プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、マンションタイプのBフレッツ光を繋いでいます。パソコンは一台しかなく、ルータはありません。部屋にはVDSLがあります。
最近、SONYのNETJUKE(ネットジューク)というコンポを買い、このコンポはコンポから直接インターネットに接続できます。とりあえず繋げようと思って、LANケーブルを差し込んで自動でIPアドレス等を取得しようとしました。一応IPアドレスとサブネットマスクは取得できるのですが、デフォルトゲートウェイとDNSサーバのアドレスが取得できません。(niftyがダイヤルアップ接続のため?)
なので、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを手動で入力しようと思いましたが、これらの値がわかりません。入力して接続できるのかもわかりません(笑)
そこでどうすれば接続ができるのか教えてください。
何もわからない私が質問しているので、パソコンの詳しい方がこの質問を理解できないかもしれません。何か必要な情報があればおっしゃってください。

A 回答 (4件)

とりあえず接続の所をみてみましたが、ルーターを介しての接続ですよね。


No.3さんの回答にあるようにVSDLではNETJUKEにIPアドレスなどが振り分けられないのだと思います。
私もルーターを購入することで解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じ回答のようですね。
わざわざ調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 13:21

NETJUKEについて詳しく知りませんが、LANに接続する機能はあっても、インターネットに接続する機能(PPPoE、Ethernet経由で接続する方法)は無いのではないでしょうか。


とりあえずつなぐ、と言うところを見てもつなぐ先はブロードバンドルーターだったりします(VDSLではない)。
ブロードバンドルーターにはそれ自身がインターネットに接続する機能(接続IDやパスワードを設定してPPPoEで接続)が備わっています。ルーターでインターネットに接続し、そこ経由でパソコンやらNETJUKEやらにつなぐ、と言う事になります。

ブロードバンドルーターを買えば解決する気がします。

あと、
> 一応IPアドレスとサブネットマスクは取得できる
とありますが、ひょっとして169.254.xxx.xxx/255.255.255.0のようなアドレスじゃぁ無いですか?
これはDHCPサーバからの情報が取得出来ない場合に自動的に入るIPアドレスです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、なるほど。
私はてっきり勘違いしていました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 13:19

ルーターを使用しないとダメみたいですね。


http://www.sony.jp/support/netjuke/netjuke_guide …

その他のQ6A
http://www.sony.jp/support/netjuke/index.html

この回答への補足

そうなんですかね。
上のSONYのサポートページでは「とりあえず繋ぐ」という選択肢もあって、私はその常時繋ぐのではなくとりあえず繋ぐという方法も可能だと思ったのですが…。どうなんでしょう?

補足日時:2007/07/06 06:04
    • good
    • 0

>IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを手動で入力しようと思いましたが、これらの値がわかりません



コンボがどんなものかわかりませんが、>ipconfig /all (enter)が入力できるものですか?

この回答への補足

いいえ、入力できません。
このコンポはANY MUSICという音楽サイトにしか繋げないようになっています。

補足日時:2007/07/06 03:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!