海外挙式をした方の結婚披露パーティーに呼ばれました。
会費5千円の簡単なものらしいのですが、どういう服装で行けば
よいのでしょうか。
こういうのに初めて参加するので、全く分かりません。
会場はホテルの1室であるようです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。

それは大変失礼しました!こちらこそ申し訳ありませんm(__)m

この時期でしたら、ニットのワンピース(ノースリーブか半そで)はいかがですか?パシュミナ、ストールなどをはおれば室内なら寒くはないですし、少し華やかな感じもします。
網タイツやカラータイツも華やかだし流行でいいのではないでしょうか?

後はメイクや髪型で華やかさを出すようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/01/23 16:23

一般的な回答になると思いますが、


ホテルでの一室を貸切で行うようならば
フォーマルな軽装でよいと思います。
どこかレストランとかになると正装
(スーツ・背広・サンダル以外の靴)
が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷いが解消しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 16:25

bitさんが男性か女性かはわかりませんが、イキな服装がいいと思います。


海外挙式をする方は、シキタリや常識とかにこだわらず式を挙げたいと思った
方ですよね。ということは考え方や振る舞いも『気楽』で『おしゃれ』な
お二人と予想されます。
ということは、その二人を取り巻くお友達も『同属』の方が多いのでは
ないでしょうか。
結婚式の常識にとらわれずに『オシャレ』で『イキ』なあなたなりの服装を
されてはいかがですか?パーティーの服装は『ちょっとキザかな!?』って
自分で感じてしまうぐらいのほうがちょうどいいです。むしろ、出席者みんな
着飾っているので、『ヤリスギ』ぐらいの服を着ないと『地味』な印象に
なってしまいます。
もし男性でしたらスーツの胸元には派手目のチーフを入れてみてください。
女性でしたら、生花を体のどこかに身につけると存在感を感じさせると
思います。
アパレル関連は下記のURLの物がセンス良くて好きです。

参考URL:http://www.barneys.co.jp/home.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なURL・・教えて頂きましてありがとうございます。
楽しんで見ました!

お礼日時:2001/01/23 16:26

最近多い質問ですね。



bitさんは男性ですか?
それでしたらスーツでシャツを明るめ(派手目)の色にするのはいかがでしょう?
ホテルでということと、お祝いの場ということを考えるとスーツが無難だと思います。でも会社帰りみたいにならないようにシャツやネクタイの組み合わせに工夫が欲しいですね。

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ありません。
私は女です。

補足日時:2001/01/23 11:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄い黄色のパーティードレス

友達に結婚式にお呼ばれし、パーティードレスのコーディネートで悩んでいます。
薄い黄色のパーティードレスと、グレーのショールを購入しました。
バックと靴はこれから購入予定です。
結婚式に出席するのは初めてで、花嫁さんは白だと思い込んでいたので、店員さんに薦められたこともあり、薄い黄色のドレスを購入してしまったのですが、ちょっと遠目で見ると白っぽいので失敗したかなと悩んでいます。
ショールで上半分グレーで隠れるので大丈夫なのでしょうか・・?失礼に当たりますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ結果が出ますので分かりやすいと思います。
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_sf-0_sfp-0_sort-0_mcd-WW826_cpg-160_pno-25_ino-01.html
http://shop.dressmode.co.jp/media/a-fcb5602400/i-a5602400-b102.jpg
http://item.rakuten.co.jp/artlip/shawl-1/
 靴とバッグを黒系にして全体的に引き締めると良いと思います。ただし黒ストッキングは弔事を連想しますので、必ずベージュにして下さい(お年を召した方からの印象が非常に悪くなります)。バッグも黒のビーズ系なんかですと華やかな印象になります。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 薄い黄色とグレーのショールってなんだかどっちもフワッとした色で全体的にボケた感じになりそうなんです。薄い黄色でしたらレース素材の黒ボレロとか、今年流行っているラメ紫のショールなんかで全体を引き締めてみたらいかがですか?他にもサテン地の茶色なんかも同系色ですので合うと思います。
 色ですが、確かに微妙な色です。ただ私もNo.1の回答者様が書かれているように写真を撮ってみて完璧白だったら止めた方が良いと思います。デジカメや携帯ならすぐ...続きを読む

Q挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけでは...続きを読む

Q卒業パーティーで・・・

来月、専門の卒業式があり、その後に卒業パーティーがあります。黒のワンピースというかパーティードレスを着ようと思っているのですが、いつ頃買おうか迷っています(><)大学、短大、専門等を卒業されて卒業パーティーに出席された方、いつ頃購入されましたか?また、このくらいの時期にお店に行ったらあまりなかった、この時期にはたくさん出ていたなども、教えていただけませんか?私はこんな感じのものを着ました、というのも教えていただけたら嬉しいです^^それからもしアパレル関係の方がいらっしゃったら、いつ頃が比較的多く出荷される等、狙い目の時期があったら教えていただけないでしょうか?
最後に、パンプスを履こうかサンダルにしようかも迷っていますし、ショールやバッグもどんなものがいいのか・・・身近に経験者があまりいない為、なかなか相談出来ません(><)質問ばかりで申し訳ないのですが、どれか1つでもお答えいただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔はドレスアップの時はパンプスが主流でしたが、今はサンダル系が多いです。今はネールも懲り懲りが流行ですし。足元もばっちりネールでサンダルで可愛くってのがパーティー会場でもよくみますよ。こんなサンダルはいかが?→
http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=612215

(4)ショールや小物について
 今はショールや小物も色々出回っています。もし店頭に買いに出かけるのなら、ドレスと一緒に小物から靴まで店員さんがコーディネートしてくれるのが一般的なので、色々合わせてもらって下さい。
 ショール等も今はオーストリッチ付きのフワフワの暖かいのもあります。私ももっていますけどオフホワイトのショールはパステルカラーによく合うので重宝しますよ。

 下に合わせやすそうな黒のドレスを張りました。参考にそうぞ。頑張ってください(^o^)丿

参考URL:http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=611371

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔は...続きを読む

Q会費制の結婚パーティー(披露宴に近い1.2次会?)会費の限度は?

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコースでも実費で1人1万円もあれば美味しい物を食べさせてくれるそうです。80人以上ならその場で切り分けるケーキも込みで良いと言ってくれています。
会場使用料はナシなので、あと自腹を切るのは音響関係のレンタル数万円と、装飾の花、衣装などです。

その為、会費を1万円としたいと思っているのですが、高いでしょうか。引き出物のような大袈裟な物は予算的にも難しいので、最後に御挨拶をする時にお菓子をちょっとお渡しする位がせいぜいと思います。

結婚式はやらず、そのパーティーの中で祝福してくれる皆様の前で、御挨拶をする(人前式のさらに簡素なもの)でいいと思っています。

こんな感じのパーティーですが、
●会費1万円って高いですか?
●ビュッフェとコースのどちらがいいと思いますか?

気兼ねなくわいわいやりたいので、ビュッフェとも思うのですが(親戚もそれで良いような感じのカジュアルな人たちです)、1万円も取られてビュッフェはないだろう?って感じしますか?ちなみにビュッフェでも内容と味はかなり良かったです。

皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコー...続きを読む

Aベストアンサー

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをしてくれるのであればよいのですが。
かといって、コースにした場合
参列者の皆様全員に同時に
お料理を提供できるかどうかが問題になってくると思います。
レストランの設備によっては、
一度に提供できる肉料理が20人前なんてこともあります。
一番最後に肉料理が提供される頃には、
一番最初に肉料理を提供された人が食べ終わってしまう…
ということも起こりかねません。


問題提起をするだけで解決にはつながらないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをし...続きを読む

Q結婚パーティー時のドレスに合う羽織り物

11月に結婚パティーをする予定です。最近、結婚パティー用にドレスを購入したのですが、そでがなく、彼より「当日寒いのではないか、何かパーティーの最中に着ていられるものも買ったほうが良いのでは?」と言われました。
ボレロとか、ショールが良いのかなぁと思いましたが、ドレスに合う羽織物で皆さんは、どのような物を着られましたか?
何か、良い通販サイトがあれば、そちらで購入したいとも考えております。
どうぞ、皆さんのご意見お聞かせ下されば、嬉しいです。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!
パーティー、間もなくですね。是非楽しんでください♪

さてさて、当日はテンションがかなりあがるので、寒さとか感じないと思いますが、こちらはいかがでしょうか?
http://vivelamariee.jp/shopbrand/012/O/
ここのドレスを実際見に行きましたが、質もよかったので、きっと小物の質もよいと思います♪

お幸せに!

Q会費制の披露パーティー会場(1.5次会)東京

こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

今度結婚することになり、
職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。
友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。

費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、
式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、
ホテルではやはり会費制は難しいのでしょうか。
何件かホテルを見学に行ったのですが、
どのホテルでも会費制だと二人の負担が多くなるので勧められないと言われました。
ホテル内のレストランとかでも構わないという話をしたのですが、
やはりあまり勧められないと言われました。
彼ができればホテルでやりたいと言っているのですが、
私は無理ならレストランでも良いかなと思っています。
やはり会費制だとレストランの方が融通が利くのでしょうか。
着席でできればコース料理で会費1万~1万5千円。引き出物はなしでちょっとした500円くらいの引き菓子を用意すれば良いかなと思っているのですが・・・
東京23区内のホテルやレストランで会費制のパーティーをやった方がいらしたら体験談を教えてください。

また、式は厳粛な雰囲気でやりたかったので街の教会でやりたいと考えているのですが、
見学に行ったところが50万以上かかると言われました。
ホテルの式のみプランとか見ていると有名なホテルでも衣装や着付けがセットで30万とかだったので、50万ときいてびっくりしてしまいました。

しかしこちらのサイトを見ていると街の教会は安くと書いてあったので、ホテルの見積もりも他にかかる費用が意外とあり30万ではできないものなのでしょうか。

結婚式は、自分が派手にしようと思っていなくても
こんなものにまでお金がかかるの!?ということが多く、
見積もりの額をどんどん超えていくときいたので一体いくらが相場なのかがいまいち分からない状態です

こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

今度結婚することになり、
職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。
友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。

費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、
式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、
ホテルではやはり会費制...続きを読む

Aベストアンサー

私は会費制の東京23区内レストランウェディングです。
会費は1.5万で40名ほどの招待で、いわゆる1.5次会的なものです。

着席・コース料理で1,000円の引き菓子をつけました。
会費の設定は、一人当たりのお料理とドリンク代(サービス料込み:普通飲食費の10%程度です)としました。
引き菓子やケーキカットなどの演出、会場の貸切料、装花、ペーパーアイテムなどで約30万。そのほかに大抽選会、カメラマン(スナップ、ツーショット撮影)、司会を入れると衣装代を除いても全部で50万くらいは自己負担です。

衣装関係は、新郎新婦一着ずつ(洋装)、ヘアメイク、ブーケ一つで40万位です。
その他雑費を含めると、自己負担総額は100万位です。

ただ、レストランウェディングは良いですよ。たまたま私の会場のレストランが良かったのかもしれませんが、ホテルなどより演出などの融通が利きます。
また、お料理も色々なリクエストに答えてくれます。

また、レストランウェディングをするのなら、できたらプロデュース会社を通さないほうが良いと思います。
普通、レストランでは飲食代(コース料理、ドリンク、ケーキカット用ケーキ等)にしかサービス料がかからないのに、プロデュース会社の見積もりには装花や会場貸切料にもなぜかサービス料がかかっていました。
また、プロデュース会社に払うお金だけで10万円でした。
それに、まったく同じ演出でも料金が高かったりして。。。
私が見積もりをしてもらったのは、比較的評判の良いところでしたが。。。

なので、会場は同じままプロデュース会社をお断りしました。
ただこの場合、手間はすごくかかります。衣装などは別の場所に行くことになりますし、引き出物など色々なものの手配は、自分でしなければなりません。
その分、自由が利くというメリットもあります。

ホテルだと、一ヶ所で全ての準備ができるし、プロデュース会社を通すとレストランウェディングでもかなり色々な手配をしてくれるため楽だと思います。

式については、教会式ではなく別の日に神前式のためアドバイスできませんが、それほど派手なことはしなくても、レストランウェディングで会費制はそれなりに自己負担額は多いと思います。
装花を少なくしたり、ペーパーアイテムを手作りしたり、演出はなしにしたりと色々節約ポイントはあると思いますが。。。

よく、「お金はないから会費制にしたい」という質問を見かけますが、お金がなく、着席・コース料理にこだわるならご祝儀制のほうが自己負担は少ないと思います。
私は自己負担がかなり出るのを承知で会費制にしました。

会費制で負担を減らしたいなら、1.5次会というよりもお食事会に近いものになってしまうのではないかと思います。

私は会費制の東京23区内レストランウェディングです。
会費は1.5万で40名ほどの招待で、いわゆる1.5次会的なものです。

着席・コース料理で1,000円の引き菓子をつけました。
会費の設定は、一人当たりのお料理とドリンク代(サービス料込み:普通飲食費の10%程度です)としました。
引き菓子やケーキカットなどの演出、会場の貸切料、装花、ペーパーアイテムなどで約30万。そのほかに大抽選会、カメラマン(スナップ、ツーショット撮影)、司会を入れると衣装代を除いても全部で50万くらいは自己負担です。...続きを読む

Q披露宴ショールでのイメージチェンジは?

挙式後の披露宴でウェディングドレスはそのままで、
髪型を変え、ショールを羽織ろうと思っています。
食事や各テーブルを回る際に、ショールが邪魔にならないか不安です。
披露宴でショールを着けた方、どのように羽織りましたでしょうか。
またショールをつけると落ち着いてみえると衣装さんに言われたのですが、
実際どうだったでしょうか。
それ以外にもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遅くなりました、お返事。

そのまま、高砂に座ったときに
ショールの結び目を解いてくれたのですが、
ごはんを食べる時間がなかったので、
問題はなかったですよ。

あと、退場の際はショールを手首に巻いてもらい
たら~んとして感じで出て行きました。
手首を結ぶために、コサージュを作ってくれていたので
それを使わせていただきました。
どういう感じかというと、輪ゴムが手首についているのと
同じで、輪ゴムが見えないようにコサージュという感じなのでしょうか。
言葉にすると難しいのでなんともいえませんが
参考になれば・・・

Q札幌での少人数挙式&パーティー会場を探してます

こんにちは。
東京在住ですが、実家のある北海道で来年7月に
挙式を考えています。場所は札幌です。

教会とレストラン等が隣接されていて、
挙式と親族のみでの少人数パーティーができる
雰囲気のよいところを探しています。
(ホテルではないところで)

今、候補にあがっているのは、彼が知人の挙式で
参加した事がある藻岩シャローム教会のみです。
どこか実際に式をあげられた方や、参加した方で、
おすすめがあればぜひ教えてください。

東京に住んでいるため、見に行き確かめることが
なかなか難しいので、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはご結婚おめでとうございます。
私も札幌で教会式、レストランウエディングをしました。
ゲスト数は親族中心で30名ちょっとの小人数ウェディング。

私もいろいろ会場を検討し、藻岩シャローム教会もいいなぁと思いましたが、
交通の便の悪いところがネックとなり、別な会場に決めました。
ちなみに私は、中島公園のセンティール・ラ・セゾンというレストランで披露宴をしました。
教会は隣接ではありませんが、徒歩3分の所に教会があります。
他にも車で10~15分の所にも教会があります。
本当は近い方がよかったのですが、日程が合わずに
後者での挙式になりましたがそちらもよかったです。

雰囲気の違うパーティ会場も併設しています。
食事もとってもおいしいですし、たくさんのブライダルも扱っているので、
みなさんとても親切に対応してくださいました。

別サイトにてここで披露宴をした方々と知り合いましたが、
道外からの方にもきちんと対応してくださっていたようですよ。
私は道東在住でしたが、足を運んでの打合せが出来るだけ少なくてすむように
配慮していただき、極力電話やファックスなどで対応して頂きました。

遠方からということでいろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.gstyle.jp/index.htm

このたびはご結婚おめでとうございます。
私も札幌で教会式、レストランウエディングをしました。
ゲスト数は親族中心で30名ちょっとの小人数ウェディング。

私もいろいろ会場を検討し、藻岩シャローム教会もいいなぁと思いましたが、
交通の便の悪いところがネックとなり、別な会場に決めました。
ちなみに私は、中島公園のセンティール・ラ・セゾンというレストランで披露宴をしました。
教会は隣接ではありませんが、徒歩3分の所に教会があります。
他にも車で10~15分の所にも教会があります...続きを読む

Qパーティーに行く時の持ち物について

今週末、友達の結婚のお祝いパーティーがあります。(結婚式、披露宴は終了済みです)

ホテルの会場で夜8時半に開始で、終了後、部屋で一部の友人と新郎新婦で二次会の予定です。
時間的にも(徹夜ということはないと思うのですが)そのまま宿泊になる形で、翌日は、友人達と食事や買い物などして夕方頃解散になると思います。

持ち物について悩んでいます。私の場合、ドレスではなくちょっとおしゃれなワンピースなので、上にコートを着て会場に行き、パーティー中はストールやショールを羽織るつもり、翌日はワンピースの上にカーディガンを着ていようかと思っているのですが・・ 翌日用に別に服を持って行った方がよいと思われますか?
平服で会場まで来て、パーティー前に着替えなければいけないほどのフォーマルな服ではないのですが、翌日は着替えた方がよいのでしょうか?

お泊まり用の化粧品と下着の着替えだけを持参し(寝間着はホテルに備え付けの物で)、パーティーに着用した服を翌日も着ているのは非常識でしょうか? カーディガンなどを着れば構わないでしょうか?

パーティー中はコートや手荷物をクロークに預けられるとは言っても、遠くからいらっしゃる方ならともかくそうではないので、大きな荷物を持って行くのはためらわれます。

ご助言いただければ幸いです。

今週末、友達の結婚のお祝いパーティーがあります。(結婚式、披露宴は終了済みです)

ホテルの会場で夜8時半に開始で、終了後、部屋で一部の友人と新郎新婦で二次会の予定です。
時間的にも(徹夜ということはないと思うのですが)そのまま宿泊になる形で、翌日は、友人達と食事や買い物などして夕方頃解散になると思います。

持ち物について悩んでいます。私の場合、ドレスではなくちょっとおしゃれなワンピースなので、上にコートを着て会場に行き、パーティー中はストールやショールを羽織るつもり、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

翌日「一緒に買い物に行くお友達」の中に、新郎新婦が含まれていないのなら、別に同じワンピースで構わないのではないでしょうか?
カーディガン等でイメージを変えるおつもりみたいですし、問題ないでしょう。
かりに翌日も一緒に行動するとしても。。。同じワンピースでいいのかも。
いずれにせよ、非常識というほどのことはないと思います。


私なら、遠方かどうかに拘らず、1泊するなら翌日のために違う服を持って行きますけどね。
まあ人それぞれですが。

Q貴方が出席者でしたら、こういった会場での挙式はどう思いますか?

貴方が出席者でしたら、こういった会場での挙式はどう思いますか?

この度結婚が決まり会場を見て回っているのですが、彼がここに決めたいといっている会場があるのですが、
入り口の斜向かいと隣にヘルスがあり、駅から歩いてくる途中にもそういったお店がたくさんあります。
貴方でしたらその会場での挙式、食事会には参列したいと思いますか。

彼がここに決めたがっている理由は、とにかく安く済むこと、
施設内の設備やスタッフの対応に特に問題は無いからです。
私としては両家の親族に良くない印象を与えないか心配です。
 

Aベストアンサー

そりゃー、そのような立地の式場なら、お安く済むはずです。

でもね、そんなところでケチるのなら、二人の生活を切り詰めてでも費用を捻出して、普通の立地の式場を予約しませんか??
結婚式は、一生に一度の事でしょ?

特に新婦側のご両親や親族からは、ブーイングが出ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報