プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々賃貸で引越しを考えていますが、ゴキブリの出ない家を大きく希望しております。

最近のマンションは、建設時にゴキブリの出ないように防虫剤のようなものを基礎に組み込んでいるためゴキブリが出ないと言う話を聞きましたが、本当でしょうか?

今は、新築で入って2年経過してるところに住んでいますが、一度も見かけたことはありません。また、3年前に築7年くらいのところに住んでいましたが、そちらでも見かけたことはありません。どちらもマンションです。

もし、そういう造りになっているのであれば、何年位前の建物からそういう風になっているのでしょうか。一軒家、マンション、アパートの違いなどもあるのならば知りたいです。

それがわかれば、物件探しもだいぶ指標を立てることができます。

希望の土地でなかなか新築物件がないため、困っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

でるかでないかは、今そいつが住んでいるかどうかです。

また、今は出なくても、将来的に出ない保証はできません。
馴れたらどうでしょう。虫もいない生活環境が、人間にいいとはとても思えません。(程度問題ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっと前の人の住み方によるということなのでしょうね。
私は、そんなにゴキブリに抵抗感はないのですが(同居人がかなり嫌いなようです)、いろんなところに住んでいましたが、北の地域のほうが出にくく、南下すると大きい傾向にあるように思います。気のせいかもしれませんが・・・
あんまり大きいものが夜寝ているところに出てこられるのは、困るなぁというか眠れないなと思っております。

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

ご希望のような物件はありません。

住み方の問題で、ほとんどゴキブリの姿をみないようにはできますが、それでも隣の部屋から歩いてくること(ベランダ伝い)もありますし、隣家から飛んでくる場合もありますし、一番多いのは、引っ越してきた人の家具の隙間に卵や幼虫がいる場合ですが、とにかくさまざまです。

だいたい、基礎に練り込むようなやり方では2階以上には効果がありませんでしょう。2階以上にも効果があるような劇薬なら、1階に住む人間がおかしくなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ズバッといわれると、そうなのですねーという感じです。
住み方を気をつけてみようと思います。
引越しのときもお掃除徹底しようと思います。

鉄筋コンクリートの住宅を作る仕事をしてますけど、ゴキブリ対策の防虫剤を練りこむ…というようなことはしてないです。

木材に防蟻剤を塗ることはあります。シロアリよけです。一般的には防虫はそんなものだと思います。

住んでいる家にゴキブリが出るか出ないかは、自分の住み方と周りの環境によると思います。
周りの人が汚い住み方をしていると、鉄筋コンクリートのマンションでさえ出るときは出ます。
新築であれば、中古よりは危険性は低いと思いますが…私は自分の担当した新築の完了検査時に押入れを開けたら出てきた、という経験もありますから…絶対新築なら大丈夫!ともいえません。

もしゴキブリよけを住宅選びの指標の一つにするのであれば、一軒家やアパートよりはマンション、しかも高層階。中古よりは新築。
住み始めるときに一応バルサン、その後は玄関や窓など、入って来れそうなところにはゴキブリの嫌う匂いを出すもの(ハーブとか)を置いておく。
そんなことでけっこう防げます。私自身、築20年のマンションの2階に住んでますが、この何年か姿を見ずに済んでますから…
    • 0
この回答へのお礼

つくっていらっしゃる方がおっしゃるんだから、やっぱそんな施工はないんですね。
しかーも、周りの人の住み方によるとなると、なかなか調べづらいですね・・
とりあえず、やはり新しめのマンションで探そうと思います。
バルサン使ったことないですが、やってみようかなと思います。ハーブも効果ありそうなの探そうと思います。
ありがとうございました。

マンションは経験ありませんが、比較的木造に比べて、密閉性がありますので、外部から持ち込まない限り出ないかもしれません。

外部からの持込とは、ゴキブリの玉子ですが、ダンボール等に付いてます。
 木造住宅はマンションほど密閉性がありませんから、何処かの隙間から侵入されますが、色々な退治薬等があります。
 ただ、防虫剤を床下の柱等に塗る話は聞いた事がありますが、ムカデとかシロアリの予防かと思います。
 その防虫剤も有効期限があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリの卵って、ダンボールにいるんですかぁ!
それは注意しないといけませんね!!ありがとうございます。
なにかしら宅急便とかいろいろといつもダンボールはどこかにあるので、ちょっと不安になりました。
やっぱマンションですかねー

不動産・建築業界に勤めておりますが、初耳です。

基礎に組み込んでいるとはどういうことでしょうか。
まさかコンクリートに練りこんでいるとかそういうことを
考えていらっしゃるのでしょうか。
対象がマンションのようですから。

一戸建てはやめておいたほうがですよ。
どこからでも入ってきます。アパートも同じく。
マンションも、新築であれば住んでいません。(ゴキブリが)
しかし、こちらも周囲の部屋からダクト等を伝ったり、絶対に
入らないとは言い切れませんが。よっぽど不潔に暮らさない限り
来ないでしょうね。特に上の階。

個人的にですが、ペット用に特化したデベロッパー等はありますが、防虫効果を売りにしている業者はきいたことがありません。(戸建の建売業者を除く)
でも、マンションが一番オススメですよ。
防虫効果のあるつくりかどうかは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

防虫剤のことは、やっぱ単なる噂だったのですね。。
やはりマンション新築がよいのですね。

こんにちわ。

ちょっと違いますが私も引越しの時ゴキブリが出ないかというのがかなり心配でした。前の前の家は築20年以上くらいの木造アパート砂壁でゴキブリにげじげじにムカデも発生してかなりまいりました…日当たりも悪かったしなあ…

次の家は築10年未満くらいの木造アパート洋室でしたが家の前でゴキブリを一度と家の中でカメムシを数回見ました…かなりへこみます…

なので今の家に移るときも心配したのですが3年以上住んでいて一度もゴキブリどころか他の虫すら見たことがありません。全然虫の影を感じません。でも築26年の木造アパート和室です。日当たりはいいし大家さんが綺麗にしているので周りに草一本はえてない。
なので作り+環境によるところが大きいのだなあ…と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

環境要因なのでしょうかね
いい大家さんのところに住まれていてうらやましいです。