出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
今乗っているバイクはHONDAのHORNET250なのですが燃費が悪く、ツーリングに行っても20~23km/ℓあたりです。
レッドバロンで1年前に購入しました。年式は97年式で走行距離は3万キロを超えたとこです。

先日プラグを見てみたら真っ黒になっていたのでとりあえず掃除したのですが、キャブレターを調整しないと同じ事になると書かれていたのですが、自分でするのは不安なので業者にお願いしようと思うのですが、レッドバロンに持っていくか、ホンダドリームに持っていくか迷っています。

どちらの店に持っていったほうが良いでしょうか?
また購入した店舗で無くても対応してくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらでも大丈夫だと思います。

購入時にまともなお店だと掃除と調整してるはずなんで
ノーマルの場合、買ってからの走行距離にもよりますがエアクリーナーが怪しいです。

汚れて空気の吸い込みが悪くなる→ガソリン濃くなる→プラグ真っ黒
ただ、ノーマルのセッティングは割りと濃い目だし
チョークを引いたまま走ったりなんてしてもすぐ黒くなりますから
現状あってるかどうかは走って体で判断が一番だと思います。

吹けあがりとかパワー感、速度の伸び
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。返事が遅れ申し訳ありません。

エアクリーナーですか。明日の朝一で確認してみます。
あとプラグはノーマルでした。マフラーその他はよくわかりません。

あとチョークは引いたことがないんですよ。冬場の早朝などでも問題なくエンジンはかかります。

パワーや速度は初めてのバイクなので比較対照がないのですがエンジンはレッドゾーン手前まで問題なく回転しています。引っ掛かりなどは特にないと思います。

以前にホーネットを所有しておりましたし,今は同じエンジンのCR250RRを所有しています。

燃費は通勤片道18キロでおとなしく走ると25km/l位は走ります。当然回すと20km/l位まで落ちます。とりあえずプラグを交換して様子をみるのはどうでしょうか,わたしは年間の走行距離も少ないですが,イリジウムプラグを一年毎に交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とりあえずプラグを交換して様子をみるのはどうでしょうか,わたしは年間の走行距離も少ないですが,イリジウムプラグを一年毎に交換しています。

プラグ交換は盲点でした。そういえば前のオーナーが交換していないなら交換時期すぎてるのかな?
それにしても毎年イリジウムを交換ですか。一回につきプラグ4本ですよね?
財布の中がかなり寒くなりそうですね。自分にはとても無理です。
でも純正のプラグを買ってきて交換しようと思います。
ありがとうございます。

プラグが黒くてキャブレターの調整が必要なのは、改造してある場合です。

ノーマルなら他に原因がないか考える必要があります。
もちろん、キャブが原因の場合もありますが。

燃費ですが、ホーネットならそんなものです。
タイヤが太いので。
特に悪いとは思いません。

プラグの焼けも、慣れないと適正がどうか判断できません。
ほとんどのバイクは黒いです。
プラグチョップでもしないかぎり正しい焼けにはなりません。

プラグチョーップ!( `д´)/(*д*;)アウ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ノーマルなら他に原因がないか考える必要があります。
No.1さんの言うようにまずエアクリーナーを確認してみます。

>燃費ですが、ホーネットならそんなものです。
そうなのですか。どっかの掲示板でツーリング25~27なんて書き込みもあったので、燃費悪いかな~と感じていたんですよ。

>プラグチョップでもしないかぎり正しい焼けにはなりません。
プラグチョップですか。初耳です(笑)。