はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

教えて頂きたいことは以下となります。
山口母子殺害事件について、

・安田好弘弁護士はなぜこの事件の主任弁護人になるのでしょうか?
・人権派弁護士であれば、被害者の人権を侵害してもいいのでしょうか?

私なりに、安田好弘なる人物を調べてみました。和歌山カレー事件やヒューザーの事件も手がけるそうです。でも、これらの事件では加害者本人は、「関係ない」とか「やってない」という主張なのですよね。だったら、弁護するということは理解できます。しかし、この事件は、加害者本人は「やって何が悪い?」という主張なのですよね。それなのになぜ弁護するのでしょうか。

また、人権派弁護士なる方々がご自分の理念のために(言わばエゴの為に)、被害者・被害者家族の人権を侵害しているのではないかと思います。これは矛盾なのではないでしょうか。誰の何の為の人権なのでしょう。私は以下のようなウェブサイトを見つけました。そこでは司法と被害者の間に距離がありすぎることについて語られています。
http://kaz1910032-hp.hp.infoseek.co.jp/121014.html

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的な感情としては、多くの人と同じく安田弁護士の主張は胸糞が悪くなります。

完膚無きまでに論破されて、さっさと敗訴してしまえ、と思います。
ですが、光市母子殺害事件における安田弁護士の主張や行動は、法的に間違っている、とまでは言えないのではないでしょうか。

>・安田好弘弁護士はなぜこの事件の主任弁護人になるのでしょうか?
一言で言ってしまえば、自分から進んでなろうとしたから、ということです。この手の事件の被告の弁護人を引き受ける弁護士が少ないため、進んでやりたがる安田弁護士が主任弁護人に選ばれたのでしょう。
ちなみに、死刑または3年以上の懲役刑に該当する事件では、絶対に被告に弁護人が付かなくてはならないと法律で定められています。ですから、誰かが犯人を弁護しなくてはならないのです。

>・人権派弁護士であれば、被害者の人権を侵害してもいいのでしょうか?
いいはずがありません。本村さんが受けている精神的苦痛はいかばかりかと思うと、胸が痛くなります。人権派弁護士どもは日頃、犯罪者や不法外国人、特定団体関係者などが精神的苦痛を受けたという訴訟を支援していますが、犯罪被害者の精神的苦痛については知らん顔。なんなのでしょうね、このダブルスタンダードぶりは。
ですが、本村さんが安田弁護士から精神的苦痛を受けたとして訴えない限り、安田弁護士が人権侵害したことを法的に明らかにすることができないというのもまた現実です。法定内での侮辱行為を厳しく罰するような法改正ができないものかと思います。

弁護士は依頼を引き受けたら、依頼人に最も有利になる論理を組み立てて裁判で主張するのが仕事です。依頼人に共感しているかどうかは関係ありませんし、被告が悪くないと思っているから無罪の主張をするのでもありません。それが公正な裁判を行うために必要とされている役目だからです。
たとえば(関係者の方が読んで気分を悪くされたら申し訳ありません)医薬品の開発においては動物実験が欠かせません。でも開発者に、なんでそんな残酷なことをするんだ、と言ってもしかたないですよね。その結果として作られた薬で私たちは病気から救われているのです。実験動物を虐待したいからやっているのではなく、それがいい薬を作るための開発者の役目だから動物実験をしているのです。
弁護士の仕事もそれと同じような面があるのだと思います。

最後に、私も安田好弘は弁護士失格だと思います。
それは光市母子殺害事件の差し戻し控訴審を見てではありません。確かにここでの安田弁護士の主張は実に子供だましのようなふざけた内容です。仕事に誠実に取り組む弁護士の言っていることとはとても思えない愚劣なものです。仕事の質的には大いに問題があります。ですが、法律に反しているとまでは言えません。
いけないのは、その前の最高裁で裁判の進行を妨害するために弁論を欠席したり、オウムの麻原裁判でも裁判の進行を妨害するために書類を提出しなかったり、と違法行為を繰り返していることです。法律を守る仕事をしていながら(上に書いたように弁護士も法の公正さを守るために一定の役割があります)、死刑廃止という自分の政治的主張のために法律を平気で破る。安田好弘は弁護士失格です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幾分素人ですので多々おかしなところもあるかと思われますが、丁寧なご回答ありがとうございました。

>死刑または3年以上の懲役刑に該当する事件では、絶対に被告に弁護人が付かなくてはならないと法律で定められています。

私は今、とても情けない気分です。
今まで「法学」なるものをことごとく避けてきました。講義なんて出る気もさらさらなかったと言いますか・・・。心のどこかで「屁理屈ばかりこねて」と思っていて頭ごなしに拒否していました。でも、少なくとも民法と、刑法、憲法ぐらいはちゃんと学ぼうと思いました。

この事件が心に引っ掛かかって止まないのは「誰にでも起こりうること」だからと思ったからです。もしも自分が偶然にも選ばれた時、本村さんのように理路整然とするどく自分の主張を展開できるかに自信がありません。

>本村さんが安田弁護士から精神的苦痛を受けたとして訴えない限り、安田弁護士が人権侵害したことを法的に明らかにすることができないというのもまた現実です。法定内での侮辱行為を厳しく罰するような法改正ができないものかと思います。

私がよく分からないのは、法廷内で侮辱行為を行った場合(ドラえもんとか儀式がどうとか)、弁護であれば許されるのかという点です。法廷に対しても、本村さんに対しても侮辱しているような気がするのですが。裁判官が「弁護人ちょっとまちなさい。あなたを法廷侮辱で禁固~~~」というようになぜ発言しないのか不思議なのです・・・。

お礼日時:2007/07/06 17:11

・安田好弘弁護士はなぜこの事件の主任弁護人になるのでしょうか?


弁護人を引き受ける人がいないと裁判にならないから。=裁判が無ければ、加害者について明らかにされることもなく、刑罰を処することもできなくなる。どんなに悪人だろうと弁護人がいなければ、要するに先に進まないわけです

・人権派弁護士であれば、被害者の人権を侵害してもいいのでしょうか?
具体的にどの人権を侵害したのか?

そもそも裁判は、裁判官・検事・弁護士の3者で行うものであり、被害者は関係がありません。何のために被害者を除外しているか、をもっとよく知る必要があります

この件で騒いでる人たちがたくさんいらっしゃいますが、裁判官もそこまでバカではないと思いますけどね。
裁判で不服な判決が出たら、騒ぐべきではないでしょうか
    • good
    • 1

回答というより意見になっていしまいますがお許し下さい。


私は"弁護士"なる職業に大いに疑問を感じている一人です。この事件は残虐非道で普通の感覚では到底許される事件ではないと思います。この被告人を弁護して刑を何とか軽くしよう軽くしようとしています。大切な家族を殺された被害者遺族の立場など全く眼中にない。地下鉄サリン事件だってそうです。もっと身近では交通事故の裁判だってそうです。
逆に被害者の弁護をする立場になれば、加害者を何とか有罪にしようとします。同じ人間がどちらの弁護でもするという、どうしてこんなことが出来るのか私には到底理解できません。この人たちに正義の心はあるのか、○○のためなら何でもありかとさえ思います。(日弁連元会長が絡んだ例の事件を見れば見えてきます。)
21人もの弁護団を作るなど少し狂気じみていないでしょうか。
人権派など噴飯もの、何が人権だと思いますよ。安田弁護士を初めとしたこの種の人たちを「公共敵」とどこかに書いていましたが、いいえて妙だと思いました。
紹介されたWebサイトは大変参考になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は、かつて「弁護士」と言えば「かっこいいな」「立派だな」と思っていたのですが、成長するにつれて「そうでもないな」と思うようになりました。

「検察官」って身近にはいませんが、この人達こそ「正義」を守っているのではないかと思いました。

民事裁判はさておき、刑事裁判での弁護士を知れば知るほど「?」という気持ちになります。

お礼日時:2007/07/06 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口県光市母子殺害事件 本村さんが再婚していた

↓これって、知らなかったのですがTVで報道されましたか?会見で、「妻」じゃなく、「元妻」と被害者は発言すべきだったと思いますが。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120221-906827.html

99年の山口県光市母子殺害事件での上告審判決で、
最高裁第1小法廷が20日、被告の上告を棄却したことを受け、
妻と長女を奪われた本村洋さん(35)が会見を行った。

会見の中で、本村さんが再婚していたことを語った。
「2009年に籍を入れさせていただきました。1人で生活し、
いろいろと精神的に参っていた私を、支えていただける方と出会うことができました」と報告した。
現在は2人で生活しており、殺害された2人の命日には、一緒に祈りをささげているという。
また、事件後、殺害された妻の結婚指輪をネックレスにして肌身離さず身につけていたことについては、
「今日もしてきました。私が棺おけに入るまで、身につけておこうと思います」とした。

Aベストアンサー

よくそんなこと言えるものだね

私も10年以上前、唯一の身内が殺されたが、その憎しみ、怒り、無念、苦悩、悲しみは今でも消えないよ。

身内を守れなかった後悔、無念さを君にはわかるのかね

その私の悲しみを理解してくれているのは、唯一、妻だけだがね。

妻が言うには、夜、今でも私はうなされているそうだ。

出来れば、身内を殺した2人を私のこの手で直接、絞め殺したいくらいだが、殺人者の妻と
周りから呼ばれ、忌み嫌われるだろうから、諦念の感で報復は諦めているが。

守るべき人がいなくなれば、最早怖いものなし。
妻がいなかったら今や私は、天涯孤独だから、今頃殺人したことに反省の念のないその2人+その一族を皆殺しにしているでしょう。

本村氏は人格者ですが、彼以上に彼の奥さんもまた人格者なのでしょう。

あなたが本村氏のご家庭のことにつき、とやかく言う筋合いは全くありません。

Q光市母子殺人事件の弁護団が21人もいるのはなぜですか?

光市母子殺人事件の弁護団が21人もいるそうです。
さほど複雑でもない裁判なのにどうしてこんなにたくさんの弁護士がつくのでしょうか?
実質的には数名が弁護士活動をしていて、残りは名前貸しなのでしょうか?
弁護士費用も膨大なはずです。
また、弁護士にとってなにか得るものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件について売名行為だとおっしゃる方がマスコミも含めて多くいらっしゃいますが、
凶悪犯の弁護は弁護士には何の得にもなりません。
報酬は微々たるものですし、事務所には脅迫や嫌がらせが殺到します。
次の仕事どころか、現在の得意先をも失います。
死刑廃止論の立場にとっても、
遺族の処罰感情の強い強姦殺人事件について
大掛かりに死刑回避の主張をすることは得策ではありません。

こんなことは弁護士にとっては常識ですが、
それでも被告人を弁護するのは、それが弁護士の責務だからです。

弁護団の人数が多い理由ですが、
この事件は決して簡単な事件ではないこと、
それぞれの弁護士が他に仕事をかかえていること、
そして、前述したような嫌がらせを分散させる必要があること、
などがあるようです。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q相手の承諾のない録音等について

相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

Aベストアンサー

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/tokusimanijikai.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/furansu.htm

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しま...続きを読む

Q光市母子殺害事件 彼はなぜ死刑判決を受けたのか 

彼の死刑が確定し、2日が過ぎました。冷静に考えますとアホでも分かる事ですが、この事件よりも残虐で年令も大きい少年少女の事件は少なからぬ前例があり、そのいずれもが死刑判決を受けていない事を取ってみますと、やはり彼が死刑になったのは、これすべて弁護団の落ち度であるように思います。報酬が割に合わないと思ったのか、ほとんど気合も見られません。弁護団にどのような計算違いがあったから彼が死刑になったのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>ドラえもん発言を犯人にそそのかした弁護士の浅はかな考えが、
>被告に不利に働いた事は明白なる事実です

↑それ以前に、被告が拘置所から出した手紙の内容が明らかになった事が決定的な不利を招いた事は否定できないのではないでしょうか。あの内容では、どんなに優秀でやる気に満ちた弁護人でも庇いきれないと思います。ドラえもんがどうとか、苦しい屁理屈をこね回すしかなくなったんでしょう。被告の自業自得、というのが結論だと思います。

Q金慶珠教授や崔洋一監督はなぜ日本で働いているのか?

