プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSライトのタッチパネル(下画面)が、買った当時から反応が鈍いような気がして、
よーく見たら、タッチする度に画面が凹むようになっていました。
こういう症状はよくあるものなのでしょうか?

これは任天堂に相談したら修理してくれるのでしょうか?
保障期間はまだあります。

同じ経験をした方、また、不具合に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タッチスクリーンは、圧力で検知するため、


押さえると表のフィルムがわずかにへこみます。

一応タッチスクリーンを補正してみてはいかがでしょうか。
DSのメニュー画面の下中央のDSアイコンをタッチ、
いちばん右側の黄色いアイコンをタッチで、補正モードに入ります。
これで補正してみてください。

実験をしてみるのでしたら、同じくメニューから入れる
「ピクトチャット」を使ってみてください。
通信相手がいなくても、線を描いたりはできます。

また、保護フィルムの質によっては、にぶくなってしまう事もあるでしょう。
タッチスクリーンに使う物は、任天堂からライセンスを受けた商品を使った方がいいです。
私は個人的に、下画面のフィルムに弾力もあり丈夫なHORIの製品が気に入っています。

もし任天堂に修理を依頼するのでしたら、直接サービスセンターに送るといいでしょう。
送料はかかりますが、販売店に出すよりも早く、1週間あたりで帰ってきます。
住所は説明書の後の方のページに書かれています。
出す前に、一度電話で相談してみてはいかがでしょうか。
とても親切に応対してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サービスセンターに相談してみたところ、
「送料着払いで修理します」とのことでした。

お礼日時:2007/07/06 15:02

タッチして画面がへこむような現象は分かりませんが、


私の妹が使っていたDSのタッチパネルが一部反応が鈍い為に修理に出しました。
結果は、任天堂から新品のDSが送られて来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サービスセンターに相談してみたところ、
ペコペコして、反応が鈍くなるのは仕様ですといわれましたが、
「送料着払いで修理します」とのことでした。

お礼日時:2007/07/06 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!