人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

父親66歳が3週間ほど前から、眼の視界に上から一本糸が降りているみたいに見えて、すごく見えずらいらしんです。

視力の衰えはありません。ちょっと白目が黄色がかってます。
左目だけ一本まっすぐ糸のようなものが眼の前に下がっていてそれほど気にならない時もあるが、はっきり見える時もあるそうです。

これは、病気なのでしょうか?
病気といわなければ医者に行かない人なので、なにか可能性のある
事があれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんが、回答致します。

飛蚊症(ひぶんしょう)の一種ではないでしょうか?
お父様が66歳ということで、念のため、眼科に行って見てもらうのが良いでしょう。目は最も大切なものの1つですから心配しすぎということはないと思います。
僕も10代に軽度のものになり、ずっとそのままです。幸い、眼科の先生には心配ないと言われましたが、そういわれるまでは非常に心配でした。お父様もきっと不安だと思いますので、診察を促してあげてください。

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院行ってくれたらいいのですが・・・

症状としては糸くずよりもピンとまっすぐ上から下まで一本の線が
見えているらしいのです。

皆さんがもご指摘していますが飛蚊症(ひぶんしょう)と思います。

残念ながら治すことはできません。
ただ、最初はかなり気になりますが数ヵ月後には気にならなくなっています。
病院には必ず行ってください。
眼球に傷がついてこの症状が出た場合、どんどん悪化していきます。
この場合には手術が必要です。
病院で眼底の検査をして、傷が無いことを確認することをお勧めします。
    • 0

私の場合は黒い線が何本も見えていましたが

それは 網膜はく離でした。
早く病院で診ていただいた方が良いと思います。
初期ならレーザーで焼いて頂くだけで失明しないで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>初期なら・・・・失明しないで済みます
これは言ってみます!

私はもつれた糸くずのようなものが見えます。

眼科にも行きました。
飛蚊症と診断されました。

治るもんでもないといわれました。
目を休めるようには心がけてますが、症状は変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり飛蚊症なのでしょうか・・・・

飛蚊症(ひぶんしょう)っていう病気です。

白目が黄色がかっているのは白内障があるんじゃないですか? 眼科で簡単な検査を受ければ済むことですから、、、(30分位で終わりますよ) ちなみに私は30代ですけど眼科には2年にいっぺん検査しますよ。

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm  ←参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほども書き込みましたが、
症状としては糸くずよりもピンとまっすぐ上から下まで一本の線が
見えているらしいのです。
いずれにせよ、もう一度病院を薦めてみます。