アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草サッカーをやっています、4-4-2のフォーメーションで行っていますが。
戦術としてのパターンを作ろうかと思います。(MFは横並び)
とても弱く体力の無いメンバーの多いチームで”1対1”での勝負はさせたくありません。(一部を除く)
またその為,押し込まれることも多く,ボールを奪っても前線に選手が残っていません、その為FW2名は下がらずにボールを貰うために,前線に残し奪ったボールを,サイドMF→FW→サイドMFのパターンを作ろうかと思います。
あと何か簡単なパターンが有れば教えていただけませんか?

守備はサイドからはMFが外に押し出す形でプレッシャーを掛けDFで囲みボランチがサポートを考えています。
中央突破はボランチ2名とCB2名で考えています。

A 回答 (2件)

参考になるか分かりませんが、

子供の頃の話しです。

その試合、得点王には賞品がてました。
しかし、ジャンケンでのチーム分けの結果、あちらは運動が出来る子チーム、こちらは出来ない子チーム、ときれいに分かれました。
あきらめムードがすでに漂うも、ただで負けるのはいやでしたので、一計を案じました。
その一計とは、ワンツーマンと三角パス。
ワンツーマンで張りついていれば、抜かれるにしろ、時間をかせげます。
また、わざと1番のへたっぴクンを前線に張りつけました。彼の仕事は、ボールをもらったらすぐにもらった人に返すこと。これは計らずもポストプレーの様に機能しました。
試合の結果は3-1、出来ない子チームの勝利でした。へたっぴクンは3アシスト
得点王は2点とった私でした。

こんなこともありました。子供どうしだったのでうまく行ったのだと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

私も草サッカーやフットサルをしていますがうちのチームは3-3-3-1なのであまり参考にならないかもしれませんがよろしくお願いします。

私が高校の部活の時セカンドフォーメーションで4-4-2を使っていました。その時の形は

○FW

○FW 

○MF                    ○MF

○MF

○MF

○DF                        ○DF
               ○DF

○DF

の形でした。DFはリベロタイプでした。攻撃の形としてはサイド攻撃や、やや上がり目のFWを使ってのポストプレイやMFでパスをつなぎながらの中央突破でした。サイド攻撃の時はMFではなくDFで上がりMFはそのバックアップにむかい
セントラルMFとストッパーで守るといった感じでした。サイド攻撃はリスクが大きかったのでここぞいう場面でしか仕掛けませんでした。サイドのMFから縦のクロスでポストプレイなどがオススメです。そのときにMFがバックアップしていなければなりません。4-4-2場合セントラルMFは1名であとはDFがカバーしたほうがスタミナ的にも攻撃時も楽になるとおもいますよ。
    • 0