プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁うつ病で総合病院に通院してます。
先日、自立支援法の申請をしました。まず最初に電話で相談員に
自分は適用されるのか聞いたところ、「次回の受診時に相談員もしくは
医師から説明する」と言われました。それで受診時に何か言われるのかな、と待っていましたが何もなく、うつ状態がひどくて自分からは医師に聞けない状態だったので、会計終了時に思い切って受付で聞きました。
すると相談員は「忘れていた」。その日は「保険証のコピーをとってとりあえず次回に」と言われました。(ここの病院は手続きを代行してくれるそうです)次の受診の日に、勇気を出して先生に聞いたら「???何も聞いてない。・・・そういえば診断書書いたかな?」とのことで、結論として
申請は通ったらしいのです。先生から「相談員から連絡あると思います」と言われ、会計へ行くと、診断書代が請求されていて、何も説明がありません。「何の診断書ですか?」と聞くと大きな声そして強い口調で「ケースワーカーが今、手続きしてますから!」と言うのです。
「・・・わからなかったから聞いただけです。」と言うのが精一杯でした。相談員も先生も忙しいでしょうし患者は私だけではないし、うっかり説明するのを忘れてもしかたないと思いますが、ほかに受付付近に人がたくさんいるのに大きな声で「ケースワーカーが」というのは無神経で、プロ意識に欠けているとは思いませんか?公費=税金を使わせて頂くのでえらそうに言うつもりはないですが、病気のためやむを得ずです。それ以来説明はもちろん無いです。その後何度か通院してますがその女性が受付にいると避けたくなってしまいます。怒りより怖いという気持ちが大きいです。その女性は何人かいるほかの受付の人たちよりひときわ声が大きく口調が強いです。長々と書いて申し訳ありません。質問は、このことを苦情として病院側に伝えればよいかどうかということです。訴えたいのは女性のことです。自分は精神科以外にも持病があるためこの病院には10年近く通っています。それぞれの医師とは今のところ相性はよいので転院するつもりはありませんでしたが、ちょっと考えたくなりました。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さまは悪くない!解決策としては、その方の態度に振り回されないようにすると良いと思います。

以前通っていた病院にもいました!口調がきつくて、対応がわるい受付の方が。初めは、その方がきつく感じるのは私だけかな、私が病気だから感じるのかな、と思っていました。しかし、後日に主人と一緒に病院に行ったとき、主人が「あの人キツイね。なんであんな態度なのかね、こっちまでムカツクわ~」と言っていました。それを聞いて、私だけが感じていたことじゃないんだ、と思いました。その方のことを思い出すのはやめようと意識しました。
 結局、主人の転勤に伴い、病院を変えざるを得なかったのですが、今の病院の受付の方はとても優しいです。少し明るめの声で、でも大きすぎない声で、待合室に出てきて、「○○さん、○○さ~ん、どうぞ~」と探しにきてくれます。あぁ~、めっちゃ良い人~、と思いながら診察室に入ります。
    • 0

苦情として、病院側に伝えてもいいと思いますよ。

事務としては、配慮が足りない方だと思います。

私の病院は、意見箱があってそこに匿名で投書できるようになってます。
質問者さんの病院ではそういうのないですか?
一度、薬で20分待たされたことがありましたが、
どうやら飛ばされていたようで、早速、意見箱に直行してきました。
以後、名前と顔を覚えられてしまいましたが、気を使ってくれてます。
月二回、意見箱の返事が病院の掲示板に張り出されるんですが、
病院内が暑いとか、いろいろ患者から見た意見があります。
なので、もう少し小さな声で、配慮のある対応をお願いしたい、と
伝えてもいいと思います。

怖い気持ちは、♯2さん同様、お医者さんに話してみてください。
    • 0

まずは、受付をする際、その女性ではなく別の人を選んでみては如何でしょう?

勿論、受付の人を選ぶのは大変難しいでしょうが…。
そして、その経緯を苦情ではなく相談として精神科の先生に言ってみてはどうでしょうか。
先生ですから、その苦言をそのままその女性に伝えてくれる可能性もありますし、怖いという恐怖感をどうやって解決するかもまたその先生が診断してくれると思います。
長年通われているとの事で、精神科の話の中にそっと言ってみるのをお勧めします。
    • 0

1、自立支援法は役所でも手続きがおそかった

2、総合病院のほうが事情を把握していないスタッフは多い。

3、病院にもケースワーカーが配置されているので、プライバシーの侵害にはならない

4、総合病院の受付は、精神病の患者に特別な注意を払う教育は受けていない

5、声が小さいから聞こえないと思い、大声にしたかも

以上を検討して、自分で判断してください
    • 0