AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

うちの犬が5年程お世話になっている病院の事なのですが
うちの子は人見知りが激しくて、特に男性が苦手です。
そんな中、ここの先生は我が家に来た翌日に会った人と言う事もあり
主人以外で唯一大好きな男性です。
先生は評判もよく、私にもあっていると思い信頼して5年近く通って来ましたが
ここへ来てちょっと気になる事があるのです。
ここに最近入って来た男性のアシスタント(獣医師見習いと思われる)なのですが
白衣...(ブルーなのですが)毛だらけなのです。
そしてその毛にまみれたまま、やたらと診察の時に抱きかかえるので
診察が終了すると大量の他所の子の毛が背中などに何種類もついているのです。

今まで5年近く通って、そのような事がなかったのですが
これって普通にある事なのでしょうか???
私が気にし過ぎ???

病院にはいろいろな病気を持ったペットが来てると思うんです。
中には伝染するような皮膚の病気なんかの子もいるかもしれない・・・
そう思うとやっぱり不衛生に思えます。

一度目は「たまたま」かな~?と思ったのですが先日も同じで・・・・
よっぽど先生に言おうかと思ったのですが
信頼している先生が注意していない=認めてる?と思うと非常に言い辛くて・・・

元々、どちらかと言うと気が弱い方で他人に文句を言う事が苦手なので
それもあって結局言えませんでした。

今まで他の病院に行った事がないのでみなさんの病院はどんな感じなのか
そして、他の飼い主さんはどう思うのか聞かせて頂きたいです。

私がよっぽど気にし過ぎでない限りは次回も同じだったら、頑張って言ってみようと思うのですが
その際に角の立たない良い伝え方があればお知恵を貸してください。

A 回答 (10件)

こんにちは

私なら・・・気になります。
もし、気にしながら通われていて、伝染するような病気にかかったとき、このせいではと思っちゃったりしたら、いやな気分になりますよね。
たしかに、毛をコロコロなんかでとるくらいでは、病原菌や細菌はなくせないけど、目に見えるくらいの他の毛をつけたままの対応はプロ失格ではと個人的に思います。
それぞれの職業に応じて、必要最小限不快感のない身なりをするのが常識だと思います。
だって、あぶらまみれのエプロンでランチだされてもいくら味がよくたっておいしくないし、ぼさぼさ頭の美容師に髪をなぶってもらいたくはないですよね。
とくに、医療技術はたいせつですが、それ以上に信頼関係も大切です。
まわりくどい言い方ではなく率直に新入りさんでなく、先生にはなされてはいかがですか?
「いままで先生のときにはそううゆうことがなかったのでとまどってます。病気がうつったりとゆうことはないでしょうが、気になるんです。」と
たぶん新入りさんは、なにもきずいてないだけで、いわれれば、「ああそうかぁ」って感じでうけとめられるんじゃないでしょうか?
この人も一つずつ勉強し成長されていく途中だと思いますので、お互いのためにも気持ちは伝えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
みなさん、気にならないようで私がおかしいの?って思っていましたので
同じように感じてくださる方がいて嬉しかったです。
ランチや美容師さんの話しもおっしゃる通りだなと思いました。
確かに感染などについては毛を落としたから防げると言う訳ではないですよね。
ですが、確かに今まではそのような事が無かったので新人の人も気付いていないのかも知れませんので
次回も同じような状況でしたらアドバイスを元に伝えてみようかと思います。
心強いアドバイスをどうもありがとうございました。

毛だらけですかー。

張り切ってお仕事されてるんでしょうね。

獣医師に限らずですが・・・
新人のうちはバタバタで手際が悪いので、色々と無駄に汚すものです。
手馴れた先生だと、汚れるはずのない作業でも
補定がうまく出来なかったり、触れ合おうとしたりで
患者さんが来るたび抱きかかえちゃってるのかもしれません。
あまり身の回りに気を使う余裕もないと思います。

クレームだと思うと難しくなりますが、あまり深刻に考えるよりも
素直に「あら、毛だらけですよ♪何処でこんなにつけてきたんですか?」などと
親切に教えてあげたらいかがでしょうか。
意外とあっさり「あっ!?本当ですね・・。すいません、気をつけます!」で、済むと思いますし
今後も、お互い気持ちよくお付き合いできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通り、一生懸命に現場に慣れようと思って
無我夢中なのかも知れませんね。

クレームだと思わずに「毛だらけですよ」って気軽な感じで伝えてみる・・・
そうですね。とても楽になった気がします。
次回、同じような感じだったら「毛だらけですよ~」って難しく考えずに伝えてみる事から始めようと思います。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

はじめまして。

私も気になると思います。
私は病院=清潔ってイメージがあるからだと思います。
散髪屋さんだって、前の人の頭を刈った後は、
いちいち着替えたりはしないけれども白衣をパンパンとして毛をはらいます。たぶん、その助手の人は「礼儀」というものをまだ知らないのだと思います。先生が「毛をはらいなさい」と言わないのは毛から病気が移ったりする危険がないから言わないのかもしれません。もし、それが大きな病気を引き起こすものだったらきっとすぐに注意すると思います。
ただ、私も気が弱いというか人に注意すると後で後悔をする人間なので、ここのサイトで「ホント、礼儀知らずの人だわっ!」と書き込み「そうよね~。私もいやだわ~」って答えがあったら「ほっ。私だけじゃなかった」と一安心して、次からは「あの助手先生が抱っこしませんように」と前の日から祈るばかりです笑。気にしすぎではないと思いますよ。良い伝え方をお教えできず、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・私も病院=清潔ってイメージを持っています。
そして今まで5年近くこの病院はそのイメージだったので余計に戸惑ってしまったのだと思います。

確かに感染してしまうような病気の動物と接した後は、それこそ着替えたり消毒したりしてくれますよね。
冷静に考えたらその通りだと思います。
次回からはあまり気にしないようにしようと思いました。
・・・私も「次は他の人が助手だと良いなー」と今から思っています(笑)
気にしすぎではないというお言葉、とても心強く、そして嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

いちいち抱きかかえる=一生懸命動物に接している=毛がいっぱい

つく、ということで不潔だからついているわけではないと思うので、
客観的には好意的にみたいところですが
これからも自分の動物が通うとなると、ちょっと・・と言う気に
なるのはすごーくわかります。

ただ私も悪気の無い相手には、たとえ軽い感じででもクレームを
言えない性格なので、
「いつも大変感謝しています、ところで勝手なお願いですけれど・・」という感じで病院宛に手紙を書くと思います。
とにかく一生懸命な(文面からはそう推測できるので)見習いさんを
傷つけないような文面で、ですね。

卑怯かも知れませんがやはり匿名にしちゃうかな。
私とかyukiinuさんのように注意の苦手な性格の人って、思い切って
言ってしまうと(たとえ相手に非があるときでも)、
後々気にしてしまって病院にも行きにくいな~なんて
思ってしまう事もあるので(相手がなんとも思ってなくてもです)。

円満に解決することをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、その彼はとても動物が好きなんだと思います。
可愛くて仕方ないと言う感じなのは見ていてもよく判るのです。
それだけに、気になった事を言う場合には何て言ったら嫌な感じにならないだろうか・・と思ってしまいました。

毛がついたままと言うのは気にされない方も多いようですね。
私も気にしないようにと思うのですが、5年近くそのような事が無かったので
ちょっと戸惑ってしまいました。

確かにnoriroさんのおっしゃるように、思い切って苦情のような事を言ってしまうと
その後、そこに通いにくくなるって言うのはおっしゃる通りです。
自分でも気にしなくてもいいのに~って思いながら何となく行き辛くなっちゃうんですよね!
この病院は今後も通いたいと思いますので、私も今後も気になるようでしたら
お手紙を送ろうと思います。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

気になるならない以前に、その先生商売人としてまずいと思いますよ。

医療関係は清潔第一は当たり前ですから。
まあ皮膚病の動物抱いた後、そのまま出てくる事はないでしょうが…

「この後この子連れてドッグカフェに(ペットショップとか適当に)出かけるので、ここでちょっとブラシかけていいですか?先生の服からちょっと毛がついちゃったみたいですね。」とか言い難いでしょうか…
普通外でブラシがけできませんし、店に行くって事であれば、抜け毛くっつけて行く方が非常識ですからね。
(ただ健康診断とか軽い診察の時でないと、「まっすぐ帰って安静にしなさい」って話になりかねないですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
私も「病院」=「清潔」であって欲しいと願うので
ちょっと不衛生に感じてしまったんです。

先生自身は一度も毛だらけで診察室に入って来た事はないので気をつけてくださってると思います。
最も、ペットを支えたりするのはアシスタントがするので、それでその彼が毛だらけになったのだと思いますが・・・

うちはいつも健康診断を兼ねて爪切りや耳掃除を病院でやってもらっていて月に数回通っているので
気になる時にはアドバイスを参考に言ってみたいと思います。

ふむふむ、医者も商売ですから・・

不満があれば言うべきかと思います。

どんな職業でもお客様からのクレームがあって初めて気がつく事はあります。
えてして、日々 同じ作業をしてる者には当たり前の事も
お客様にしてみれば一期一会でその時がすべてであるのです。
実際の衛生上だの、病院の慣習という問題ではなく、お客様に不快感を与えるという行為は指摘して当たり前です。

懇意にしてる先生で言いにくいのであれば、
無記名でこっそり病院に投書するなどしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、気にされない方が多いようだったので
私も気にしないようにと思いますが
私自身は確かに気持ちのいい感じは受けてはいないので
一度、伝えてみるのも良いかと思いました。
確かに付き合いが長いので言い辛いのもあるのですが・・・・
病院に投書というのもいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

例えば抱きかかえられておろした瞬間に

「あーすいませーん!うちの子かなり毛が抜けてるんで先生の
白衣に一杯つけちゃいましたねー、他の方にご迷惑になりますし
先生にも手間かけちゃいますねー、そういうこと気にする方もいらっしゃるでしょうし・・・申し訳ないです。」
とか言ってみては?
悪気があってやってるわけではないと思うので「他の子の毛を気にする人もいるんだ」と気がついてもらえるよううまく誘導してあげれば
よっぽどの獣医さんでない限り気がつくと思うのですが・・・。

もしくは「先生、抜け毛大変ですねー、いちいち取るの面倒でしょー?」とか言ってみるとか。

お金使うのはばかばかしいけど
http://www.eindog.com/accessory/win035.html
↑これプレゼントしてみるとか(プレゼントの際は先生いつも抜け毛大変ですねーの一言を添えて)
さすがにこういうの貰ったら毛だらけで出てくることは出来ないでしょうし
もうちょっとショボイのであれば100均にも洋服の毛を取るような
スポンジみたいなの売ってました^^

角を立たせず言うのは難しいけどがんばってみて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ちょっと今月中にパピーを迎える事になっており同じ病院に連れて行くつもりだったので
まだ抵抗力もワクチンも済んでいない子を連れて来るのに大丈夫かしら?と
過剰に気にしすぎてしまったようです。

ですが、今後もどうしても気になるようでしたらアドバイスを参考に
伝えてみたいと思います。

Q、私が気にし過ぎ?

A、気にし過ぎです。

白衣をパッ、パッとしようがしまいが50歩100歩です。
質問者の望む環境にするには、1匹診察する度に診察室を閉鎖して掃除・消毒。
獣医師は、風呂に入って着替えなければなりません。
気にし過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに毛を落としたとしても病気の感染には全く関係がないかも知れませんね。

ちなみに、消毒とかお風呂に入って欲しいとかは全く望んでおりませんよ(^◇^;)
私の気にし過ぎのようですのであまり気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

そんな事を気にしてたら、お散歩にもドッグランにも連れて行けません。

>病院にはいろいろな病気を持ったペットが来てると思うんです。
お散歩時の道端にも、ドッグランの広場にも、病気を持った子が来ます。来ないで下さいとは言えません。
道端であれば、治療も予防もされてない野良ちゃんも居ます。

貴方は、何の為に、飼い犬に痛い思いをさせてまで予防接種を受けさせてるんですか?

予防接種は「自分の飼い犬が病気にならない為」ではありません。「病気を他所の子たちに広げない為」です。

もし「他所の子の病気がうつるのは嫌だ。うちの子さえ大丈夫なら他所の子の事なんか知らない」って考えをお持ちなら、飼ってる子が死ぬまで絶対に外に出さないで下さい。獣医さんにも往診に来てもらい、定期の予防接種も往診で打ってもらって下さい。

この回答への補足

補足としまして
ドッグランやお散歩の時に病気の感染の心配をしていることはないですし
(別の方ですが)1回ごとに消毒や医師にお風呂に入って欲しいとは思っていません。

今月末にパピーを迎える事になっており、ワクチンや健康診断で連れて行く予定があるので
まだ抵抗力もないので、どちらかと言うとこの子の心配がメインでした。
でも、どこでも同じような状況のようですので心配し過ぎかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、ちょっと気にし過ぎだったのかも知れませんね。

ドッグランやお散歩の事は全く気にならないのですが
そのアシスタントの人がやたらと(先生が入って来る前から)抱きかかえるので
余計に気になってしまったのです。
数本だったら私も気にならなかったのですが毛玉になるほどだったので
さすがに嫌だな~と・・・・

でもみなさんも気にされないようですし、私も気にしないようにします。

先生宛にお手紙で(匿名)気になりますと送ったらいいのでは

ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手紙でそれとなく伝えると言う方法もありますね。
参考になりました。どうもありがとうございました。