AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

幼い頃から姉は私にとって恐怖の存在でした。
とにかく奴隷のように姉の言うことを聞かされコキ使われてきました。
命令をきかなかったら殴ったり罵声を浴びせられたり、
死ねばいいとか、あんたがまだ小さいときに殺してやろうかと思ったけどほんとに殺しておけばよかったとか何回も言われてきました。
なにも特別悪いことをしたわけでなく、あれをとってこい、とか理不尽なことを要求され、不満に思いつつも怖くて怖くて逆らえませんでした。

そんな姉が大学の関係で東京に行ってからは
大学や仕事で忙しくほとんど関わることもなく
穏やかな日々が過ぎていきました。

ところが私が結婚してから状況が変わりました。
実家より田舎のほうに嫁ぎ、現在夫の実家で義父母と同居です。
田舎なので自然の中でのアウトドアを趣味としている人が多く、
義父と姉の趣味が合ってしまい、
田舎は東京より自然がきれいだとか、お父さんに詳しくアウトドアのことを教えてもらいたいとか言って
半年に一回くらいのペースで、かなり遠いのにわざわざこっちの家にやってきます。

義父もそれまで男兄弟の家庭だったこともあり、女の子が家に来るのはうれしいようで、関わりがもてるのを楽しんではいます。
趣味のことなので、義父と姉だけで行ってくればいいのですが
それは義母と夫があまりいい顔をせず、私と夫二人が間に入る方がいいと言います。

それで前、姉と私と夫と父の4人で行ったとき
もういい年なのだから少しは態度も変わっているだろうと思っていたら
相変わらずの命令口調で、昔と変わっていませんでした。
(夫と父には普通の丁寧な接し方です)
それだけならまだしも、私を貶めるようなことを二人がいる前で言ったりされて非常に腹がたちました。

もともとものすごい負けず嫌いで、どんなささいなことでも
私と張り合ってきます。
(私が結婚したことさえむかつくなんて言っていました)
年が4つも離れているので姉のほうが優れているのが多いのは当然だと思うのですが・・
でも私を貶めて、それで自分が上だと認識させるような行為を人前でするのは非常に卑劣だと思います。

夫も姉のことはちょっと私に対する口調や態度がひどすぎるとは言っていました。
でもその態度が変わればいいんだけどね・・ぐらいのことしか言いません。

ただ縁を切りたいとかそこまで思ってはいないし、
せめて向こうの私に対する態度が変わるならばたまにならレジャーにつきあってもいいと考えています。
ただ現状ではメールが来るだけで憂鬱な気分になるし、
こっちの生活や家族に関わりを持たないでほしいというのが本音です。

義父母には、あんないいお姉さんなのにどうして?と思われそうで話せません。(姉は外面はいいです)
父との趣味がある限り頻繁に関わりそうだし・・
直接姉に言うなんて怖くてできません。
これから一生関わらなければならないのかと思うと憂鬱です。
なにか関わらないようにするアドバイスをください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

幼少時のことは辛かったですね。

きっとお姉さんは母親の愛情に飢えていたのだと思います。あなたがその愛情を取ったと思っているのかも知れません。あなたが幸せになることすら許せないのでしょう。
お姉さんはきっと変わらないでしょうね。
だからあなたが変わるしかないと思います。
というのもこれから先、お子さんが出来たらどうします?
もっとあれこれ干渉して来るでしょうし、お子さんのことで言いがかりをつけて来ることは十分予想できることです。

これはあなたとお姉さんの問題です。
そういう態度を続けるならもう付き合えない、もう来ないでとメールで正直にハッキリ言いましょうよ。
あなたが強気に出ないから、あちらも付け上がるのですから。
お姉さんを怖がっているうちは、何も変わりません。
頑張って今の家庭を守って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


大変ですね。。お気持わかります。

お姉さまもお変わりないようですが、失礼ですが
あなたもがんばって変わってください。
もう大人です。言うべきことはどんな手段を使っても伝えていかないといけないと思います
今はメールという便利な物がありますので言いにくいこともやり取り可能です。
嫌だ嫌だと悶々としてるだけでは改善しないでしょうし
私なら何も悪くない自分がお姉さんの為にこんな気持にさせられなければいけないの!?
え~~いメールだ!となると思います。
一刻も早くすっきりするためには伝えるしかないと思います。
ドキドキしますが。。^^

他人ならほっとこうで済みますが姉妹ならそうは行きません
お姉さんのためだと思って言いにくいことも言ってあげてください。
お姉さまからすればあなたが妹なので舐めてるんですよね。
もういい年なんだからおねぇちゃん怖いなんて言っていてはいけません。
ただ言い方もあります。基本はそこにおねぇさんに対する愛情が無いと伝わらないかも知れません。

改善することを祈ってます。がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は兄がいますが同じく小さな頃から今の今まで部下のように扱われています。
兄が会社を興した時も何時間だけでいいから手伝って!と,言われ仕方なく2~3日行きました。
それが1年も続きました。途中残業もさせられお互い小学校の子がいるのに夜の8時過ぎに帰っていいよ。と,こんな感じです。
もうやめたいのだけど・・・と何度も言いましたが「お願いだから!もう少しでいいからさ~」と電話やその場でしつこいです。
最近,兄の友達に相談してみると「お前の事をいつまでも自分の妹としか思ってないんだな」と言われました。確かにそうです。
私は一児の母でありもう別の家の人間なのだからハッキリ言おう!と思いました。
ハッキリ言ったとたんものすごいケンカになりました。私に文句を言われたのが相当に腹が立ったのでしょう。
「いつまでもあんたの言いなりになんかなってたらこっちの家族にあきられるよ!!」みたいな事を言いました。
それからもう電話はきません。
私の実家にも泣きながらいいつけてやりました。
兄弟ですから思いっきりケンカもいいかと思います。
勇気を出してみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング