アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 3.1の フロッピ-デスクをもっていますが、インスト-ルの方法がはかりません、教えてください。

A 回答 (4件)

あれから10年、無事にインストールはできましたか?

質問者様もパソコンを買い換えられ、ある程度の環境はお持ちだと思います。
実機で動かす必要がないのであれば、「Virtual PC」や「VMware」や「VirtualBox」など、仮想マシン実行環境と呼ばれるものをダウンロードして、その上で動かせればと思います。
PC-98シリーズの場合は、「Neko Project 2」などがオススメです。
Windows 3.1を動作させるにはMS-DOSのインストールが必要です。
まずMS-DOSのフロッピーから起動してください。自動的にインストール画面に入ると思います。
入らない場合は、
A:\>SETUP
これで行けるでしょう。
一通り指示に従ってインストールが完了したら、Windows 3.1のディスクをドライブに入れ、DOS上から
C:\>A:SETUP
これでセットアップが開始します。指示に従えばインストールは完了します。
実機にインストールした場合は各種ドライバを入れないと正常に動かない可能性が高いですが、その辺は説明書などを参照してください。
仮想マシンにインストールされた場合は、高解像度にすることと、音を出すことが可能です。インターネットに繋げるのは難しいです。
参考URLに解説サイトを載せておきます。
ドライバディスクを紛失された場合でも、メーカーのサイトに行けば配布していたりもします。
S3やMITSUMIなどが代表的な例です。
頑張ってください。

参考URL:http://legacyos.homeip.net/virtualwin31/
    • 0

Win95,98でもWindowsはインストールできます。

ただし、最初にLockする必要があるので面倒ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして誠に有難うございました。実は孫がノ-トパソコンとWindows 3.3を持ってきて何とかしてくれと頼まれましたのですが、ほんとに助かりました。

MS-DOSがありますか?

Windows3.1では、MS-DOSがないとセットアップ出来ません。Windows3.1は、MS-DOS上で動くアプリケーションソフトですので...ね。

そこで、セットアップ方法。
 MS-DOSをセットアップして下さい。
その後、Windows3.1のフロッピーの1枚目をFDにセットして、Aドライブに行って、Setupと入力して下さい。後は、画面の指示に従って、フロッピーを入換えればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございました。無事にインスト-ルできました他。

Windows3.1は昔2回ほどインストールしたことがありますが、なにぶん昔の話だから記憶が・・・。

W3.1はMS-DOS6上で動く、サブOSみたいなものです。
だから、MS-DOS6がないと動きません。
まずはMS-DOS6をインストールしなければなりません。
おそらく、W95やW98のMS-DOSではインストールできないでしょう。

W3.1を持っているならMS-DOS6も持っているはずです。
MS-DOS6のディスク1は、たしかブートディスクなので、それを使って、メッセージに従えば簡単にインストールできると思います。
そのときCドライブの内容をフォーマットするかどうかはあなた次第ですが、残しておく場合、おそらく以前にあったW95やW98は起動できなくなってしまうのであしからず。
MS-DOS6が起動できるようになったら、W3.1のディスクを入れて、setup.exeだかinstall.exeだかなんだかを実行します。

>インスト-ルの方法がはかりません
どれくらいわからないのかはっきりしないので、とりあえずこれだけ書いておきます。
MS-DOSの使い方がわからなかったり、その他のことがわからない場合は、補足してください。
・・・むむ? "はかりません" ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございました。上上にできました。