マンガでよめる痔のこと・薬のこと

不正出血が続くため、婦人科に行きました。
内診でエコーを撮りましたが異常無し。
出血の原因は、子宮入り口にびらんがあるとの事でした。
その時に、びらんに癌が隠れてる事もあるため
念のために子宮頸癌の検査もしました。
その検査の結果はまだなのですが・・・

びらんが子宮頸癌の確率は一般的に高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

年齢が妊娠可能年齢である場合にはびらんが癌である確率は低くなり、びらんは生理的(正常)であることが多くなります。

一方で、そうでない年齢では癌である確率が高くなります。

がんがびらんで見つかることが多いので、検査対象になることが多いです。
確率論で話をするのもいいですが、検査結果を待つほかないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
年は30代前半です
確率的に低い・・・のでしょうか
びらんは初期の頸癌と似てるとの事で
不安です

年齢がおいくつか分らないですが、成人女性の多くはびらんを持っていいるそうです。

私もびらんがありますが、子宮頸がん、子宮体がん検査も大丈夫でした。まれに子宮の入り口にびらんとともにポリープが出来、その中に悪性の物もあるようですが確立は低いみたいです。びらんがひどく不正出血などがあるようなら、レーザーで焼いてしまうと言う方法もあります。まずは検査の結果何でもないといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
年は30代前半です
確率的には癌である事は低いのでしょうか
検査結果が恐いです