プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分のインターネットの使用状況を監視されてる」という悩みをもってる人が他のサイトで2人ほど見た事があります。
そして その悩みを否定する人もいなかったのにビックリしました。
そんなことが本当に可能なのでしょうか?(無知ですいません。)
もし、そんなことが可能だとしたら それを防ぐ対策などあるんですか?
それって犯罪じゃないんでしょうか?
くわしく知ってるかたから回答がいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

#1です 以下、参考程度に

スパイウェア:今話題の、パソコン内の情報を流失させるソフトみたいの物、不特定多数ではなく特定の場所・個人に流失させます
リモートソフト:他のパソコンから貴方のパソコンをコントロールできるソフト、パソコン内のデータを閲覧、加工、等普通にできます

これらの、ソフトはパソコン購入時にはもちろん入っていません
どこからパソコンに入るかですが
 1.そのパソコンを使用した貴方以外の第三者が入れる
  (他の人にパソコンを貸したとか、使わせたとかで)
 2.インターネット接続時にダウンロードしたデータにその様なソフトが仕込まれていた場合:ダウンロード後、開くにしてすぐ展開してしまうとか
  インターネット接続に無防備な場合に入りやすいです

・セキュリティソフトはちゃんと入れておくこと
・ダウンロードしたデータは保存にして、ウィルスチェックしてから開く事
・他人にはパソコンに触らせない事、もしくはパスワードを掛けて直接アクセスさせない事
・不安なら、一度パソコンを初期状態に戻す事
・ウィニー等はセキュリティコントロールが出来ないなら使わない事

私が気が付いたのは以上です、さらに詳しい方のご意見をお待ち下さい
    • 0
この回答へのお礼

MacのI BOKでもダメなのかなぁ....(怖い怖いっ!)

再度の回答ありがとうございます。
詳しい説明、とても感謝します。ひとつ勉強になりました。

>「自分のインターネットの使用状況を監視されてる」

この状態と感じている方は2種類居ます。

1)本当にスパイウェアやリモートソフトが仕込まれていて
  利用状況を本当に監視しているケース

2)出入りするサイト等でその個人を特定しやすい書き込みや
  類似の情報が残される為にアクセスした時間帯等を特定されたり
  大まかに推測されたりしたため「監視されてる」と
  思い込むケース

-------
1)このケースは正直PCをすぐさまリカバリー等で
  初期化したうえで最新のセキュリティーソフトによる
  チェックを行う等の対処が必要です。
  どのような方法で監視しているかわからない以上
  何も無い状態に戻す必要があります。 
  現実で言えば、相手がその人の家の合鍵を持っているのですから
  家の鍵を取り替えない限り無駄なのと同じ。

2)このケースの場合には特定サイトへの出入りを止める事でしょうか
  それでもあたかも監視しているかのような書き込みがある場合
  1)のケースを疑う事になるでしょう。
  多くの場合、過去の書き込みなどから
  監視されていると思い込んでる方の利用しているプロバイダーや
  容易に取得できる情報を元に推測しているので
  本当に監視しているかどうかは疑問です
  まあ、相手も暇なんでしょうからそういう気の遠くなるような
  細かい照合作業をやっているんでしょう・・・

• 0
この回答へのお礼

#2さんの所に補足を書いたので目を通して頂けたら嬉しいです。
そして その補足内容でBronco7さんが知ってる事があれば教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

>.ということは、「自分の友人が勝手に他人の履歴の内容を調べる」なんて不可能ということだと解釈して良いのでしょうか?

いいえ、スパイウェアqを仕込まれたり、リモートアクセスソフトを入れていれば調査は可能ですよ。

この回答への補足

恥ずかしながら パソコン初心者でして、スパイウェアq、リモートアクセスソフトがどんなものか解らないです(T_T)
それからスパイウェアqとリモートアクセスソフトが仕込まれてるPCに対してはどんな人も調査できてしまうのでしょうか?
あと、スパイウェアqと、リモートアクセスソフトは簡単に仕込むことができるのでしょうか?(本当に無知ですいません。)
どうか教えてください

• 0

会社で使用しているパソコンの場合は、会社のシステムを通して外部と接続しているので、通信内容はチェック可能です(私使用のチェック)

自宅のパソコンの場合は、インターネット接続、メール関係のログ(記録)は接続されている(利用している)プロパイダーに残っていますから、内容のチェックは可能です(監視とは違いますが)
監視しているわけではなく、記録が残っている状態、チェックをしているわけではありません

ただ、掲示板等に殺人予告とかあった場合に、警察はプロパイダーに依頼して、その通信ログから個人を特定する事ができます、また事件等で裁判所から開示の請求があった場合プロパイダーはログの内容を開示します
犯罪にかかわる事で正式に依頼された場合のみ開示されます
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
>自宅のパソコンの場合は、インターネット接続、メール関係のログ(記録)は接続されている(利用している)プロパイダーに残っていますから、内容のチェックは可能です(監視とは違いますが)
監視しているわけではなく、記録が残っている状態、チェックをしているわけではありません

.....ということは、「自分の友人が勝手に他人の履歴の内容を調べる」なんて不可能ということだと解釈して良いのでしょうか?