ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

イオンド大学というところから、「あなたに名誉博士号を与えます」みたいな手紙が来ました。いちおう論文とかは書いているのですが、そんなものをもらうような業績とは思えません。ここはどういう大学なのでしょうか?
いちおうこの大学のHPは見ましたが、書いてあるのは確かにもっともらしいことが書いてあります。
しかし、私のような者にいきなり名誉博士号とは、なにか新手の商売としか考えられないのですが...(^^;)

A 回答 (4件)

えーと、知る人ぞ知る大学(日本の大学ではありませんが)ですな。

概要については、参考URLが一番まとまっているかと。

全文検索エンジンなどでひいていただければわかりますが、だいたいこの大学に関する記載は次の2つに分かれます。
1.名誉博士号などが突然贈られた!
 地方の名士、個人で研究を続けてこられた方などがこのような喜びを語っています。
2.変なメールを突然送ってきた!
 コンピュータ関係のメーリングリストなど何の関係もないところに名誉博士号推薦委員会云々といった投稿を突然してくる、というSPAM類似(そのもの?)の行為も行われていたようです(現在はわかりませんが)。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary9908a. …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、という感じですね。知り合いにも引っかからないように知らせておきます。

「イオンド大学」ってまだやってるんですねぇ。

私のところに最後にメールが来たのは
もう5年ほど前なんですが。

え~と、north073さんやminatouriさんが書いているように、まともに相手をしては
いけない団体です。右翼が適当に学位をでっち上げて売りつけてるだけで、大学として
の実態はありません。

アメリカでは教育機関のドメインは.eduなんですが、ここはそれを取得する資格がなく、
iond-univ.orgを取ってるんですよ。これじゃぁ、「ウチは大学じゃありません」って
宣伝してるのと同じ。こういう学位販売専門の「自称大学」って結構あるんですが、
み~んな.comドメインや.orgドメインなんでバレバレです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ドメインがorgというのを見た時点であやしいとは思ったのですが、案の定でした。

とても有名な勧誘メールです。

無視するほうがいいと思います。
色々なスパム防止サイトで取り沙汰されていて、どう考えてもよいところではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに有名なところとは思いませんでした。

面白そうなのでちょっと調べてみました.(参考URL)

大学(と名のっていいのでしょうか)のHPも見てみましたが,アヤシゲな名称の講座がちりばめられていますね.
「催眠学部」「未知現象研究学部」,すいません,笑ってしまいました.
まじめに取り合うところではないでしょう.無視するのがいいですね.

参考URL:http://www.geocities.com/CollegePark/Library/775 …
    • 0
この回答へのお礼

私も調べてみました。笑ってしまいました。(^^;)