人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

HP管理を引き継ぐ事になりましたが、まったくの初心者でよく分かりません。どなたか教えてください。
前任者はホームページビルダー10とFFFTPを使っていて、HPのデータはFFFTPの中にあると言われました。
現在はFFFTPをインストールしたのですが、「530 Login Incorrect」のエラーが出て接続できません。

ややこしいことに、前任者とは直接やりとりができず、間に人をはさんでいます。
あまり何回も聞くことが出来ないので、これだけは聞いておかないとダメな事があれば教えてください。
ホスト名、ID、パスワードは聞いています。

新規ホストの設定について質問です。
(1)ホストの設定名も前任者に聞いておかなければダメでしょうか?
(2)ホスト名とはHP(これから私が管理するHP)のURLのことで合っていますか?(←そう言われました)
(3)ローカル初期フォルダは自分のPC側でフォルダを用意しておかなければならないのですか?
(4)ホストの初期フォルダの場所も前任者に聞いておかないとダメでしょうか?
(5)前任者の契約しているプロバイダを聞いておかないとダメでしょうか?
(6)前任者と私の契約しているプロバイダが違っても大丈夫でしょうか?

私はWindowsXP、VALUESTAR、eo光 を使用しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)ホスト名とは任意に付ける設定に対する名称ですから何でも良くて聞いて悪くは無いけど必須ではないです

(2)ホスト名とURLは別物です、ただ任意ですので同じ名前にして使用することは出来ます
(3)通常はHPにUPするhtmlや画像ファイルを保存するフォルダを作成しそこを指定すると便利です。
(4)PCの構成が違いますから余り意味はありません
(5)(6)プロバイダーと管理するHPの関係はどうなっていますか
あなたはeoですね、HPは何処にあるのですか?
前任者のプロバイダーにURLをもらってそこにあったのでしょうか
それとも別のURLでしょうか
以前のHPのURLと新しいHPのURLの関係が分からないです
そのままなのでしょうか新しくするのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(5)(6)についてですが、HPはヤフーと聞いています。
URLはそのままです。新しく作らず、現在あるものを更新していきます。

#2の続きです

YAhooでしたら(5)(6)は聞かなくても大丈夫でプロバイダーが違っても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
もう一度、前任者に確認してみます。

みなさまありがとうございました。

FFFTPユーザーです。

前任者は、使っていたPCごと引き継がれると思っているようです。
だから「FFFTPの中にある」で済むと思っているのだと思います。
新しい環境でFFFTPを1からインストールするので以下を教えてほしいといえば気がつくと思います。

「ホストの設定」の「基本」タブにある、ホストの設定名(区別しやすい名前にする)とローカルの初期フォルダ(そのサイトのファイルをそこに全部まとめておきます。マイドキュメントの中に作るか、引き継いだファイルのフォルダを指定します。接続時に最初に開かれます)は、質問者さんの任意に設定します。

それ以外の、ホスト名、ユーザ名、パスワード、ホストの初期フォルダが必要です。
ホスト名は物理ホストでなければならない場合がありますので、聞いた方がよいです。
プロバイダは関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!