アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺人事件などは遺族が捜査願いを依頼しなくても、警察は捜査を開始するかと思います。
しかし、軽度の傷害事件などは被害者が捜査願いを申し出ても、十分な捜査をしてくれないこともあるかと思います。
警察はどのような基準にもとづいて捜査を開始するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>軽度の傷害事件などは被害者が捜査願いを申し出ても、十分な捜査をしてくれないこともあるかと思います。

警察が動くには、

1.どの程度の傷害なのか?
たとえば腕を折られたのなら動きますよ。ちょっと平手打ちを一発くらった程度なら動きません。

2.どういう経緯で事件が起こったのか?
単なる喧嘩ではあまり動いてくれません。一方的に被害を蒙ったとか悪質である場合は積極的になってくれます。

3.どの程度の信憑性があるのか?
たとえばあなたの言うことが支離滅裂であるなら動きませんよ。

4.どの程度の立場の人であるのか?
たとえば議員さんが訴え出たならすぐ動くと思います。社会的影響力の強い人であるかどうかも関係があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>たとえば議員さんが訴え出たならすぐ動くと思います。社会的影響力の強い人であるかどうかも関係があります。
こういう体質は許せませんね。