アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップをやっております。

ある業者にチラシを作ってもらい、納品物でフォトショップのデータをもらいました。(.PSDファイル)

ちょっとした数字とか文言を直したいと思っています。
ですが文字を修正しようとすると「フォントがありません。」というようなメッセージが出て代替フォントに変わってしまいます。

これはフォントを買ってインストールすれば自社でも修正することができるのでしょうか?
また、フォントを買うなら一般的にどのフォントを買えばよいのでしょうか。プロならこのフォントのセットを使っているというようなものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

「フォントがありません」と言うダイアログが出た際に、何と言う

名前のフォントが無いのか表示されると思います。そのフォントを
購入してインストールすれば、業者が作ったチラシのイメージのままで
修正ができます。

ただ、プロが使用するフォント(おそらくはモリサワフォントでは
ないかと思いますが)ってものすごく高いですよ。
最低でも20万とかします。100万超えるフォントもあります。

業者の方では修正などのフォローサービスは無いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、フォント20万から100万もするんですね。ビックリです。
弊社は零細企業なので、なるべく自社で作業できないかなあなんて思ったので。キャッチコピー変えるくらいなら自分でできますよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

それ以前の問題としてデータを改変してもいいかどうかの許可は得ていますか?

納品されたから(こちらが依頼したのだから)データの権利はこちらにある、ということにはなりませんのでご注意くださいね。

何万もするフォントを手に入れて、それでHPにアップしたら、その業者から訴えられて、賠償金を払った例なんて、沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことは全く考慮してませんでした。
文章は全部こちらで考えてレイアウトのみ作成してもらっています。
文章を変えるのに許可が必要とは思っても見ませんでした。
賠償金怖いですね。人事ではありません。ありがとうございました。

前の方(No1)の回答に補足する形ですが、

プロの使う日本語フォントでしたら、モリサワの他にヒラギノ、リョービ、モトヤフォントなどあります。お値段のほうは例えば、ヒラギノで太さが3Wの角ゴシックをインストールするだけでも数万します。とてもではないですが、「ちょっと修正したい」程度であらかた買ってインストールするのに適した値段ではありません。
 アマチュア向けの安いフォントセットのパッケージでしたら、ダイナフォントや、FontWireなどには色々入っていますが、これらのパッケージには言うまでもなく、モリサワフォント等は含まれておりません。

なお、すでにpsdファイルを編集されているようですので、言う必要はないかもしれませんが、編集のためのソフトウェアとして、Adobe Photoshopも必要です。(※簡易版のAdobe Photoshop LEでは、Adobe Photoshop CS3とは機能が違います)
    • 0
この回答へのお礼

モリサワ、ヒラギノ・・まったく初めて聞く名前ばかりです(笑)
現段階では業者に頼んだ方が良いですね。。。
フォトショップ(cs2)は持ってます。アドバイスありがとうございます。