個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

教えてください。
カンしたときのドラのめくるタイミングなのですが、アンカンとミンカンではどうちがうのでしょうか?リンシャンして捨牌してからドラをめくるのとカンした時点でドラをめくるのがあったような・・・。そうするとカンした後の捨牌が他家のアタリ牌だったときにカンドラがつくかどうか変わってきますよね。素人ですいません;;

A 回答 (3件)

アンカンは成立時にドラをめくる。


ミンカンは捨牌時にドラをめくる。
ミンカン後の捨牌であがった場合、理論的には「牌を捨てた」、「ドラをめくった」、「上がられた」ですので、ドラはつきます。

なお聞くところによると、最近ではミンカン、アンカンともにカン成立時にドラをめくるところが増えてきているそうです。

たとえば、次のようなときドラをめくるのかに疑義があるからだそうです。
例:手の内に中と3万のアンコ。中をミンカン。リンシャン牌が3万で3万をアンカン。カンドラはめくるのかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういうケースも考えられますよね。成立時にドラをめくるのが一般的なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/19 11:24

カンは発声と同時(ただし、チャンカン時を除く)にドラ牌をめくるのが正式のルールです。


連続でカンしたときに不具合がないようにそうあるべきです。

アンカン、ミンカンでやり方が違うのはローカルルールでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めくるタイミングがちがうのはローカルルールなのは初めて聞きました。ん~、まだまだ素人から抜けられそうもありませんね。

お礼日時:2007/07/19 11:26

アンカンのときはリンシャン牌をツモった後にカンドラをめくる(捨牌の前に)


ミンカンのときはリンシャン牌をツモって捨牌が行われてからカンドラをめくる
アンカンして場にさらしたときにそれが他家の上がり牌のとき(国士無双)はカンドラはめくらない
一般的なルールはこうではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてこれから気をつけて打ってみます。

お礼日時:2007/07/07 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング