マンガでよめる痔のこと・薬のこと

主婦です。
去年の11月から派遣社員としてフルタイムで働いていました。雇用保険、健康保険、厚生年金、所得税を差し引いて、毎月手取りで17万円程度稼いでいましたが、体調を崩してしまい、6月で退職することになりました。現在までの総収入は85万円程度です。
でも、体調も戻ってきているので、また働きたいと思っていますが、もうフルで働くのは無理なので、旦那の扶養内で働きたいと思っております。
この場合、6月まで自分で社会保険を払ってきて、残りの半年を旦那の扶養に入ると、今まで払った保険料、年金、所得税の面を考えて、私は損をすることになるのでしょうか?(半年間自分で払ってきた意味がなくなるのでしょうか?)

何か、いろいろと資料等を読んでいますが、自分がどうするのが一番いいのかわけがわからなくなってしまったので、誰か詳しい人に教えていただきたいともいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

扶養には

税金(所得税、地方税) と 健康保険 があります

よく言われる 103万の壁は 所得税についてです

所得税は 1月1日~12月31日の収入について課税されます
給与収入の場合
総支給額から雇用保険・健康保険・厚生年金料を差し引き、給与所得控除65万を差引いた額に課税されます
この額が38万未満は非課税です
非課税の範囲は、雇用保険・健康保険・厚生年金料が0の場合 103万です

質問者の場合6月までの給与総額(退職した会社から源泉徴収票が渡されているはずです)とこれから12月までの見込みで計算してください
年末調整/確定申告することで、所得税を計算し、余分に納めていた分は還付されます
すでに103万を越えているように思えます(手取り17万で6ヶ月ならば)

健康保険の扶養は、ご主人が国民健康保険以外であれば
これから先1年間の収入見込みが130万以内(月10万8千以内)であれば可能です

税金の扶養/配偶者控除は 1月~12月の収入の実績で
健康保険は 現時点から先1年間の収入見込みで
判定されます

健康保険の扶養が認めれれれば、国民年金の第3号被保険者に該当します

所得税が課税されれば、翌年の地方税は課税されます

正規の手続きを行えば、損した得したはありません

なお、用語は正確ではありませんから、注意してお読みください

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
かなりの勢いで納得できました。
税金の扶養/配偶者控除は 1月~12月の収入の実績で
健康保険は 現時点から先1年間の収入見込みで。。。
というところが私が一番知りたかったことです。

1つ?なところが、→非課税の範囲は、雇用保険・健康保険・厚生年金料が0の場合 103万です
。。。が0の場合というのは、どういう意味なんでしょうか?
年収の総額(雇用保険・健康保険・厚生年金料を引かれる前の金額)が103万を超えたら控除が受けられないってことでしょうか?

もう一知恵お貸しください。

健康保険は旦那の健康保険に入れてもらおうと思います。

• 0

非課税の範囲は、雇用保険・健康保険・厚生年金料が0の場合 103万です

雇用保険・健康保険・厚生年金料を支払っている場合はその額を差し引いた残が 103万です

詳しくは 国税庁のサイトに確定申告の詳細説明のページ(確定申告の手引き)がありますからご覧になってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもよくわかりました。

これで、今年の働き方を考えようと思います。

>私は損をすることになるのでしょうか?(半年間自分で払ってきた意味がなくなるのでしょうか?)

いえ、そんなことはありません。
健康保険はもともと掛け捨てですけど、年金はたとえ半年でも加入した分はきちんと反映されます。
    • 0

損はしません。

今までかけてきた保険は、計算されます。
(社会保険が破綻しなければ・・・・)

ご主人の被扶養者になると第3号被保険者となり、保険料は要りません。
被扶養者になる用件は、今後1年間の収入の見込みが概ね130万円以下と見込まれるということろが多いようですが、会社の保険組合によって多少違うところもありますので、ご主人の会社に確かめてください。

税金面では、今年初めからの給与収入が市民税では98万円、所得税では103万円超えなければ、ご主人の扶養家族となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

これからは130万を超えないように働きたいと思うので、健康保険は旦那の保険に入れてもらおうと思います。

税金面での103万というのが今年の働き方ではびみょうなのかなぁと思って迷っています。
働きたいのに中途半端な気もするし。

もう少し考えます。

• 0