
お気に入りの車を見つけて、うんと下取りアップ、うんと値引きしてもらえば良いのではないでしょうか?

査定額と購入額が同じであればまさに「車両交換」となり、万事OKなのですが、実際は幾分か購入費用を足すことになるとは思います。

ただ、そうであっても、各所に文句を言う労力や、はては弁護士費用など考えれば、少しの上乗せ金額で、よっぽど爽やかな気持ちと満足感が得られると思います。

ディーラーの「足元」(=トラブル)をみながら駆け引きをし、冷静にかつ楽しく「中古車購入」を行う、という手段をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく今の車でなければ、よしとしたいのでその方向でも考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 21:02

無故障保障はありません。


故障を前提に保障があります。
新車は故障しないなど、都市伝説以前の常識外れの認識です。
が、一般的な認識でしょう。
もし、貴方が他人の持ち物を過失で破損した時、
全く同じ物を持って来い、
誠意を見せろ、
金じゃないんだ、精神的な苦痛をどうしてくれるんだ、
って、その筋の方々の決まり文句と同じです。
強請り、恐喝、、クレーマーetcが先方の認識でしょう。
ですが、
陸運事務所の相談窓口に連絡する、
メーカーのお客様相談窓口に連絡する、
メーカーや車種、購入会社や店舗を実名で、公表する旨の通告
で、なるべく有利な和解と、此処のような知識人のアドバイスで、(当方は除外で)
御自身の気持ちを納得させる事を勧めます。
    • good
    • 2

購入後、1ヶ月もたっていないというなら交換もありえるでしょうけど・・・・


「新車登録2年半くらい、走行距離3万キロ弱」ではもはや新車への交換は無理でしょう
となると「同程度の中古車」となるのですが・・・ぶっちゃけそんな「二度と死ぬ思いはしたくありません」と
いう目にあった車の同型車に乗りたいのですか?
一般的にはそれこそ「もう嫌だ」とか「この会社は信じられない」とかなるものではないかと・・・・

ということで・・・・現在2度目の無償修理中なんでしょうか?
だとしたら他の方もおっしゃっていますが販売店さんに買取を「要求」するのが現実的です。
事情が事情ですし、入庫中ということであれば通常の買い取り価格よりもかなり高い水準での回答が期待できると思います。

でもってそのお金で別の車を買いましょう

個人的な意見ですが、運転中の車に対してあまりネガティブな感情を持っていると
運転自体が荒いというかいい加減なものになりがちです。
いろいろとこじれた場合、すっぱりと手を切って気持ちを入れ替えて運転していただくのが安全かと思います。
    • good
    • 0

私も現実的なことを考えると「下取りで買い替え」だと思います。



弁護士立てて争ったとしても車というのは壊れるものであり、だけど壊れてしまってもユーザーに金銭的な負担をかけさせないために「保証」があるわけです。

仮に勝ち取ったとしてそれで別の車に入れ替えても所詮、中古車であり、信用のできないディーラーが用意したものに乗れるかというと気分的にもムリでしょう。

なので中古ならそのディーラー系列の店で探してきちんとした手続きに乗っ取って「買い替え」すればいいわけです。

今の車を下取りしてもらって、同じランクの車、もしくはそれよりちょっとランクの高いものには十分、替えられると思いますよ。それくらいの対応はしてくれると思いますが、今よりいい車になるのならば多少の持ち出しはしても程度のいい中古車にするのがいいと思います。

ウチの弟はディーラ系中古車屋で事故車つかまされて半年後に販売価格で+100万の車に交換させたことはありますが今回のケースは販売店の過失ではないのであまり無理難題を押し付けるのは販売店もかわいそうかも。最終的には販売店ではなくメーカーが出てきて争うことになるでしょうし(整備のミスではなく製品の故障であれば)、そうなると余計に長引くし時間もかかります。

なんとか販売店に「下取り」で入れ替えできるように提案してはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。交渉材料として考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています