出産前後の痔にはご注意!

パニック障害歴7年です。この7年一進一退を繰り返してきましたが、完治までに至りません。薬も色々試しましたが、どれもいまいちでした。
去年の夏の蒸暑い時期に大きな発作をおこして以来、この時期の蒸暑さと、パニックの時の息苦しさがリンクしてしまい広場恐怖が強く出てしまうようになりました。今は仕事も辞めて自宅療養中です。
家に1年近くいるせいか、先日久々に友人と会った時にパニックをおこしてしまいました。
親友の前で発作をおこした事がショックで、さらに引きこもりになっています。人に会うのも大変苦痛です。
私のように、今の時期の蒸暑さと息苦しさがリンクしてしまう方いらっしゃいますか?
家にいては治らないと思い、毎日苦しくても少しは外に出るようにしていますが、家族と一緒でもやはりパニックになってしまいます。
もう嫌になってきました。頓服のコンスタンもデパスももうあまり効きません。このままではもう夏は一生外に出れないのかと思うと辛くてたまりません。
やはりこの時期はじっと耐えるべきなのでしょうか。
それとも、これからも認知行動療法として地道に恐怖突入した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辛い気持ちが良くわかります。


私も闘病歴が長く、今も感知したとは思えませんが共存した生活をしています。
私も仕事をやめました。でも辞めたことが後悔になってはいけないと考え、発展的退職(辞職後勉強したい学問を試みた)をしまた。通学は仕事とは違い、それ程自分を追い込まなくても済むと考えました。今は、その学修を生かした仕事をしています。
勿論電車通学は苦痛で死の苦痛を感じました。落語やバラエティーを吹き込み、それを聞くことで、目的地まで思考の中で道順のショートカットを実施していましたし、苦しい時は紙に書いたものを提示して助けを求めることにしました。勿論電車は鈍行です。
大丈夫です。必ず治ります(私はその途上です)死にません。
社会との接点を無くさなかったことが私の場合は救いで、復帰も少しは楽でした。今も退職願はバッグに忍ばせています。これでダメだと思ったら直ぐに提出をしようと思っています。
この病気では死にませんが心が苦しいのは事実ですし、誰も理解してくれませんでした。貴方の渦中で苦しいでしょうけど、本当に時間の経過で薄らぎます。そうですね。私は8年くらいかかりました。
この病気は能力が高い人、潔癖症、自己努力型の人がなりやすく、責任感が強い人にその傾向があると自己分析しています。
医師と相談して、平安な日々をお過ごしください。なるようにしかならないのも世の中ですと悟ったとき楽になったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
8年ですか。。辛いですよね。私もこの7年一進一退を繰り返してまいました。この7年の間、職を3つほどかえ、長い所では5年騙し騙し勤める事も出来ました。毎朝の通勤往復2時間はもう拷問でしたが、なんとか、なんとか頑張りました。頑張りすぎたのかもしれませんが、今思えばnobita60さんがおっしゃるように、休職状態になってしまった今、社会との接点は苦しくとももっていた方がよかったように思えます。また外に出るのが怖くなってしまいました。
「死なない」という事がまたやっかいな気がします。
「死ねない」のに「死の苦しみ」を味わうのですものね。
今は、気候も悪いですし、普通の方でも体調を崩される方も多い季節です。そう思って、なんとかこの夏を乗り切ろうと思います。
私もipodに好きな曲を沢山入れて、飴や、ガム、などは必需品です。
あと、私は無宗教ですが、般若心経を小さくコピーしたものを持ち歩いて、とにかかくどんなに怖くても、動悸が激しくても、苦しくても、最後まで読みます。
そうすると、かなり恐怖は半減されます。
人によって回避の仕方のポイントは様々だと思いますが、必ずよくなると誰もがお墨付きで仰るので、それを信じてなんとか、明るい方へ進めればと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 09:17

♯1(tsukuba951)です。


ご丁寧なお礼を頂戴し私も勉強になりました。

私も、病院で待っている時間が物凄く長く感じてしまい、良く吐き気を
催しそうになります。
全く同じ症状です。
本当は、精神科のクリニックが近くに有れば変えたいくらいなのですが、クリニックが無いので仕方なく大学病院に行ってます。
病院の前の日は夜、寝付けない事が多いです。

私も、カウンセリングを受けて効果があるかは疑問だったのですが、
あまり、効果はなかったのですね。
教えて、頂き助かりました。

やはり、処方されるお薬は同じような安定剤のようですね。

私の場合はパニック障害になって1年と少しですが、daildh様は7年
もお辛い症状が続いておられるのですね。
お辛いお気持ちお察しいたします。

私の方がアドバイスをもらってしまったようで申し訳有りませんでした。
おそらく、同じような症状の方がかなりおられると思いますよ。

有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsukuba951さん、こちらこそ有難うございました。
カウンセリングの件ですが、私はたまたま先生との相性が合わなかったという事もありますし、全てのカウンセリング機関が無ではないと思いますので、こちらも病院探しと同じく、地道に自分に合った所を探された方がいいと思います。
そして、私も一度発作を起こしてしまった、道なども避けてしまいます。
皆さん同じですね。
ゆっくりでもいいから、みなさんがこの苦しみから解放される日が来ますように・・・

お礼日時:2007/07/08 09:22

にんにちは。


私も同じ症状がよくでます。

私も昨年、東急(お店の)でパニック障害の発作を起こしてしまいました。
私も会社に入社以来16年間、病気1つした事が無かったのですが、
昨年の5月に発作を起こして以来、会社は休職してます。

私の場合は、パニック障害、不安障害、対人恐怖症です。
それなので、病院に行くのもかなり辛いです。
病院は近くに精神関係のクリニックが無いので車で10Kmくらいの
所にある大学病院の精神科にかかっています。

私も5月に高校の時の友人と久しぶりに再開したのですが、発作に
近い症状になりました。息苦しくなるお気持ち大変良く分かりますよ。

私も、もともと夏が苦手なものですから、毎年、今の時期はかなりつらいですよ。外に出ると息苦しくなる事は良く有ります。
家にいる時はクーラーの温度をかなり下げています。

パニック障害の発作を経験された事のある方は、皆さん同じような
体験をされてると思いますよ。
私などは発作を起こした東急の前を車で通るだけでも息苦しくなりますよ。発作が起きたお店には怖くていけません。

私も薬はコンスタン
    ルボックス
    りーぜ(頓服)

 を服用していますが、はっきり言いまして症状は変わりません。

私もほとんど同じ症状なのでお気持ちが良く分かるのですが、人に会うのが怖くなってしまうのですよね。
そうすると、外に出るのがいやになってしまうのですよね。

現在は大学病院等に通われてるのですか、それとも精神科のクリニック
(小規模)な病院に通われているのですか?

カウンセリングなどを受けられてみてはいかがですか?
既に、受けた事ございますか?

私も、会社の産業医の先生からカウンセリング受けてみればといわれ
たのですが、本当にお話するだけで効果があるかは疑問です。
まして、保険が利かないので50分6000円~10000円と言われました。まあ、治れば安いでしょうけど。

やはり、これからの時期は朝、夜のみ外出する程度の方が宜しいかと思いますよ。
ちなみに、現在の私はそうしています。

あまり、参考にならない意見で申し訳ないです。   
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
同じような方がいらっしゃると思うと心強く、一人じゃないんだと思えました。
ずっと電車やバス、車などでの発作のみだったのに、ここ数ヶ月で散歩中や、対人恐怖も出てしまいました。
電話で人と話すのもきついです。どんどん社会から離れていってしまうようでそれも怖いです。
病院は自転車で15分くらいの精神科クリニックに通っています。
私も、病院での待ち時間がとても苦痛でたまりません。
もう逃げ出したくなるし、先生と話していても声が震えて吐き気がしてきてしまいます。終わってしまえば、ほっとしてすっと症状が消えるので、メンタル的な事がこんなにも身体に変化を及ぼすなんて、自分でも信じられません。
以前は大学病院へ通っていましたが、待ち時間が酷く長く、症状も一応安定しているというか、同じ薬を飲む事を地道に続けていく。という事なので、今のクリニックを紹介されました。
今のクリニックで紹介されたカウンセリングにも数回行きましたが、
あまりにも意味がないのでやめました。
患者本人に思いを吐き出させ、そして解決策を導いてくれればいいのですが、ただ、思いを吐き出させ、後は自分で考えなさい。という感じだったので。。。
50分6000円でした。私の所も・・・

アドバイスいただいたように、朝、夕、の涼しい時間帯に外出して、少しづつ慣れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング