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趣味ではなく仕事なのですが軽自動車(ミゼットII)の平ボディをバンに架装し構造変更できないかと考えております、しかし寸法が20センチ長く、30センチ高く、幅は2センチほど拡大したいと考えています、ミゼットですので軽自動車の規格にはまだまだ余裕があり長さの拡大幅もホイールベース3分の2に収まるので(普通車的な発想なのですが)規格寸法には収まるのですが軽自動車協会に確認したところ軽自動車は普通車のような基準ではなくいかなることでも高さを除いて寸法変更できないとの回答でした、これにより荷台の部分を積載物として製作せざるをえなくなりましたがどうしても納得いかずご質問いたしました、本当に寸法は変更できないのでしょうか?
またできるとしたらどのくらいまでできるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いいたします。
なお、年式は平成9年、型式K100P、フレームはラダーフレームとなっております。

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A 回答 (5件)

No,2です。


正確に書類なしで形状変更できるのは
長さ ±3cm
幅 ±2cm
高さ ±4cm
車両重量 ±50kg
までになります。

それ以上に変更するとなった場合は、車両の重心位置の割り出しやボディが車体強度の受け持っているような場合だと
ボディの変更後に、現在以上のボディ強度になっていることを証明する書類などを準備する必要があります。
これらの書類は、書式がないために1から自分で作る必要があります。

一応自動車検査法人などで、強度計算の求め方などを聞いてみたほうがいいでしょう。
http://www.navi.go.jp/index.html

下記サイトも参考になるかもしれませんので一応乗せておきます。
(ジムニーのボディを乗せ換えた人のHPです)
http://www.otojim.com/kouhen/kouhen2.html
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この回答へのお礼

正直強烈に参考になりました、できれば積載物でなく構造変更したいので寸法を切り詰め高さは分割してちょうネジで固定などして変更したいと思います、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 02:33

軽自動車協会に確認したところ軽自動車は普通車のような基準ではなくいかなることでも高さを除いて寸法変更できないとの回答>全長、全幅の寸法についてはムリだと思います。


昔にミラ、ミニカ、アルトにウォークスルーバンが袈装されて売られていましたけど、標準車が「規格寸法のいっぱい」まで使った「諸元」でしたし・・・、
屋根を切っての改造は可能だと言う事は判ってますが、サイドパネルや、リアドア?とか「一体ボディー」で造りたいのであれば、「標準車」の寸法の「高さ」以外は、超えられないでしょう。
ご存知の方がいらっしゃいましたら>私も「ムリ」と言われました。550cc車で、寸法を660ccの寸法では?の問いに「そのクルマの年式の規格を超えれば普通車枠だし、全長と全幅は構造変更不可です」と・・・
仮に計画の寸法で造れば「普通車」としての登録になりますよ。

ちなみに、現在「規制緩和」による巾40mm+長さ40mm+も「継続検査」ではOKで「新規登録」ではNGです。新規検査では「標準寸法」でないと普通車枠となり不合格、付けていた「バーフェンは外して」検査合格でした。
まあ、360cc車はもっと小さいのですが、現行の軽4の寸法にすると「軽自動車から普通車(小型車)への変更」という事になるのです。
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この回答へのお礼

軽自動車の寸法でも普通車枠になるのですね、とても参考になりました、依頼者に普通車でもよいのか話してみます、ミゼットとゆう珍しい車体が宣伝効果があるとのことでしたので軽自動車にはこだわっていないかもしれません、これからこのような依頼が来た場合でも気負わず対応できるよう勉強と思ってチャレンジしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 02:37

可能ですが、多額の費用と時間と手間が必要となりますが・・・


そこまでするメリットがあるのでしょうか?
・・・と、他の方と同意見となりますね。

この回答への補足

今回製作の車輌はある会社から宣伝用にとのことで製作依頼受けました、製作費用は150万円強、車輌自体はかなり安くほとんど製作費用です、手間は箱を作ることだけでそう難しくはありません、そう考えればメリットはあります、できない場合は積載物にしますので、とゆうことでのご質問でした。

補足日時:2007/07/08 02:24
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可能といえば可能です



ただ・・・
費用面で非現実的です。

というのも、どんな車でもしっかりとした書類を作れば形状変更できるのですが
書類なしで寸法が大きくできるのは5センチ程度までです。
それ以上大きくする場合は、車に対して必要な”強度”というものを求める書類が必要になります。
(場合によっては車の強度設計を1から行う必要がある)

それを行う覚悟があるのならばいいと思いますが・・・

この回答への補足

費用は問題ないです、お客様が支払いますので。
覚悟と有りますが遊びでやっているわけではありません、いつも真剣です、質問の件ですが可能とのことですのでさらに調べてみますね。

補足日時:2007/07/06 11:11
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逆に聞きたいです。


 構造変更するのに数百万円掛かる事もありますが、それほどの出費を厭わないですか?

金と手間を出すのであれば可能、金も手間も出さないのであれば不可能です。

この回答への補足

何に数百万円もかかるのでしょうか?今まで数十台普通車規格の構造変更やりましたがそんな単位のお金がかかったことはありません。部品代や工賃抜きで数万円はあります お金を持っている人は結局そのような特殊なことにお金を無駄に払っているものですよ。

補足日時:2007/07/06 11:06
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ご参考までに
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>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

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注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

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軽自動車の今の規格では全幅は1480mmです。
何らかの部品を装着してこの1480mmから+20mm(片側+10mm)までは
適合範囲とされています。
なので 片側+10mm以下のモノを付けて全幅が1480mmを越えたとしても
車検には問題なく受かります。
FRP製のオーバーフェンダーとして出てるモノは10mmを越えてるモノが多いので
実際には不適合な場合が多いですね。
フェンダーのリム(端の部分)にかぶせるようにして装着する
ゴム製のフェンダーカバーやフェンダーモールと呼ばれるモノで
10mm以下の厚みのモノであれば車検には通ります。
これを越えるモノに関してはNGです。

>幅1400ミリの軽にオーバーフェンダーを着けて1480ミリ以内ならば、改造申請は要らないのですか?

#1さんもおっしゃられてますが 規格というのはその車種が
新車登録された時の規格サイズが適応されます。
旧規格車に何らかの部品を付けて新規格サイズ内になってるとしても
旧規格+20mm(片側10mm)を越えていたらNGです。

>また、軽にオーバーフェンダーを着けて(中略)白色のナンバーになるのでしょうか?

上記した+20mm(片側10mm)を越える場合は
普通自動車扱い(白ナンバー)に変更しなくてはなりません。

軽自動車の今の規格では全幅は1480mmです。
何らかの部品を装着してこの1480mmから+20mm(片側+10mm)までは
適合範囲とされています。
なので 片側+10mm以下のモノを付けて全幅が1480mmを越えたとしても
車検には問題なく受かります。
FRP製のオーバーフェンダーとして出てるモノは10mmを越えてるモノが多いので
実際には不適合な場合が多いですね。
フェンダーのリム(端の部分)にかぶせるようにして装着する
ゴム製のフェンダーカバーやフェンダーモールと呼ばれるモノで
10mm以下の厚みのモノであれば車...続きを読む

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乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽バンについて

軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

Aベストアンサー

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前になっています。

各メーカーとも、4ナンバーは商用ですから5ナンバーに比べると装備や装飾が質素ですが価格は安いと思います。
特に大きな違いは後席です。4ナンバーは荷物を積むことを目的としていますので、後席が前のほうについている、つまり足元がせまいです。加えて、非常に薄い簡素なシートになっていますので、快適さは5ナンバーに劣るはずです。
乗り心地も、重い荷物を運ぶことを想定した4ナンバーは硬いでしょう。

自動車税は、4ナンバーは年額¥4000、5ナンバーは¥7200です。
任意保険の保険料ですが、4ナンバーはさまざまな人が運転することを想定しているので基本的には年齢による保険料の差はなく一律ですが、5ナンバーはが年齢が高いほうが安くなります。21歳未満の若い方であれば、4ナンバーのほうが保険料が安くなるようですね。
あと大きな違いは、車検が4ナンバーは毎年、5ナンバーは初回が3年、2回目以降は2年毎ということです。ただ、4ナンバーのほうが1回の車検にかかる費用は安いですが。

パッと思いつく違いはそんなところですね。

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前にな...続きを読む

Qジムニー(軽)のリフトアップ

これまでいろいろと車に乗ってきたのですが、はじめてのクロカン車、初めての軽自動車です。
現在、ジムニーJB23W4型に乗っています。
リフトアップして、少し大きめのタイヤ(185/85R16)を履こうと考えています。
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・リフトアップは改造申請が必要なのでしょうか?この場合、白ナンバーになるのでしょうか?

雑誌などを見ると、リフトアップしているジムニーをよく見かけますが、車検はどのように対応されているのでしょうか?
初歩的なことなのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ランドクルーザー70の公認改造車に乗っています
ノーマルで1700mm程度ですので2インチUP&185サイズタイヤ装着くらいでは軽の枠(全高2000mm)におさまりますので白ナンバーにはならないと思います
JB23の3インチUP&ボディリフトでギリギリ1980mmくらいで公認を取っている知り合いもいますので

完全に2m超えた黄ナンバー車も見かけますが車検時のみノーマルに戻しているようです、しかしこれは違法です

改造ですが素人ならしかるべきショップで相談&方向(公認等も含めて)してから改造する事をオススメします
改造後のアライメント調整等の整備もやってくれる所がベストですね改造が原因の事故等したくないですから
安く改造はするけど車検やメンテナンスは知らない(御勝手に)というショップもありますのでご注意を


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