痔になりやすい生活習慣とは?

タイ在住の駐妻です。
タイ語の勉強法についてアドバイスをお願いいたします。

半年間、タイ語スクールの初級クラスで学びました(日本語で)。
現在はスクールには通っておりません。
かねてからタイ文字が読めるようになりたいと思っていたので、
自宅でタイ文字の練習帳から少しずつ文字を覚えています。

しかし最近、買い物やタクシーなど、頻繁に使うタイ語以外、
習ったはずの単語が抜けていっている!?と危機感をおぼえ始めました。
それに、タイ文字をきちんと覚えるのは大変時間がかかるものだと
何かで読んだことがあります。

会話では、タイ語でおしゃべりができるようになりたいですし、
タイ文字も覚えて、いずれは検定試験を受けてみたいのですが、
私は今、すごく効率の悪いやり方をしているのではないかと思います。
タイ語を学んでいらっしゃる方、過去に学ばれた方、
是非ともアドバイスを頂けたら光栄です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしはタイに在住していたとき、個人教授(家庭教師)に習いました。

タイ人に英語で習ったので、日本語で習うのとは違う大変さがありましたが、なんといっても、自分の必要なことをやれる、自分の疑問をすぐ解決できるというのがいいです。AUAから先生に来てもらいました。AUAはバンコクやチェンマイにはあると思います。わたしが習った先生はチェンマイ大学の教師でした。
http://thaikensaku.com/manabu/thaigogakkou/aua.htm
http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/u …
個人教授はお金はかかりますが、わたしが習った当時よりバーツは安くなっているし、日本で習うことを考えれば(1時間数千円)、安いものです。
もちろんクラスの授業でもいいんですが、当時AUAのシステムは本を3冊終わらないと、文字を教えてくれないというもので(欧米人には文字はむずかしいんでしょう)、わたしの希望に合わなかったんです。
タイ文字のシステムは簡単ではありませんが、かなりシステマティックなので、一度きちんと理解すれば、そんなにむずかしいものではありません。参考書などの表を見て、実際の単語を使って、語頭の子音、母音、記号、語末の子音(の有無)の組み合わせで、どの声調になるかをしっかり理解してください。自分でこの表を作るといいのではないでしょうか。ルールだけでなく単語とともに覚えるようにすると、自然とほかの単語でも読めるようになります。
もちろん、それ以前にどの子音が低子音(低類字などとも)、中子音、高子音なのか覚えないといけませんが。
ちなみにわたしは2年タイにいて(タイ語の勉強に行ったのではありませんが)、ポーホック(小学校6年生レベル)の試験は落ちました。日本に帰国してから、あまり勉強しなかったので、どんどん忘れ、初めに受けた検定4級は受かりましたが、3級を受けるチャンスがないまま、またほかの国に来てしまいました。
このポーホックを目標にがんばってはいかがでしょう。目標があると、やる気も出ますよね。
http://homepage1.nifty.com/bangkok/poo6.htm
せっかくの機会(現地で学べる)ですから、ちょっとがんばって、ある程度のレベルまで身につければ、そのあとは基本的なことは忘れないのではないかと思います。
メジャーな言語と違って辞書や参考書もそう多くはありませんが、以前に比べれば増えています。がんばってください。

参考URL:http://thaikensaku.com/manabu/thaigogakkou/aua.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykkic様、早速のご回答ありがとうございます!
英語でタイ語を勉強されたんですね?私も英語の方がいいかなと思ったことがあります。
日本語だと多くの表現がありすぎて混乱したことがありましたので。
それに、ykkic様のご回答を読ませて頂いて、またスクールに通いたくなりました!
とにかく話す・聞くチャンスを増やしたいですネ。
グループでも、プライベートレッスンでも構いません。
フィットネスの先生が何言ってるか、さっぱり分からなくて(泣)。
もちろんタイ文字も覚えたいのですが、こちらは平行して、
少しずつ覚えていこうかな・・と思っています。

ykkic様は、ポーホックを目指されたことがおありですか!?
受験をお考えになるくらいタイ語は勉強されたんですよね。
素晴らしいです!!このような方にアドバイス頂けて光栄です。
今の私には、とてもとても・・。まずは4級を目指そうと思います。
試験を目標にすれば、なんだか頑張れるような気がします。
日本にいて外国語を勉強するのと違い、今日習ったことは今日使える環境。
せっかくタイにいますので、積極的に学んでいきたいと思います。
このたびはご親切なアドバイスをありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/07 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング