人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ビジネス的な質問なのですが、アパレル関連なのでこちらに質問させていただきました。
コットン生地で気に入ったプリント柄があり、それを使用して小物の商品を作りたいと考えています。

同じプリント柄で厚手のものがあればいいのですが、なかなかありません。何か生地を加工することで厚手にできると聞きました。
そこで、一般的にどのような加工をするものなのでしょうか?

生地の裏側に別の生地を合わせるとか、芯を貼るとかそういったことでしょうか?

A 回答 (1件)

>生地の裏側に別の生地を合わせるとか、芯を貼るとかそういったことでしょうか?



そうですね。
考えられる方法だと。

・接着芯を貼る。
 片面接着芯を生地にそのまま貼る。
 または両面接着芯を使いボンディング加工する。
・裏地に別の布(厚地)を使う。
・裏打ち(2枚の布を重ねて1枚の布として扱う)する。
 上記のボンディング加工とは別。
・布と布の間に綿を挟んでキルティング加工。
上記は材料さえ揃えば自分で加工できるでしょう。

専門の業者に頼まないといけないようですが、生地をラミネート加工するとかですかね。
http://www.nunomonokobo.co.jp/dekirukoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとあるんですね!是非検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/11 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング