学生時代に国語の教科書に載っていた、夜の水泳を読みたいのですが、短編のため表題になっている、書籍がないようです。
絶版の本も多く、もしかしたら現在では入手できなくなっているかもしれないのですが、どの本に収録されているか、もしくは、どこかで読む方法を、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

どうもこんにちは!



小川国夫さんの『夜の水泳』は、筑摩書房の教科書に掲載されていた作品だと思いますが、
1975年に河出書房新社から出版され、1978年に集英社文庫として出された『流域』に収めら
れています。

但し、現在はどちらも絶版となっているようですので、ユーズドで手に入れられるか、図書館
などで探されるしかないと思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-431667 …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました。

こんなに早く判明するとは思ってなかったのでうれしいです。

アマゾンを見た所高価な物ではないので、買ってみることにします。

お礼日時:2007/07/07 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前に読んだ椎名誠氏のエッセイが収録されている本

こんにちは。

某読書サークルの同人誌に、大昔読んだ椎名 誠氏のエッセイを紹介したいと
思って、拙宅にある氏の著書から探してみたのですが、見つかりません。
とても印象深いエッセイなので、見つからずに隔靴掻痒です。

以下、雲を掴むような手がかりを申します。

・書かれたのは’80年代?(70年代後半かも)
・エッセイの概要
 「氏が通勤で乗る電車でちょくちょく見かける素敵な女性がいて、いつも
  車内で本を読んでいた。(曖昧な記憶ですが、いつもアガサ・クリスティを
  読んでいた?→こんな一節があったような気がします。)
・「件の女性もここ十数年、車内で見かけなくなった。その女性は今頃どうしてる
 だろう。紅茶を飲みながらミステリーモノを読み耽る素敵なおばさんになってる
 だろうか。」

特に最後の「その女性は今頃、紅茶を飲みながらミステリーモノを読み耽る素敵なおばさん
        になっているだろうか。」

この一節は比較的よく覚えていて、非常に印象に残っています。
一言一句同じではありませんが、大体こんな趣旨の文章でした。

こんな手がかりで、それが収録されている書名とエッセイノタイトルがお分かりの方が
おられましたら、よろしくお願い致します。

こんにちは。

某読書サークルの同人誌に、大昔読んだ椎名 誠氏のエッセイを紹介したいと
思って、拙宅にある氏の著書から探してみたのですが、見つかりません。
とても印象深いエッセイなので、見つからずに隔靴掻痒です。

以下、雲を掴むような手がかりを申します。

・書かれたのは’80年代?(70年代後半かも)
・エッセイの概要
 「氏が通勤で乗る電車でちょくちょく見かける素敵な女性がいて、いつも
  車内で本を読んでいた。(曖昧な記憶ですが、いつもアガサ・クリスティを
  読んでいた?→こ...続きを読む

Aベストアンサー

椎名誠が解説を書いた本だったりして。本の雑誌関係者群ようこのデビュー作『鞄に本だけつめこんで』の単行本の表紙がきれいな脚の女性が電車のベンチシートとおぼしきところに腰かけて本を広げてたような記憶。この表紙と提示の椎名誠の文は暗合してるように思います。

とはいえ、『本の雑誌』誌面や新聞掲載の書評、コラムなんかで本になっていない可能性もありますね。

Q中3 女子です! 読んだ方がいい本とかありますか? 本は、全然読みません。 すぐ飽きてしまいます

中3 女子です!

読んだ方がいい本とかありますか?

本は、全然読みません。
すぐ飽きてしまいますー。

Aベストアンサー

読んだ方が良い本というより、まずはご自分が面白いと思える本を読んで読書に慣れる方がいいと思います。
平易な文章で書かれている絵本や児童書から入るのも手だと思います。
また、質問者さんが興味のある分野の本を選んでもいいでしょう。例えば、何か部活や習い事をしているとしたら、それらがテーマになっている小説なども共感できるかもしれません。趣味や将来の夢などに関連する本なども。

Q絶版本のバンドスコア

お願いしますぅ。
今、コピーバンドをやっていて
バンドスコアを探しいています。
「Buck-Tick」の昔のスコアで
HURRY UP MODE
SEXUAL XXXXX
など絶版している本はもう探せないんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

SEXUAL XXXXXに関してはちょっと情報がありました。下記情報をとりあえず地元図書館に持って行きましょう。

出版社名 スコアハウス
書籍名 BUCK-TICK SEXUALXXXX
ISBNコード 4-915591-91-3
価格 2,100円 (税込)

今のところ、確実に所蔵しているところは、国立国会図書館です。最寄の地元図書館に相談すれば、コピー、もしくは現物を取り寄せてもらうことが可能です。下記情報もコピーして持っていけば、より良いです。
http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/PSearch.do;jsessionid=8242890234980D366FF8B2A48634F500
実費のみかかります。コピーなら量にもよりますが、500円程度、現物取り寄せでも1,000円程度だと思います。その辺は物によって違うので、確認してください。

もう一つのHURRY UP MODEは書名でしょうか。
もし書名でなければ、見つけ出すのはむずかしいかもしれません。結果が出るのに時間はかかりますが、伝えておけば探してくれます。

図書館は、分館だと時間が掛かるので、本館へ行ってください。

後は、古本屋で検索ということができます。
ためしに探しては見たのですが、Hitは1件だけでした。ちょっと厳しいかもしれません。
http://www.ebookoff.co.jp/top.html
http://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp?country=SYS99

SEXUAL XXXXXに関してはちょっと情報がありました。下記情報をとりあえず地元図書館に持って行きましょう。

出版社名 スコアハウス
書籍名 BUCK-TICK SEXUALXXXX
ISBNコード 4-915591-91-3
価格 2,100円 (税込)

今のところ、確実に所蔵しているところは、国立国会図書館です。最寄の地元図書館に相談すれば、コピー、もしくは現物を取り寄せてもらうことが可能です。下記情報もコピーして持っていけば、より良いです。
http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/PSearch.do;jsessionid=82428902...続きを読む

Q本の絶版について

いつも御世話になります。よろしくお願い致します。
古い本等が絶版かどうかを調べる事が出来るサイトがないかと探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「Books」というサイトをご存じですか?(http://www.books.or.jp/Index.aspx)
このサイトは「国内で発行され、現在入手可能な書籍を収録する書籍検索サイト」です。

というわけで、正確には「絶版かどうかがわかるサイト」ではありませんが、このサイトで検索をかけてヒットしない場合は、基本的に絶版(もしくは品切れ重版未定)なんじゃないかなと思います。

質問に対しての直接の回答にはなっていませんが(ごめんなさい)、参考になればと思います。

Q絶版になった本について

どうしても欲しい本があるのですが、絶版になって高値が付いてしまっています。
通常の値段で手に入れる方法はやはり無いのでしょうか?

「復刊ドットコム」というサイトがありますが、
投票数はイマイチです…。

少しでも情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

>通常の値段で手に入れる方法はやはり無いのでしょうか?

残念ながら、不可能だと思いますよ。
高値がついている本は、それだけ「購入希望者が多い」ということですし。

>復刊ドットコム

仮に投票数が「交渉開始」に達しても、
著作権の関係などで現実的には復刊は難しいようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報