AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、オンラインゲームの「パーフェクトワールド」を削除しようとして『uninstall』でファイルを削除しようとしました。

削除が始まってすぐにキャンセルをしたらuninstallのアイコンの他もろもろが消えてしまいました。
始まってすぐにキャンセルしたのでプログラムは完璧には削除されていないとおもいます。
その後、プログラムファイルからゲームのファイルを削除したのですが、空き領域がゲームをインストールする前に比べて5Gくらい増えてるのです。
この消えた残りの5Gのファイルはいったいどこに消えたのでしょうか?
小さいファイルならまだしも5Gも食ってるので動作が重くて仕方ありません。

消えたファイルを探して削除するにはどうすればいいでしょうか?

ご回答なにとぞよろしく御願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アプリケーションの削除を途中でキャンセルをしたら残骸が残って、OSの管理している情報とHDDのファイル管理の情報が不一致状態となっています。



完全にファイルを削除して元に戻すには、以下の方法をお試しください。

1.削除したアプリケーションを再インストールしてから、再度『uninstall』します。
2.再インストールでエラーになって復活できない場合
1)「窓の手 2004」でアンインストール情報から削除する。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

2)CCleaner でファイルを削除する。
CCleaner 98/ME/2000/XP 日本語に対応
レジストリ&ファイルクリーナー
http://www.ccleaner.com/

日本語説明サイト
http://mikasaphp.fixa.jp/ccleaner.html

3.「スキャンdisk」実行してHDDのファイル不整合の問題を解決します。

*注)「システムの復元」を実行しても戻るのはシステムファイル関係のみですので、この場合は実行しないでください。途中削除のファイル問題が発生しますので・・・
(「システムの復元」の発生問題は検索してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答が来る前に復元してしまいましたorz
1の方法は再度アンインストールしましたが何故か領域が2G程増えましたw
その後CCleanerを試して見て31/61→26/61Gまで減らせました。
しかしレジストリとやらに溜まっていたゴミの分もあるので原因のゲーム屑が消えたかどうかは正直微妙なところです><

お礼日時:2007/07/08 19:04

ANo.2です。



>1の方法は再度アンインストールしましたが何故か領域が2G程増えましたw
>ゴミの分もあるので原因のゲーム屑が消えたかどうかは正直微妙なところです><

"1."の方法を実行されたのであれば、大半のファイルは"ゲーム屑が消え"ています。

"その後CCleanerを試して・・・"は『uninstall』で削除できない部分を完全削除しています。

*これで完全に"ゲーム屑"が消えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認していただいてありがとうございます

これからも教えてもらったソフトは役に立ちそうです!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/11 21:31

えーっと、これは推測でしかないのですが。


おそらくアンインストールのプロセス強制中断で、作業ファイルがそのままになってしまった事と、作業バックアップもそのままになってしまったのかもしれません。
普通に考えても5GBなんてクライアント2つ分くらいですからね。

この手の作業は一時ファイル領域だけでなく、システムメモリやレジストリにもゴミが残ってる可能性があるので、単にファイルを消せばいいというものではありません。

まずは、「システムの復元」を試してみてください。
ウィンドウズであれば、プログラム→アクセサリ→システムツール、にあると思います。
それで元のクライアントの状態を再現できたら、今度はアンインストールをちゃんと終了まで待ちましょう。

もしそれがダメなら、もう一度完美のクライアントをインストールして、その上でアンインストールを実行してみてはどうでしょう。

とりあえず思いつくのは上記2つの方法ですが、ダメもとで完美のサポートに聞いてみるという手もあります。
解決につながるかは確信が持てませんが、以上 お試しを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング