プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療のものです。
今周期より排卵誘発剤のHMG(初めて)を生理4日目から毎日打ち
2日前にAIHをしました。
今回はクロミッド服用時よりも卵、内膜の状態もかなり良くなり
妊娠への可能性を信じたいところなんですが
今日、病院へ行って排卵したかどうか内診をしてもらったら
排卵はしているが卵巣が腫れているといわれました。
これって、育った卵の何個かが排卵せず腫れているってことでしょうか?
腫れているせいか、下腹部が張ったように痛みます。
こんな状態での妊娠への可能性はみえてくるのでしょうか?

私は黄体機能不全の為、前回のAIHまでは排卵確認後に
HCGを打って薬を飲んでいました。
今回は腫れているのでHCGはせず薬のみとなり
次回はHCGをしに来週来て下さいのこと。

質問をまとめますと
○残りの卵が排卵せずそれが腫れているのかどうか
○卵巣が腫れていても着床に影響はないか
○この腫れがきっかけで子宮内膜症などにならないか

です。

同じ経験された方、またこんな状態でも妊娠された方
いらっしゃいましたら是非聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>○残りの卵が排卵せずそれが腫れているのかどうか

いくつほど卵胞が育っていましたか?全部かどうかはわかりませんが「複数個が排卵したために」腫れているんですよ。
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)と言いますが、詳細は#1さんの回答に詳しいので省きます。
ただしOHSSはHMGの副作用ではなく、hMG-hCGの副作用です。複数個の卵胞が育っても排卵しなければ起こりません。

>○卵巣が腫れていても着床に影響はないか

着床に影響はありませんが、着床するとOHSSは悪化します。

>○この腫れがきっかけで子宮内膜症などにならないか

内膜症とは無関係です。

hMG-hCGを使う以上、そして複数個の卵胞が育っているのを確認していながら説明をしていない医師に問題ありと私も思います。
ちなみに、OHSSを起こした周期の方が妊娠率は高く、妊娠すればOHSSも悪化します。これも医師が説明しておくべき事柄なんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

卵胞は左右に3個(22~24ミリ)できていました。

OHSSについてとても不安なので、明日病院へ行くので
説明してもらおうかと思います。
全部が排卵して腫れているのか、そうではなくて腫れているのか・・・
というのも疑問ですし。

ご回答くださりありがとうございました。
今後はちゃんと医師からの説明を聞こうと思います。

書き忘れましたが、OHSSの症状が出ているとき、看護師さんからいつも確認されるのは、ちゃんと尿がでているかということです。

尿の量が少なくなってくると、症状的にまずいみたいです。
そこのところだけ、ちょっと注意されるといいと思います。
    • 0

病院で説明してくれなかったのですか?

とても大事なことなのに・・・

HMGの副作用にOHSS(卵巣過剰刺激症候群)というものがあります。
卵巣が過剰に反応して腫れたり、腹水がたまったりすることです。
腹水がたまると、血液中から水分がとられ、血液がドロドロになる原因になります。
ですので、中には、それが原因で血管がつまり、血栓症や脳梗塞をおこす可能性もあり、死亡例もあるそうです。
また呼吸困難などにもなることがあります。

体外受精などで、誘発剤を多く使っている人には、けっこうみられる症状で、軽いものから重いものまであります。
自覚症状なく、卵巣が腫れているだけでしたら、軽い症状だと思うのであまり心配しなくていいと思います。
この副作用が出ると妊娠しにくいということはあまり考えなくて言いと思いますが、妊娠するとさらにこの副作用が悪化することがあるので(生理になると自然と治ります)、お腹が異常に膨れてきたとか、呼吸が苦しくなったなどあった場合、急いで病院に行ったほうがいいです。
酷い場合は、入院して、点滴をし、管理入院するようになることがあります。

軽い症状の場合は、水分を多めにとるように心がけていれば大丈夫だと思います。
卵巣が腫れているときは、捻転を起こしやすいので、激しい運動はしない方がいいかもしれませんね。
私も腹水がたまっておなかぽっこリになって、いつも履いているGパンが履けなくなることがありますが、入院にまでは至ったことはありません。

怖いことを書きましたが、誘発している人にはついてまわることなので、怖いことにもなりえることだから、そのときは急いで!ということだけ頭に入れておけば、あとはそれほど気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
丁寧な回答ありがとうございます。

腫れは心配しないでいいですね。
妊娠にも影響ないみたいなので安心しました。
お腹の張りも だいぶ良くなりました。
明日、病院に行くので先生に聞いてみようと思います。
(不妊専門病院なのに説明が足らずガッカリしました。)