マンガでよめる痔のこと・薬のこと

具体的には新幹線で品川駅まで行き
そこで山手線へ乗り換える予定です。

品川までの新幹線は回数券があり、それを利用します。
山手線はsuicaを利用するつもりですが、
どのように改札を通ればよいのか解りません。

よろしくお教え下さい。

A 回答 (4件)

新幹線の回数券なら小田原発を除き都区内各駅まで乗車できます。

お持ちの回数券の券面を確認下さい。

改札の通り方です。
在来線の乗換え改札に回数券を入れると出場日時が印刷されて出てきますので、そのまま降車駅(都区内各駅)まで乗車し改札機に入れれば通れます。
都区内以外の駅まで乗車する場合は、降りる駅の精算機に使用した回数券を入れると精算額が表示されますので、Suicaまたは現金を入れ精算して下さい。この場合は精算券で改札を通ります。

#1の方の回答のように一度改札を出てしまうと、改めて品川~下車駅までの運賃が減算されますので損します。
気をつけて下さい。
    • 1

#2さんのお答えのとおり、券面に記載されている区間が、「品川」「山手線内」「東京都区内」であれば、そのきっぷで品川までいけます。

http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/inde …
東海道新幹線(JR東海)を利用する場合は、「エリアをまたぐ」扱い(会社間が異なるため)になるので、利用できません。平成20年(来年)3月まで我慢しましょう。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070511.pdf
    • 0

品川までの新幹線の回数券って「東京都区内」って書いてありませんか?

そうなら、別にSuicaを使わなくても、そのまま東京都内のどこの駅でも
タダで乗れますよ。小田原あたりからの回数券でも「東京山手線内」の筈
ですから、山手線の駅ならどこでもタダのはずですし。

「品川駅」で降りないといけない回数券って、なかったような・・・。
「ぷらっとこだま」くらいしかないような気がするんですけど。
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
参考になりました。

一度改札を出て、Suicaで在来線に乗車すればよいです。

連絡改札は通らないようにしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
私もそのような方法しか思い浮かばず、他に方法がないか質問しました。