プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局のATMから、相手の郵便口座へ振り込む場合、銀行のATMのように、"現金のみ"で振り込むことって出来ないのでしょうか?
前に現金のみで振り込もうとしたときに、「通帳から引き落とす」か「カードを使う」かの二通りしか選べなくて(やり方が悪いだけかもしれませんが)、断念して帰って来たのですが…。
出来れば、通帳に形跡を残したくないので、銀行のように現金のみで振り込みをしたいのですが。。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

口座間のお振り替えというのを一番最初に押したのでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「お振り替え」・・押したのかなぁ?
覚えていないのですが、何やら選択項目が色々とあり過ぎて迷いまくったのだけは覚えています。。
で、結局、何もしないまま帰りました。・・分かんないよー!(T-T)

お礼日時:2007/07/06 16:17

ATMでも大きい局だとATMで現金送金できるはずです。


普通の局だとカードで送金になると思います。
ATMの種類が違うので集配をやってるような大きい郵便局で確認した方がいいです。
それが無理なら窓口で送るか通帳に名前が残るのを覚悟でカードを使って送りしばらく放置して(記帳しなければ)送金○件金額○○円だけの表示しかされなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい局のATMだったのですが、タッチパネルの選択項目が多くて迷ったのを覚えています。
最初に何を押せば良いんだろう(T-T)・・って。。。
しかも、後ろに並ばれると長く居られないし・・・

私のやり方が悪いのですよね。また月曜日に行ってチャレンジして来ようとは思いますが、また迷いそうだ。

最終的にはカードか・・

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/06 16:25

事前にやり方をその局にTELして聞いてみたらどうですか?


大きい局なら土日もやってるし平日なら23時までやってる場合もありますよ。
現金扱いで送れるか聞けばついでに手順も聞けますし。
行って駄目だったらいやだと思うので事前に確認ですよ。
それと時間帯を選べばあまり人は居なさそうです。
うちの場合は夜8時くらいは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました^^

お礼日時:2007/07/08 14:22

ゆうちょのATMでできるのは通常払込みと電信振替です。



※払込み=現金による送金、振替=口座からの送金

通常払込みは一般振替口座(記号が0から始まる)あてでないと取扱ができません。新総合通帳「ぱ・る・る」(記号が1から始まる)あての送金は、通帳・カードを使わない場合は窓口を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱるるなんですけど、ぱるるは現金のみでは出来ないんですね。
有難うございました。
カードで振り込みしてきます。

お礼日時:2007/07/08 14:23

パソコンで簡単に送金できますよ。


記号番号を入れれば相手の名前が出るので間違える、失敗するはまず無いでしょう。ってほど簡単操作です。

郵便貯金ホームページ
http://www.yu-cho.japanpost.jp/

郵便局の窓口で「郵貯インターネットホームサービス」用紙をもらって、記入して投函すれば手続き完了。
是非窓口で用紙をもらってやってみてください。

相手方も「郵貯インターネットホームサービス」を利用していれば、送金直後、夜中でも入金を確認できます。

すっごい便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そんな便利なものがあるのですね~。
今度、やってみます。

お礼日時:2007/07/08 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!