結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

最近、特に気になるくらい舌に苔がつきます。
これは、なにか原因があるのでしょうか?
唾液が少ないとか?
原因と対処法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯周病かも・・。


鼻炎など、喉の奥の粘膜の異常でも、菌とか微生物とか繁殖するみたいです(わたしの場合)。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusisyuu/sis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口の中を清潔に保つことが大事なんですね。

お礼日時:2002/07/17 09:53

 消化器系の病気、食事の間隔が長い(食事を抜く)、熱、口の中のよごれ、タバコ、口呼吸(鼻づまり)等が原因のようです。

ただ、つきやすい体質の人はいるようです。

 口内洗浄を徹底することで改善されるとのことです。歯ブラシで舌の表と裏、歯茎、頬の内側なども擦るといいようです。また、舌苔取りブラしもドラッグストアに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食事を抜いています。
朝より、夕方に苔がたまり、お茶を飲んでも、茶渋がつく感じがします。
そして、冷房の中にいるので、熱のせいもあるのでしょうか。
口の中を清潔に保ち、予防します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/17 09:55

私の場合原因はお酒を飲んでそのまま寝ると言うのが原因でした。


夜歯を磨いた後に舌も磨いてゆすいだ後に
プレーンヨーグルトを食べて見てください(砂糖抜きで)
その後は歯を磨く必要ないです。
乳酸菌が歯周病菌をやっつけてしまうらしい…
始めはヨーグルト臭くて抵抗がありますが慣れると朝すがすがしいですよ
ちなみに昼間は緑茶を飲んでいますが口がすっきりして良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯周病とはまったく考えもしませんでした。

お礼日時:2002/07/17 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌苔<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌苔とはどんな病気か  舌の表面に白色または黄褐色、または黒色の苔(こけ)状に見えるものをいいます。  舌苔は唾液(だえき)の分泌腺(ぶんぴせん)の機能状態や分泌量、分泌液の状態、口腔内常在菌(こうくうないじょうざいきん)、体調などの影響を受けます。また、唾液腺は交感神経と副交感神経の二重支配を受け、自律神経の影響から、内臓神経との関連が強く、内臓の状態を反映すると考えられます。口腔は上部消化管の性状を...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌についてる白い物の掃除の仕方

舌についてる白いものありますよね。へらみたいな物買ってきて掃除してるんですけど、「おえっ」ってなるし、あんまりきれいにとれません、皆さんどうしてますか?いいやり方あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314307
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=289260
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163262

 今までに何度か同様の質問がありました。参考になれば・・・

Q舌苔について・・・。

最近、舌に舌苔が多く目立つようになってきました。とても気になるので良く取れる方法があれば教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

ホームセンターや薬局に舌ブラシというのが売っています。先がゴムになってて痛くないです。一度使ってください
ただ、内臓などの病気の場合もありますから、歯科や耳鼻科の受診も行かれてはかがでしょうか

Q舌苔について。

舌が白くて気になります。
胃が悪い人とか言いますが、今のところ胃は大丈夫みたいです。
むかしからあるんです・・・。
やっぱ口臭とかの原因になるって聞きますし、気にしてます。
とる方法、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

舌苔については西洋医学的に見ると、局所の変化として捉えているようですが、東洋医学ではその人の体調を診るのに使います。
これは舌診と呼ばれる診察法ですが、舌診は主に舌質と舌苔に分けられます。
舌質は舌自身の色や形などを診るもので、舌苔は苔の色や燥潤を診ます。
舌自身が白いのは冷えや、元気のなさを表します。苔が白いのは冷えと水分代謝などが悪いときに診られます。苔が厚いのは不要な水分(むくみなど)が体内にあることを表し、苔が厚いほどひどいと考えて良いでしょう。
口臭の原因になるのは、主に熱を伴った黄色っぽい苔が多いように思います。
汗をかきにくく、冷え性で疲れやすい方が、このような白い舌に見えることが多いと思いますが、実際に診たわけではないのではっきりとは言えません。
ブラシでとっても恐らく又出てくると思いますから、思い当たる節があれば体調管理をもう少ししてみてはいかがでしょうか。
その他何かあればお答えします。(と言っても東洋医学的な話になりますが)

Q舌ピアスつけての生活について

私は3日前に舌ピ(タンリム)開けた者ですが、
開けてからというものピアスが動いて食事のときけっこう痛みがあります。
朝と昼はゼリー食(ウィダーなど)で平気なのですが、夜は事情があり普通の食事を食べなければいけません。

一週間程度は腫れがあって普通と言われていますが、
私はもし腫れが引いても食事などするたびにピアスが動いて痛いのではと思ってしまいます。

というかこのまま無事に腫れがひくのかも心配です。

舌ピ開けた方はみなさんどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

安全ピンであけて、そのまま安全ピンを舌に刺したまま生活したけど・・・。

口内炎とかひどかったねぇ。
あと、最初は慣れなくて食べる時に安全ピンを噛んじゃうのが地味に苦痛だった。
安全ピンをピアスに差し替えた後も、しばらくは噛んじゃってたな。
2つ目はその辺り慣れて、あけてそのまま食事出来るぐらいになったけどさ。

まあ、慣れるよ。
あと、口の中は唾液の殺菌作用で腫れは引き易いって聞いた事ある。一方で口ん中はバイ菌だらけなんて話も聞くから、ホントのところはどうか知らないけどね。
まあ、何はともあれ、慣れるもんだよ。


人気Q&Aランキング