よくしゃべる美人の金慶珠教授やひげずらの崔洋一監督は、反日発言を繰り返しています。日本は歴史認6識をまちがっているとか、従軍慰安婦よりの発言を繰り返しています。
日本人は、安倍さんの靖国参拝を42~75%の人が支持しているのですよ。これが平均的な日本人なのですね。彼らは、そんな嫌いな日本は嫌いで嫌いで仕方がないでしょうね。なぜ日本で働いているのでしょうか?、さっぱり分かりません。
まさか、給料のために自分を犠牲にしているのではないでしょうに。金慶珠教授は韓国語もネイティブだそうですので、素晴らしい国・韓国で働いた方が上手な人生の過ごし方だと思います。
崔洋一監督は日本語だけかな?、だったら自分の属する日本の良い所を見つけて生きていったら良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

日本人、特に戦争を知らない若い世代に加害者意識を植え付けたいんですよ。もちろん彼らは彼らのコミュニティでそういった被害者意識を刷り込まれて思想に昇華しています。自分の言っていることは本当だと思っています。

若い人は結構面倒くさがりで、本当かどうかよくわからない主張も強い調子でいわれると調子を合わせてしまうことがあります。
恐ろしい意識操作です。加害者意識なんかをもたせてもまるで双方の関係に良いことはありません。

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q 弁護士は、負け筋の裁判を引き受けたがらないのは何故でしょうか?

 ※いつも法律カテ投稿の皆様には、大変お世話になっております。一般論として伺います。法曹界の内情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。
 
 弁護士さんは、良く民事裁判の場合、負け筋の案件は引き受けたがらないと聞きます。

(1)何故でしょうか?着手金だけで、成功報酬が入らないのがおいしくないのでしょうか?

(2)もし負けても成功報酬を払うと言うのなら、負け筋の案件を引き受けてもらえるものでしょうか?

(3)案件の対象額=訴額が安いと弁護士先生の採算が合わない。よってあまりチンケな案件はやりたがらないと聞きますが、採算が取れる額とは、具体的にいくらくらいでしょうか?たとえば100万円以上?200万円以上とか額を教えていただけませんか?
 
 どうぞ、業界の内情のお詳しい方または、弁護士さんと関わりを持ったで経験的にわかる方、ご教示ください。よろしくお願いします。
 

 

Aベストアンサー

人により考え方は色々ですから、ひとつの参考としてお聞きください。

hana-yukaさんが言われている(1)(2)はある程度すべての弁護士に多かれ少なかれあるでしょう。

(3)は、報酬規定が撤廃された現在、目安はありません。

弁護士業もサービス業ですから、顧客の満足を図ってそれで食わせてもらっているんだと、そう推測します。

弁護士によっては、顧客満足度を、法的満足(請求棄却・請求認容)、経済的満足(勝訴判決で執行できたか、被告に資産がなく絵に描いた餅か)、感情的満足に分けています。

最後の感情的満足度は、前2者とはレベル次元がことなります。勝ち負けに関係なく裁判で白黒をつけたいと言われる方もいますし、経済的回収不可能でもとりあえず満足して矛先を納める方もいます。満足しない方もいます。

そこで、弁護士によっては、事前に訴訟委任状・委任契約書以外に、「誓約書」をとっておき「裁判の結果については異議を述べません」というような約定を交わしておくことがあると拝聞しています。

なお、採算がとれる額かどうかは、訴額、訴訟が管轄の関係で出張を伴うか否か、案件にかける時間・コスト、着手金の金額と解決までの期間の長短の予測などから、判断するしかないと思います。とくに、訴額算定不能な案件では、(印紙代は決まっていますが)着手金・報酬は依頼者との協議・相談でしょう。

弁護士というと金だけで動く人間と思われているようですが、そうとばかりは言えません。

法律相談センターに登録している者で、まだ、登録5年前後までの若手であれば、青いぶんまじめに処理してくれる(可能性が大きい)と思います。

人により考え方は色々ですから、ひとつの参考としてお聞きください。

hana-yukaさんが言われている(1)(2)はある程度すべての弁護士に多かれ少なかれあるでしょう。

(3)は、報酬規定が撤廃された現在、目安はありません。

弁護士業もサービス業ですから、顧客の満足を図ってそれで食わせてもらっているんだと、そう推測します。

弁護士によっては、顧客満足度を、法的満足(請求棄却・請求認容)、経済的満足(勝訴判決で執行できたか、被告に資産がなく絵に描いた餅か)、感情的満足に分けています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング