痔になりやすい生活習慣とは?

検索に関する質問です。
googleなど検索エンジンを使って、語句を検索すると、たいてい数秒で検索結果が一覧表示されます。
ですが、たとえばoutlookなど一般のメーラーにて語句をgrep検索すると、メールの量にもよりますが相当時間がかかります。数百MBたまった受信BOXなどを検索すると、結果が出るまで数分かかることもよくあります。windowsの検索システムも、こちらは語句ではなくファイルの検索ですが、これも時間がかかります。

googleなどが対象としているのは世界中の巨大なネットワークの中の語句なので、検索対象は、検索エンジンが抱える量の方が明らかに多いはずです。個人のパソコンなど比べるべくもありません。

それなのに、この、結果が出るまでの時間の差はいったい何なんでしょうか。検索システムの優劣でしょうか。それとも、私のパソコンがデフラグされていないといった単純な理由からでしょうか。それとも、web上とパソコン内では、文字データの扱い方が違うんでしょうか。
そんな素朴な疑問を感じたので、投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

もし、G-MAILなどが、google検索並みのスピードで語句を検索することができるなら、webメールに移行した方がいいかもしれないなぁと思ったりしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Google デスクトップと言うものがあります。


http://desktop.google.co.jp/
パソコンの中をGoogleで検索するように全文検索が出来ます。これは使い始めると止められません(笑。

Google等がサッと結果が出て、Windowsの検索システムではサッと結果がでないのは、次が原因です。
Googleでは事前に検索するキーワードのインデックスを作っておいて(答えを用意しておくようなものです)、結果をまとめてあります。いっぽう、Windowsの検索等ではその都度ファイルを検索しているので時間がかかるのです。VistaにはGoogleデスクトップのようにインデックスをあらかじめ作っておくクイック検索の機能があるようですが、XP以前ならGoogleデスクトップがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。
googleデスクトップ検索なんてあるんですか!早速使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング