プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が鮎を釣ってくるので、家で焼いているのですがどうしてもお店で焼いてもらったのとはぜんぜん違います。
踊り串も刺して焼いてみましたが、やっぱりだめでした。
ウチでは、ガステーブルについている「水無し、こんがり」の魚グリルを使っています。
家にある器具は、ロースター、電子レンジのグリル、しかありません。
これでプロが焼いたみたいに、上手く焼く方法を教えてください。
今日の夜、お客さんが来るのであせっています。

A 回答 (3件)

板前です今日の夜じゃもう間に合わないだろうけど^^;



具体的にどう駄目なの?焼き上がりの色?味?匂い?

焼き方が悪いのか下処理が悪いのかこれだけでは解らないのですが^^:

この回答への補足

焼き上がりがカラッとしないと言うか、べっちゃとなるって感じなんです。化粧塩をしてもひれがこげたりするんです。
なるべくクッキングホイルをかぶせたりしていますが。
お店で焼いてもらうと色といい、なんていったらいいのか?
焼き上がりが・・・。

補足日時:2007/07/06 16:53
    • good
    • 5

グリルではなくガスコンロを使用してください(本当は炭が使えるといいのですが)、


尺塩をして遠火の強火で乾かすように腹から焼きます。
(寝かせない、斜めにしておく)
腹ワタからアク油が串にでて来ます、
炎や煙がかぶらないように黄金色に焼く。
次に背を焼きます。
アク油が止まるとジワジワとおいしい油がでて来ます。
最後に左右の側面を焼いて出来上り。
注意点
頻繁にかえしてはいけません。
鮎はアク油がでるときは一気にでますので、ススで真っ黒にならないように、火の側を離れない様、目を離さないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ガスコンロを使ってかなり遠火になるように工夫をしてやってみましたが、どうも上手く行きませんでした。
これはなかなか、技術が要りそうに思いますが・・・私が「鈍くさいだけ!!」・・・確かに。
失敗しても恐れずに、又挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:20

補足読みました^^



 一般的に天火のグリルで焼くとパサパサするのが 普通なのですが逆ですか^^;
http://okwave.jp/qa2099563.html

ヒレが焦げるのは家庭用のグリルは小さいものが多いので火が近すぎる為だと思います

 焼き上がりがベシャとするというのは おそらく鮎のヌメが良く取れてないからではないでしょうか?他の魚を焼いた時でもベシャベシャ感が有りますか?他の魚は上手く焼けるのであればぬめりのような気がしますが・・・

 鮎のウロコは取っていますか?焼く前に鮎は拭いていますか?
ウロコは小さいものですし腹が破れるのを嫌って取らないという事も有りますが滑りは取らないと焼き上がりや味にも影響が出ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご丁寧にありがとうございます。

他の魚はそれほどベッチャとなるようには余り感じないのですが、鮎はお店で焼いてもらうことが多いので、つい 比較してしまいます。それで余計に感じるのかも知れません。

お店で焼いてもらってその場で食べるのですが、そのとき見ていたら
鮎のウロコも取ってないし拭いてもいない、ヌメリも取っていないんです。化粧塩は尾ビレだけにされています。リンナイの業務用ガスグリラー(上火)を使われています。
私も、これがほしいなーなんて・・・。

m41さんに教えてもらったようにして早速試してみます。

今年は主人にどんどん釣ってもらって、いっぱい失敗をしながら
鮎焼き名人を目指します。

PS: 土曜日はいつものように焼いてお客様にお出ししました。
「上手に焼けてる。美味しい」とのお言葉を頂きましたが、自分では納得がいきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!