出産前後の痔にはご注意!

さる経緯により、横浜市もしくはその周辺への引っ越しをすることになりました。
現在は他県に住んでいるので、ほとんど土地勘がありません。情報が欲しいです。
そこで、横浜市の区ごとの特色や、住みやすさなどを比較、もしくはランキング形式で表したサイトがありましたら、教えていただけませんでしょうか?
もしくは、横浜周辺の駅ごとの特色でも構いません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サイトは知らないのですが、18区をある程度分けて知っている限り説明致します。



・西区・中区・・・横浜駅周辺・みなとみらい・関内・山手・伊勢佐木町
など横浜の中心地。面積は小さいので密集度が高いです。家賃・駐車場も
都心並みだと思います。マンションばかりで繁華街が多いです。
主な駅は横浜・桜木町・関内・山手・みなとみらい線・戸部・日ノ出町

・南区・港南区・磯子区・金沢区・・・横浜駅から南側、京浜急行とJR沿線
です。横浜駅から離れるほど家賃が安くなり、普通の住宅街になります。
南区は老人が多く、港南区・磯子区は団地が多いです。金沢区は団地と
分譲住宅地が半々くらい。
主な駅は井土ヶ谷・上大岡・金沢文庫・根岸・磯子・港南台・蒔田・港南中央

・戸塚区・栄区・泉区・・・横浜駅から西側、JRと相鉄いずみ野線です。
この辺になってくると畑が見えてきます。田舎です(笑)
戸塚は古くからの街・栄と泉は新しい分譲住宅が多いです。マンションは
あまりありません。
広い道路があまり無く車が渋滞するので駅からバスだと大変な事になります。
主な駅は東戸塚・戸塚・大船・本郷台・いずみ野・いずみ中央

・保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・・・横浜駅から北西、相鉄本線です。
ここも横浜駅から離れるにしたがって畑です。保土ヶ谷は密集した住宅街・
旭は巨大団地と住宅街を抱える横浜のベッドタウン・瀬谷は米軍施設など
があります。横浜市内では比較的平坦な地形です。
相鉄
主な駅は星川・鶴ヶ峰・三ツ境・瀬谷

・緑区・青葉区・・・横浜駅から北・JR横浜線、東急田園都市線、です。
横浜駅から離れますが人口は多いです(青葉区が横浜一)。
いわゆる『横浜都民』の人が多くなります。
自然は多いのですが、住宅地が奥地まで広がっています。
主な駅は鴨居・中山・十日市場・長津田・青葉台・あざみ野・たまプラーザ

・都筑区・・・港北ニュータウンなので別扱いします。市営地下鉄です。
道路も建物も新しく、平均年齢も一番若い区です。歩車分離されていて
歩道は歩道橋だったり電柱が無かったりします。第三京浜が近いので
車関係の会社が多いように思います。ただ駅が少ないのでバス利用の
地域が広いです。
主な駅はセンター南・センター北(来年地下鉄が増えます)

・神奈川区・港北区・鶴見区・・・東急東横線・JR京浜東北線・京浜急行
こちらは古くから発展している町です。狭い道路で坂を切り開いて住宅地が
広がっています。人口密度は高めです。都内に行くにはこの3区が一番便利です。
鶴見区には競輪場があります。
主な駅は東神奈川・子安・鶴見・綱島・日吉

文字数制限があるので、補足ありましたら書いて下さい。またお答えします。

この回答への補足

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
とても詳細で丁寧なご説明、ありがとうございました。

西区や中区は、さすがに繁華街があるので比例して家賃も高くなるのですね。
仕事先が都内なので、できたら通勤が一時間ほどですむ所を検討しております。
神奈川区・港北区・鶴見区は東京へ行くのに利便性がよさそうですね。
田園が広がっているのも目の保養になると思うので、
教えて頂いた中では戸塚区・栄区・泉区もよさそうな気がします。

一つ気になるのが、治安についてです。
私が住んでいる所では帰宅が遅くなると道も暗く、
人の流れが途絶えてしまうと歩くのが怖いのですが、
横浜市で治安の良い所、あまりそうではない所と聞いて、
回答者様の思い浮かぶ地域はありますでしょうか?
もしお答えいただけたら幸いに思います。

補足日時:2007/07/08 17:15
    • good
    • 7

遅くなりました。


都心まで1時間で通勤となると、鶴見区・港北区・神奈川区か青葉区で
ギリギリだと思います。品川とかでしたら戸塚からでも近いんですが・・・

治安ですが、横浜は都内と比べて夜道が暗いです。駅から少し離れると
人通りの少ない夜道だと思って下さい。繁華街のある所は外国の方や
いろんな人が住んでいるので怖い気がします。治安が良いところはここ、
というのもなかなか難しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
港北区と神奈川区は気になっておりました。
治安についてですが、やはり夜道や繁華街の近くは
どこも条件として似ているようですね。
実際に気に入った物件を見学しにいくときは、
駅からの道を注意しておこうと思いました。

動くのはこれからですが、その前に貴重な意見を聞くことができ、
嬉しかったです!
重ねて、お礼を言わせていただきます。

お礼日時:2007/07/12 22:09

生まれてからずっと横浜市に住んでいます。

(神奈川区→南区(一人暮らし)→神奈川区(一人暮らし))

区といっても広いので、例えば同じ神奈川区でも、離れれば全然違います。
どちらかというと、後の方、駅を基準に考えられた方がいいと思います。
駅についてはウィキペディアが詳しいです。(駅名(「横浜駅」などを入れて検索))
http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ
それで雰囲気も全部わかるかというと難しいですが、駅の周辺になんの施設があるか、などがわかります。
良く知る地域を何件か検索してみましたが、間違ったことは書いていませんでした。

地名検索でも、項目があれば記事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
住んでおられる方のご意見、とても参考になります。

wikipediaは以前より存じておりましたが、
駅をそこで検索するのは思いつかなかったです。
ありがとうございました。
駅周辺に、スーパーがあるか等も気になる所なので、
実際に候補地が決まったら、調べてみたいです。

お礼日時:2007/07/08 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市民にとって各区の印象を教えてください

東京都民なのですが
横浜に引っ越すかもしれません。

東京だと世田谷は高級住宅、千代田区は官庁街
墨田区は下町とかイメージがわくのですが
横浜市内の区のイメージがわきません。

それぞれどんなイメージなんでしょうか?
全部の区でなくてもいいので特徴を教えてください。

Aベストアンサー

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、横浜港の発祥の地です。
馬車道、伊勢佐木町、元町商店街、山手、外人墓地、山下公園、大桟橋など、近代文化が一気に花開いた場所で、国内でも特別な場所の一つでもあります。
マドロスさん、鉄道、ガス灯、街路樹、アイスクリン、etc・・。
みんなこの地から世に広まった文化です。

山手から根岸へ降りる坂道がS字に折れる手前にあるレストランのドルフィンは、松任谷(荒井)由美の「海を見ていた午後」の歌詞にある「山手の『ドルフィン』」として歌われたことは余りにも有名。

一方で、みなとみらい21地区などの計画開発された近代都市まで備え、横浜の中心地と言えるのが中区です。

ですが、個人的には最も横浜らしい場所としてあげたいのは、何といっても、突堤と横浜ベイサイドのある本牧地区(新山下~本牧埠頭)にかけてでしょうか。

【神奈川区、鶴見区】 工業地帯と住宅地

山側は住宅地と、旧東海道(現在の国道15号)を挟んで海側は京浜工業地帯。
元々東海道は海岸海沿いの風光明美な道でしたが、今は海岸線は遥か遠く、工場が並びます。

【磯子区】 同じく、工業地帯と住宅地

山側は山手の南部で高級住宅が点在し、海側は工業地帯から成ります。
神奈川区と鶴見区、との違いは、街が比較的新しく、工業地帯が幅の広い産業道路のおかげで、大規模でゆったりした感じを受けます。

【保土ヶ谷区、南区、港南区】 古い商店街と大規模団地の巣

基本、住宅地。保土ヶ谷は東海道沿いということもあり、古い街並みやドンドン商店街をはじめとした商店街がありますが、寂びれる一方かも。
南区、港南区は、横浜市の成長に伴い、新興住宅地が多い感じです。
南北に横浜横須賀道路(通称「ヨコヨコ」または「横々」)が通り、通行料は高いが、国道16号線方面、首都高都心方面へと、意外と車での便がよいです。
JR根岸線に沿って、旧公団開発の、洋光台、港南台、本郷台、大規模団地が並び、典型的なベッドタウンらしく小奇麗な街並
みが続きます。
その南側は大船・鎌倉地域へと繋がり、湘南地域への入り口という顔もあります。

【港北区、都筑区、青葉区】 OL垂涎の的?

新幹線新横浜駅、世界最大規模の区画整理施行であった港北ニュータウンと、田園都市線と国道246線沿線の東急グループ開発の、所謂「金曜日の妻たち」の舞台となった「たまプラーザ」や、「あざみ野」、「青葉台」などのハイソタウンがあるのがこの地域です。
(「金妻」の実際の主なロケ地は、町田市つくし野や、多摩市の多摩ニュータウン内でしたが。)

港北ニュータウンの完成と、市営地下鉄のグリーンラインの開通も相まって、住むならこのあたりではないかと思われますが、雰囲気が良ければ家賃も高いです。

【金沢区】
金沢文庫、「シーパラ」といった、新旧のいろーんな文化が混在する地域。言ってみれば、鎌倉っぽい雰囲気が見られ始める地域で、ある意味、他のどの区にも似ていないと思います。
幸浦地区は、大規模埋め立て地に、首都高速と都市交通金沢シーサイドラインが通り、別世界のように変わりました。
その路線の終点は「八景島シーパラダイス」や人工海浜があって、計画開発された美しい街になりつつあります。
かつての八景島は、自分が住んていた頃は、夜はアブナクて近付き難い雰囲気だったんでが。

【瀬谷区、緑区、旭区、戸塚区、栄区、泉区】
細かな特色はあると思いますが、基本、広大で緩やかな丘陵地域に住宅地が点在し、それがこの地域全体を埋め尽くしている感じです。場所によっては、電車の便が悪いところが多し、
かつて、大きな通りは、国道1号線、横浜新道、国道16号線(旧道)と保土ヶ谷バイパスだけで、慢性的な渋滞で移動が大変な地域だったのですが。
環状2号線が大倉山、新横浜を通り磯子まで開通し、バイパスと「横々」が首都高と接続されたお陰で、ずいぶん車での移動が楽になり、人とモノの流れが変わった感じが致します。

ちょっとユルユルな説明で長くなりすいません。

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、...続きを読む

Q横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。
原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

Q横浜市で住みやすい場所(区・沿線)ランキング

横浜市は広いですが、さまざまな区とJRをはじめとする鉄道各線が通っています。
横浜市のどの区、あるいはどの沿線が治安がよい・女性でも住みやすいかをランク付けするとどうなるのでしょう?ベスト・ワースト1~5位までを個人的見解でいいので教えてください。

Aベストアンサー

線区でいえば、ベストなのは東横線、田園都市線沿線に尽きると思います。
東横線なら綱島や大倉山あたりがいいでしょう。
田園都市線では、たまプラーザや青葉台などです。
青葉台はかつては各停しか停まりませんでしたが、東急の役員が多く住むようになってから急行停車駅に格上げされました。

これら東急線沿線は、同じ系列の不動産会社が開発して高めの価格設定で販売した経緯から、沿線住民は所得や教育的な水準が比較的高いと言われます。
結果、治安や住環境が良くなるのは当然かと思います。
この2線区であれば、基本的に外れはないと思います。

Q戸塚と大船、住むならどちら?

戸塚か大船に引越しを考えています。

何度か訪れたイメージとして、
戸塚は、買物や生活が便利そう、賑やか(うるさい)
大船は、生活や交通が不便そう、静か、治安良さそう。
という印象があります。
実際のところ、どうなのでしょう?
現在お住まいの方or住んだことのある方、
教えてください。
ちなみに一人暮し、女性、駅から徒歩15分圏内
で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスでの戸塚駅利用者です。

戸塚は現在、再開発中で、来年、再開発ビルがオープンしますが、漏れ聞く話だと、上大岡のようなレベルには達しないようです。キーテナントの欠落(最大のが東急ストア)が大きく、商店街が復活するか不安です。
戸塚に比べると、大船はかなりの規模の商店街が健在で、暮らしやすさで言うと大船の方が良いと思います。治安は、一般論ですが、大船の方が良いといわれています(それでも、それなりにDQNは出没するようですが)。特に戸塚は東海道が近く、夏は珍走団が出るので、幹線道路から遠い大船の方がましでしょう。

ただ、駅から徒歩15分圏内と成ると、大船はかなり物件が限られてしまうと思います。その点では最近、日立の敷地の再開発が活発な戸塚の方が物件は多いでしょう。

徒歩をご希望なので関係ないとは思いますが、どちらの駅も、バスでの通勤は、朝の渋滞に巻き込まれる路線が多く(特に戸塚の東海道と長後街道関連路線など)、かなりのストレスに成ると思います。

Q横浜で良い不動産屋は?

横浜で良い不動産屋は?

4月から横浜に引っ越します。
一度は契約しようとした部屋があったのですが、契約内容があまりにも借主に不利なことと、お金を早く振り込むように急かすなど不信に感じる点が多かったので、契約はしませんでした。
不動産屋の情報も集めておくべきだったと反省しています。
近いうちにもう一度、横浜に部屋探しに行く予定です。
横浜で評判の良い不動産屋をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

不動産投資をしてる関係でいろんな不動産会社と付き合いがあります。
横浜というと横浜駅でいいでしょうか?

横浜の不動産屋といっても結局担当者によるので、
どの担当者もレベルの高い不動産屋というとちょっと難しいのですが、
これまで利用した中では日商ベックスさんは、対応が早いわりに
親切な担当者にあたることが多かったので好感持ってます。

敷金・礼金ゼロ物件を多く扱ってたり、時期によっては
仲介手数料割引キャンペーンなどをしてる会社なのでサービスは悪くないです。
もともと賃貸管理をしてる管理会社寄りの業者なせいか
強引な営業スタイルの方が少ないのは確かです。

あと情報の早さではトイホームズも悪くなかったですが、
賃貸専門なので多少焦らせる部分はあるかなと思います。

ただいずれにしても、担当によってあたりはずれがあるので、
対応の悪い方にあたってしまったらすいません。

高級賃貸に限ればKENコーポレーションさんが対応がいいですが
扱う物件が18万円以上の物件を探すのであればお薦めします。

横浜周辺は土地柄なのか態度が悪かったり、
案内を面倒くさがる営業担当者がけっこう多いので、
横浜に地元密着型より川崎駅周辺や大倉山など東横線沿線の
不動産屋のほうが親切なところが多いので、横浜にこだわらず
川崎駅周辺の不動産屋を利用するのもいいですよ。

経験上、若い営業担当者が多く、小さい営業所はやめたほうがいいです。
人手不足なので案内の労力を惜しみますし、若いせいなのかどうしても対応が雑です。
タバコ臭い事務所もだいたい駄目ですね。
お客さんが嫌がるだろうっていう発想がないところなので、
全体的にサービスが悪いし、営業が強引なことばかりです。

できれば、中堅クラス(40代前後)の方が担当してくれて、
賃貸専門ではなく、売買も扱っている会社もしくは賃貸物件をオーナーさんから預かって管理会社もやっている会社がいいです。

また、看板を道路に出していなくて、綺麗な事務所だと
わりと対応がしっかりしてるところが多いです。
(道路に賃貸看板を出すのはマナー違反なのでしっかりしたところは事務所の壁などにつけますから)

また、栄町周辺と横浜駅東口側の業者はどこも駄目ですので
不動産屋探すなら西口の少し離れたところのほうがいいです。

東口側より平沼橋あたりの不動産屋のほうが親切ですし、
あんまり駅前の目立つ場所にあるところは混んでて
時間節約のために案内時間が短くなりやすい傾向あり。
駅前であんまり目立たない場所にある不動産屋は狙い目です。

賃貸営業専門のところはどうしても焦らせる営業さんが多いですが
そのぶん情報は早くくれるのでそのへんは割り切るしかないかと。

いい業者を選ぶには、探したい条件を言って、
すぐに妥協するように言ってきたり、3件くらいしか
物件情報を見せない、内見させてくれない、
すぐに契約しないとなくなっちゃいますよ
と理由も言わずにいう会社はやめたほうがいいです。

不動産投資をしてる関係でいろんな不動産会社と付き合いがあります。
横浜というと横浜駅でいいでしょうか?

横浜の不動産屋といっても結局担当者によるので、
どの担当者もレベルの高い不動産屋というとちょっと難しいのですが、
これまで利用した中では日商ベックスさんは、対応が早いわりに
親切な担当者にあたることが多かったので好感持ってます。

敷金・礼金ゼロ物件を多く扱ってたり、時期によっては
仲介手数料割引キャンペーンなどをしてる会社なのでサービスは悪くないです。
もともと賃貸...続きを読む

Q横浜と都内、住むならどっちがいいですか?

みなさんは、横浜と都内のどちらが住みやすいと思いますか?
私が考えている路線でいえば、田園都市線や、東急東横線と、京王線、京王井の頭線です。

今は、都内(23区)の住宅街に住んでいるのですが、横浜にあこがれてもいます。横浜といえば、山下公園や中華街しか行ったことがないのですが、、、
みなさんの意見お聞かせください!!

Aベストアンサー

 質問者様は独身のようですね。
 独身ならあこがれの横浜に住むのも良いと思います。
 でも、結婚して子どもと住むのなら23区の方がよいですよ。横浜市は子どもの医療費は0~5歳までが医療費無料です。ただし“1歳からは所得制限あり”の条件付きなのでおそらく多くの人は3割負担になります。子どもを持てばわかりますが1歳になるまではほとんど病気で医者に掛かることはないです。自分が住んでいる世田谷区は所得制限なしで中学卒業まで無料ですし、私立幼稚園入園時にお祝い金として90,000円支給されます。この差は何か、自治体の収支事情です。
 結論としては独身時は自身の経済事情に合わせて好きなところに住めば良いでしょうが結婚したら自治体のサービスの差で住居を選ぶことをお薦めします。ちなみに日本全国どこに住んでも支払う住民税は変わりません。
 

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q子育てするなら東戸塚or戸塚?

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。

地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・


また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。



また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^




また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。

Q 来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか

 来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか。
 どこでも「住めば都」とは思いますが、教えて下さい。子どもを小学校に通わせるのですが、落ち着いた雰囲気の地域というのはどの辺りなのでしょうか。単純に神奈川県で知っている土地として鎌倉市があります。私のイメージでは、鎌倉の大仏があってお寺がたくさんある、「しっとりとした文化的な町」という良いイメージを持っていて、鎌倉市に住むのもいいかなと思っているのですがどうでしょうか。小学校の雰囲気とかはどうなのでしょう。

 知らない土地なので、それだけでもストレスになるので、できれば荒れているといわれる学校には通わせたくないです。(どの親もそうでしょうが)
 また、都会には住みたくないので、横浜市と川崎市以外の市区町村で、他にもおすすめの市区町村があれば教えて下さい。教育熱心ではないので、塾やお稽古事を習わせる環境というよりも、のびのびと地域の方たちと共に子育てができたらと思います。
 

Aベストアンサー

通勤はどこなのでしょう?
神奈川は私鉄とJRが並走と交差で敷設されているので、地域よりも、路線で文化圏が全く変わり、ひと駅ずれるだけで、乗換がとても面倒になったりします。

鎌倉市であれば、JR横須賀線の鎌倉駅と、京浜東北線や根岸線の大船ではポータル駅が違うので、全く別の生活環境です。江ノ電も湘南モノレールも別です。
基本的に山間部で、子供も電車やバスを乗り継がないと生活できないのも特徴的。
都会には住みたくない理由で横浜市と川崎市というのも、かなりズレた認識で、横浜駅と川崎駅周辺以外のほとんどが、鎌倉などの湘南よりずっと田舎で閑静な住宅街やそれこそ田畑や山が広がっています。なにしろ神奈川は政令指定都市が三つもあるのですから、ひとつの市が広大です。

東京と神奈川を結ぶ、JR京浜東北線、JR東海道線、JR横須賀線、京浜急行、小田急線、東急田園都市線、東急東横線の縦ラインにポータル駅が存在し、
ポータル駅同士をつなぐ、JR横浜線、JR南武線、JR相模線、相鉄線、小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄など横ラインに住宅街が広がっていますので、
まず、東京のどの駅に出るのかを選択し(地下鉄の乗入れも含め)、そこから乗換を換算した駅で選ばないと、隣町なのに行かない(行けない)駅が沢山あります。

子供を小学校に通わせるなら、
横浜市旭区、金沢区、港南区、戸塚区、川崎市中原区、宮前区、相模原市南区、藤沢市、鎌倉市の大船周辺が、喧騒もなく不便もない神奈川に住むメリットの高いいい感じのイメージがあります。
駅で言うと、大船、戸塚、藤沢、鵠沼、茅ヶ崎、二俣川、上大岡、金沢八景、湘南台、日吉、武蔵小杉、溝の口、長津田、相模大野、新百合ヶ丘あたりの周辺でしょうか。

これ以外で、都市部除くと「神奈川らしさ」よりも「神奈川とは思えない」不便があると思います。

偏見も抜けもあると思います。これだけ書いて疲れました。
ここまで自分も客観的に神奈川全体の地理を考えた事がなかったので、今後の引越しの参考にします。

通勤はどこなのでしょう?
神奈川は私鉄とJRが並走と交差で敷設されているので、地域よりも、路線で文化圏が全く変わり、ひと駅ずれるだけで、乗換がとても面倒になったりします。

鎌倉市であれば、JR横須賀線の鎌倉駅と、京浜東北線や根岸線の大船ではポータル駅が違うので、全く別の生活環境です。江ノ電も湘南モノレールも別です。
基本的に山間部で、子供も電車やバスを乗り継がないと生活できないのも特徴的。
都会には住みたくない理由で横浜市と川崎市というのも、かなりズレた認識で、横浜駅と川崎駅周辺...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング