プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前卵巣のMRIと造影剤について質問した者です。本日その結果を聞きに行って説明を受けたのですが、肝心の病名を聞くのを忘れてしまいました。お恥ずかしい限りですが、どうしても気になるので以下の説明に心当たりのある方は教えて下さい。

子宮が後屈しています。右の卵巣に最大27ミリの嚢胞状構造が見られます。粘着性の高い内容物が疑われますが、悪性の要素は認められません。自然吸収されてなくなる場合もあるし悪いものではないでしょう。念のため、経過観察の再検査(エコー)を半年後に行います。

子宮が後屈しているというのは生理痛が強いタイプだと聞きました。卵巣のMRI画像にはソーセージのような細長く白いものが写っており、見せてもらった紙の最後には「卵巣の嚢胞性病変」と書かれていました。本当に半年も放っておいていいものなのか気になりますし、自分で調べるにも病名がわからないと困るのでどうかお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらく病名がつけられないのではないでしょうか。

暫定的なものとして、コメントからは卵巣嚢腫といえるのかもしれませんが、その正確な病名としてはハッキリいえないのでしょう。

現状で卵巣癌を疑う状況でないようです。可能性としては内膜症やチョコレート嚢胞が考えられるのかもしれませんが、なんともいえないところですね。これらの診断は他の所見とあわせて診断されるものですし。
その医師を信頼できないのであれば、検査結果や紹介状を作成してもらってセカンドオピニオンを求められるのもいいでしょう。

ちなみに、MRIのソーセージ状のってやつは腸管や子宮などかもしれません。担当医が卵巣の病変といって示したのでなければ。
    • 0
この回答へのお礼

病名を言わなかったのではなく、つけられなかったのですね。とりあえず卵巣嚢腫について調べてみたいと思います。お医者様はソーセージ状のものを指差して「ここね」と言ってから質問文に書いたようなコメントをおっしゃったので、てっきりそれが「病変」だと思ったのですが、腸管や子宮の可能性もあるのですね。ありがとうございました。