AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは!以前にセキセイのヒナが餌を食べないことについて
ご質問させていただいた者です。
おかげさまであの時のヒナは無事大きく成長し、随分前に完全な
一人餌に切り替わりました。部屋中を自由に飛び回り、名前を呼ぶと
手元に戻ってくるようにもなりました。
生後2ヶ月を迎え、とてもよく人に慣れています。

ところで先日より、飼い主が白いハルクインに一目惚れし、虎視眈々
とお迎えする機会を狙っております。
まだ今のヒナが成鳥になりきっていませんので、実際にお迎えする
のがいつになるのかはわからないのが実際の所ではありますが……、
そこでご質問があります。

セキセイは2羽以上で飼うと、人に懐きにくいと言われ、昔二羽で
飼っていたときは確かに二羽とも人に慣れなかったのですが、
現状で完全に人に慣れた手乗りのセキセイを飼育しているところに、
新たに鳥を迎えた場合、先住鳥が人離れをすることはありますか?
場合によっては完全にカゴを分けて飼育することも検討しています
が、いかがでしょうか。
白ハルクインはとても魅力的ですが、そのために今の子が懐かなく
なってしまうのでは本末転倒のような気もしております。
よろしければお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちでは、手乗りインコが2歳になったときに もう1羽1歳の子を迎えました。


新しい子は、前の飼い主の所で1歳まで手乗りとして育てられなかった子ですが、
なかなか性格が良く、放鳥しても大丈夫な穏やかな子です
元からいる完全に手乗りの2歳の子は、新しい子が寄ってくると嫌がって怒ります。
かといって、私たちに対して懐かなくなったりやきもちやいたりすることも無く、
以前と同じ様子です。ただ、新しい子が至近距離に来るのが嫌なだけです。
放鳥は2歳の子だけにするか、家族が複数いる時は放鳥する部屋を分けて、別の部屋でそれぞれ遊ばせています。
外に出ている時間はどうしても2歳の子が長く、そして優先して出してあげています。

もし、2歳の子が穏やかな性格だったら仲良くなれたかな?
でも生まれたときから私たちと一緒だったので自分を鳥と思っていないかな?
だから新しいインコを受け入れられないのかも・・なんて思っています。

仲良しになれるかどうかは、相性というより、それぞれの性格差のような気がします。
質問者様のお宅も うちと同じように部屋を分けたり、面倒を見る家族
が複数いらっしゃるようなので 相性が悪くても何とかなりそうではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
人がどう頑張っても彼ら自身の性格や個体差なども大いに影響するところ
なのですね。そういう場合はどうしようもなさそうですね。
skpさんのインコは、新しい子と馴染めなかったから人についたままなの
でしょうか。新しい子と馴染めたならまた結果は違ったでしょうか?
判断の難しいところですね。

一口に小鳥と言っても、人間と同じで本当に様々のようですね。
人間の都合やマニュアルどおりにはならないことを実感しました。
部屋を完全に分けることは難しくてもカゴを分けて隔離し、会わせ
ないようにすることはできると思います。相性がどうしてもダメ
なような場合は、いろいろ対策を考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/09 18:25

インコ同士の相性は思った以上に難しいです。

長期間かけるとだんだん仲良くなるという話も聞きますが、稀ではないでしょうか。今のインコが懐いていれば人離れは心配ありません。番いにすると多少そっちにいきますが。
また、インコはやきもちを焼きます。先住のインコを第一に扱う必要があります。

私の場合、番いにする目的でペットショップに(メスを)連れて行き、見合いをしました。4羽目までは早速攻撃していましたが、5羽目くらいでやっと婿さんが決まりました。

連れて帰ると婿さんはしばらく緊張していましたが、花嫁(?)は本当に嬉しそうでした。でも、人につかなくなるようなことはまったくありませんでした。3羽のヒナが生まれ、夫婦とヒナのかごを分けて飼っていました。毎晩部屋を飛ばし仲良く遊んでいましたが、昨年婿が落ちて、現在は大きなかごに母と子(オス)3羽一緒に入れており、平和に暮らしています。

ハルクインが欲しいのならただ飼うのではなく、番いにすることを検討してはいかがでしょうか。もちろん生まれるヒナ責任もって育てましょう。ヒナから飼うインコはまた格別可愛いです。もう6歳になりますがまだヒナのような感覚で育てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
以前につがいを飼っていたことがありますが、比較的簡単にペアになって
いたので、それはとても運の良いことだったのですね。
そしてペアになるとやっぱりそちらに取られてしまいますか。
それはちょっとかなり考えてしまうところではあります。
いっそ、完全に隔離して二羽を飼おうかとも思っている感じではありますが。

もしもハルクインを無事迎えることができて、性別が違っていて、運良く
ペアとなってくれたなら、ヒナの誕生を期待してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 18:21

3匹いた事がありますが、人離れは飼い主の愛情によって変わるかも。


すねてしまう場合もあるし、余計に甘える場合も。それは現状にならないと、わからないですが。
カゴはわけた方が良いかもしれません。
今まで1匹で住んでた所に、もう1匹いれると、先にいた方が後から来たのを追い出したりしますよ。私の場合そうでした。
気に入らないのでしょうね。考えてみれば、人間でも今まで一人で生活してきた部屋に知らない人が来れば、追い出しますね・・。
又は怖くて反対に臆病になってしまうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
人離れは、人の愛情によって変わりますか。やっぱりどれほど構って
心を傾けてやったかに左右されるのでしょうか。
我が家には犬もいるので、むしろ犬が小鳥に妬いて妬いて仕方がない
のですが、小鳥も小鳥に妬きますか!
なかなか繊細な生き物なのですね、小鳥も。
もしも今後新たに迎えることになったなら、きちんと序列を考えて
構ってやろうと思います。

お礼日時:2007/07/09 18:18

ペアにするのですか?


複数飼いをするということは人間になつかなくなる、または
二羽の相性がよくなく喧嘩をするということは十分考えられます。
お迎えをするなら初めは部屋をわけて、今いるインコちゃんのほうから
先に毎日のお世話をしてください。今いるインコちゃんにとっては
侵入者なのでやきもちを焼く可能性があるわけです。
あと一緒の部屋にしても今いるインコちゃんのかごを
高くしてあげてください。鳥にとっては高いほうが主導権が上です。
放鳥もできればしばらくは別々のほうがいいんですが・・・。

インコはセキセイでも
相性が合わないと足を噛み千切るほどの流血の喧嘩を
します。相性がよければ全然べったりなんですが。
その場合、人間がお世話係りになるかもしれません。そうなると
つまらなくなってしまいますがセキセイはしつこいのを
嫌う性格なので気長に見てあげてください。
人間とも今までどおりうまくやっていける場合もあります。
相性が合わなかった場合、部屋は別々にしてあげたほうがよいです。
二羽ともいらいらしてストレスが溜まってしまうので。

この回答への補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

二羽飼うことについてですが、ペアにすることは特に意識していません。
もちろん二羽の性別がそれぞれ違っていて、相性もよければ状況次第で
それを歓迎しないわけでもないですが、一番の希望は、白ハルクイン
を迎えたいというところにあります。

なので場合によってはカゴも別、放鳥も別、二羽を完全に隔離した状態で
飼育することになっても問題ありません。
二羽の相性が悪い場合は問答無用で隔離しますので問題ないのですが、
問題は、二羽の相性がよかった場合、現在人間にべったり慣れている子が
人間に懐かなくなることがあるかどうか、ということです。
ベターなのは、二羽が仲良く一緒に過ごしつつ、二羽ともが人間に慣れて
くれる(呼んだら来るくらいの勢いで)状況です。


> 人間とも今までどおりうまくやっていける場合もあります。

飼い方というよりは、それぞれの個体差(性格差)ということでしょうか。
そういうことでしたら、ちょっと考えないといけないですね。

補足日時:2007/07/06 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング