マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よろしくお願いします。

9月初旬に東京から、黒部ダム、ホテル立山、宇奈月を2泊3日で回る予定です。

北陸は初めてのため、移動時間や各ポイントでの観光にかかる時間をどの程度考えてスケジュールしたらよいでしょうか。
また、回る順番も、黒部ダム→ホテル立山→宇奈月、宇奈月→ホテル立山→黒部ダムのどちらがよいでしょうか。
さらに、ここもぜひ見ておくべきというポイントがあればお願いします。

・移動は公共交通を利用する予定です。
・登山経験は無く、トレッキングは考えていません。(散策程度は有りかな程度です)
・トロッコ列車に乗車、黒部ダム放水は見たいです。
・ゆっくりめのスケジュールになるよう考えています。

わがままかつ勝手な質問ですみませんが、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご予定の行程でのタイムスケジュールが見つからなかったので、勝手にプランニングしてみました。


(トレッキングはなさらないとのことですので、あまり歩かないコースにしたつもりです)

1日目は、3さんのプランのままでいいと思います。
欅平では、展望台、人食岩、ビジターセンターを見て1時間あれば充分です。
猿飛峡まで歩くとしてももう1時間あれば足りますので、夕食までに余裕で戻って来られるでしょう。

2日目は、宇奈月9時発のアルペン4号でゆっくり出発します。
立山駅着は10時28分ですが、ここは日本一の称名滝に行くことをぜひお勧めしたいです。
立山に行こう!
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm
称名滝探勝バス
http://www.alpen-route.com/acs-time10.html
10時40分の探勝バスに乗って、称名滝散策に1時間、帰りは12時5分のバスに乗ります。
立山駅に帰ってきたら、まずケーブルカーの窓口まで行き、時間指定を受けてください。
食事をしても13時のケーブルカーに間に合うと思いますが、天気が悪いようでしたら、
立山砂防カルデラ博物館を見学して、14時20分発でもいいと思います。
立山カルデラ砂防博物館
http://www.tatecal.or.jp/top.htm
室堂に着きましたら、ホテルはもうチェックインできると思いますので、部屋で休まれるもよし、
散策に出られてもいいでしょう。
16時か16時半に、ホテルスタッフが室堂散策に案内してくれるイベントもあります。

3日目は、室堂を8時45分に出発します。
ロープウェイは9時10分発に間に合いますが、展望台を見たいので9時30分発に乗車、
次のケーブルカーは接続便の9時50分発に乗車します。
黒部湖駅に着きましたら、徒歩5分くらいの船着き場に向かい、10時20分発の遊覧船に乗船します。
下船後は、見学時間を1時間取ってありますので、2つの展望台から放水をゆっくり御覧ください。
(関電のサイトより時間が少ないですが、十分見学できます)
トロリーバスは12時5分発、次のバスは12時30分発で、信濃大町には13時5分に到着します。
ここで食事をしていただいた後、14時発のあずさ24号に乗れば、新宿まで直行です。

お時間があるようでしたら大町温泉郷で途中下車し、酒の博物館、温泉博物館に立ち寄ってもいいと
思います。
酒の博物館
http://www2.plala.or.jp/sake-haku/
薬師の湯
http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/
この場合は、大町温泉郷発14時46分のバスに乗れば、信濃大町15時18分発のスーパーあずさ
28号に接続します。

2日目、3日目はほとんど混まないと思いますので、ゆっくり旅行できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なプラン案を作っていただきありがとうございます。
イメージがどんどん膨らんできました。(^^)
酒の博物館も気になりますね。

徒歩時間を少なめに練っていただきありがとうございます。
ちょっと散策もありかなぁと思い始めたりもしています。(^^;
黒部ダムでの滞在時間など大変参考になりました。

ところで室堂では、夕方の散策は何時頃まで可能なのでしょうか。
また何か追加情報などありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/15 07:51

室堂の散策は、いちおう18時頃までは可能です。


ただ、寒くなりますし食事の時間もありますから、17時半くらいにはお戻りになる方が多いです。
寒いで思い出しましたが、室堂は気温が下界より10℃程度低いです。
夜は暖房も止まりますので、暖かい上着などをお持ちになったほうがいいと思います。

黒部ダムの滞在時間には、くろよん記念室の映画の時間は含んでいませんので、ご覧になるよう
でしたらその分余裕が必要です。(肝心の上映時間を忘れました・・15分くらいだったか?)

プランのとおりだと信濃大町で昼食ですが、駅周辺で観光客向けの飲食店は少ないですね。
いちおう有名なそば屋さんをリンクしておきます。
yahooグルメ こばやし
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006794410/M0020000762/
あとはB級グルメながら、なぜか黒部ダムオフィシャルサイトにも載っているカツのお店です。
yahooグルメ 昭和軒
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006642595/M0020010023/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりすみません。
室堂散策は17:30位が目安ですね。

今のところ、トロッコ、宇奈月温泉泊、室堂泊、黒部ダムを周ることになりそうです。

時間や気温の情報は参考になりました。
ありがとうございます。

他の回答いただいた方もありがとうございます。
ここで一旦閉めて、ポイント毎に新たに質問したいと思います。

お礼日時:2007/07/26 16:16

私は3さんのプランに賛成です。


混みそうな日曜日は、予約できないアルペンより予約できるトロッコのほうがいいと思います。
それから、宇奈月~立山間は、特急と普通では所要時間が30分ほど違います。
ローカル線の旅を満喫するのもいいですが、せっかくなので観光に時間を使ったほうがいいでしょう。
そうなると、乗りやすいのは宇奈月9時発のアルペン4号なので、やっぱり宇奈月泊を先にしたほうが
便利です。(ちなみにアルペン2号、3号は休日のみ運転ですので、ご予定の日には使えません)

お宿は、ホテル立山と宇奈月国際ホテル両方に泊まったことがあります。
ホテル立山の客室にはA、B、Cの3タイプありますが、せっかくお越しになるのですから、
Bタイプ以上を狙いたいです。(Cタイプは眺望がいまいちの場合があるのと食事が選べません)
夕食は、苦手でなければ洋食をお勧めしたいです。
洋食堂は雄山側にあり(和食堂は富山平野側)山を見ながら食事をすることができます。
JRのプランはまずまずのお値段だと思います。(JTBの同様のプランは1万円高かったです)
ただ、ホテル立山の部屋タイプは確認されたほうがいいでしょう。
それと宇奈月のトロッコ、黒部ダムの遊覧船がオプションなので注意ですね。

もし自分でプランニングをする場合は、行程どおりきっぷを買って30840円、ホテル立山
インターネットプランAタイプが28350円、宇奈月は延楽の本館スタンダードで16800円、
合計75990円で、ちょっとお高くなりますね。
宇奈月のお宿を喜泉とかサン柳亭にすればJRのプランと変わらないお値段になりますが・・
いちおうご参考ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテル内の情報など貴重な情報をありがとうございます。
大変参考になりました。
また、プラン案も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 07:08

 No.2のJagar39です。



 まあ宇奈月から回っても意外に余裕ある日程が組めるみたいですね。そちらも一考の余地があると思います。

 ただ、いくつか補足追加ですが、立山から宇奈月に直行する便は1日2回出ています。14:24と15:50に1本ずつですので、それを捕まえれば宇奈月まで順調に移動できると思います。
 それを逃がせば・・・16時台はまだ3本ほどありますが、以後は1時間に1本ペースになります。
 下記サイトから時刻表を見に行けるので、検討してみて下さい。

 ちなみに、15:50の立山発宇奈月行きの電車に乗るためには、バスとケーブルの乗り継ぎがうまくいったとして、14:40の室堂発のバスに乗る必要があるでしょう。
 ただ、お盆の場合は混むのでバスからケーブルにスムースに乗り換えられるとは限らないです。整理券が発行されてケーブルが順番待ちになります。
 そういう意味では、立山駅に到着する時刻がなかなか読み切れないので、宇奈月から回る方が確かに良いかもしれません。

 例えば宇奈月のホテルが送迎してくれるなどの他の条件があれば、地鉄の乗り継ぎはそれほど気にする必要はないのですが。
 乗り継ぎが悪ければ富山まで出てJRで黒部に行き、そこまで迎えに来てもらう等の手があるかもしれませんし、もしそれができれば室堂で過ごす時間を長く取れるNo.2案は魅力的な気がします。

 なお、黒部峡谷トロッコ電車は宇奈月~欅平間の所要時間が約1時間20分です。
 とすると、宇奈月着が午後になるNo.3案だと魚津を12:01の電車に乗って宇奈月到着が12:39、トロッコ電車が12:50に乗ると欅平着が14:12です。欅平発の最終が17:25ですので、まあ3時間あるのですが。

http://www.kurotetu.co.jp/flash.html

 どちらが良いのでしょうね。
 宇奈月~立山案だと、各地で取れる時間が少しずつ短くなるようなのですが、乗り継ぎが計算できるのは利点ですね。
 立山~宇奈月案は室堂から立山駅に下りてこれる時刻を計算するのが困難なため、地鉄以外の移動手段を検討する必要がありそうです。それができれば室堂周辺で過ごす時間を多く取れる点で魅力的だとは思います。

 それとお礼への返答ですが、黒四ダムで3時間も見るもの、あったかな?という感じです。室堂まではそれこそ年に数回行くのですが、黒四ダムには滅多に行かないので記憶が曖昧なのですが、長時間居てもあまり見るべきものが多くなかったような気がするのですが・・・

 あと、室堂ターミナルのすぐ横に立山自然保護センターがあります。
 展示物もそれなりに力が入っていて見れるものがあるのですが、ナチュラリストも常駐していて周辺を解説してくれながら散策するコースがあります。私は利用したことがないのですが(ナチュラリストが知り合いばかりなので)、無料なのでぜひ利用してみて下さい。

 なんにせよ、どちらのルートを取るにしても室堂にはなるべく早い時間帯に入ることをお勧めします。夕方5時に室堂着だと、その日はもうどこにも行けないと思った方が良いです。山小屋では夕食を出す時間帯ですから、外来の風呂や食堂も営業してなくて、行動範囲が室堂ターミナル内に限られてしまいます。

 天候が安定して楽しい旅になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.chitetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答ありがとうございます。
だんだんイメージがわいてきました。(^^)

黒部ダムでは、黒部ダムのサイトに観光コースが載っていて黒部湖を遊覧船でまわる2時間半のコースなどがありましたので、参考にしました。

Jagar39さんはかなりの室堂好きのようですね。
室堂を中心にした観光も魅力ですが、徒歩移動がメインですよね。
普段はほとんど歩かないので、そこにちょっとビビってます。(^^;

う~ん、悩みます。。。

お礼日時:2007/07/13 13:34

No.3です。



公共交通機関利用で、トロッコ乗車となると、温泉地としては宇奈月以外には選択肢がないとお考えの方がよろしいかと思います。あとはトロッコ沿線にある温泉に泊まるという選択肢もありますね。魚津の近くには、金太郎温泉や大谷温泉もありますが、バスの便はあまり良くないようです。

あとは立山の近くで駅まで送迎してくれる宿を探すか、折立温泉ぐらいでしょうか。ここも路線バスはかなり不便です。

立山~宇奈月は直通でなければ、富山行きに乗って寺田で乗換えになります。数分で接続があるケースもあれば、20分程度待つケースもあります。なお、電車の本数が少ないですから(1時間に1本程度)ですので、先にアルペンルートを通りますと、混んでいる時はうまくそれに合わせて降りるのは難しいと思います。これも宇奈月を先にする事をお勧めする理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電車乗り継ぎ時間は、スケジュールの重要ポイントですね。
東京発の時間まで例示いただき、大変参考になりました。
宇奈月からのルートに気持ちがググッと傾いてきました。(^^;

今候補にあるのは、
JR東日本の「ホテル立山&宇奈月温泉3日間」(ホテル立山1泊、宇奈月国際ホテル1泊、ルートはどちらからでもOK。\69400/人)
というプランなのですが、他に低価格のプランなどないか探しています。
出発は9/2(日)~4(火)を予定しています。

なにしろ電車旅は修学旅行依頼のようなものでして、これだけ沢山の乗り物を乗り継ぐのも初めてのため、各ポイントでどの程度時間がかかるのかさっぱりです。

旅行会社または個人の方で、実際のタイムスケジュールなど公開されている情報などありましたら教えてください。

お願いばかりになりますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/10 16:20

他の方々の回答の通りですが、一点だけ。



宇奈月と黒部ダム間の移動ですが、もし日程が合って、運良く↓の倍率3倍くらいの抽選に当たれば、なんと苦もなく、関西電力の隠しトンネルを通って(??)めでたく直接移動できます。

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1002/kj0000009 …
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1002/kj0000009 …

興味があれば申し込んでみてはいかが??

私も、ここの黒部トンネル見学(もう1カ所、いわば隠しルート見学あるが、ちょっと書きたくないので伏せます)は行きたくてしょうがないんですが、なかなか行けずじまいです・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
関西電力のトンネルも魅力ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 10:26

ほぼNo.2のご回答でよろしいかと思いますが、私は宇奈月を先に回る方が効率的だと思います。



と申しますのは、宇奈月から立山に移動するには、いったん富山まで出る必要はなく、富山の手前の寺田駅で乗り換えます。しかし、宇奈月温泉と立山を直行する列車が平日1往復、週末2往復運転されていますが、立山→宇奈月がちょっと中途半端な時間なのに対し、宇奈月→立山は朝ですから、効率が良さそうです。

東京7:48の上越新幹線に乗れば、魚津に11:05に着きます。富山地方鉄道の接続が悪いのですが、ちょっと早めの昼食タイムとして、12:01か12:44の電車で宇奈月温泉に行けば、夕方までの間に、黒部峡谷沿いのトロッコ列車黒部峡谷鉄道を1往復できます。

2日目は宇奈月温泉発9:00(週末なら8:00もあり)の立山行き特急アルペン号で立山に向かい室堂に向かいます。室堂ではゆっくりと散策して下さい。

翌日は、立山トンネルのトロリーバス、ロープウェイ、地下ケーブルカーを乗り継いで黒部ダムに向かいます。アルペンルートではロープウェイの輸送能力が一番低く、待ち時間が長くなるのですが、早めに出れば待ち時間は少ないはずです。おそらく昼ごろには扇沢に出れますから、早めに帰京されるもよし、安曇野や松本城に寄ってから帰る事もできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
丁寧な回答ありがとうございます。
宇奈月→室同ルートも良さそうですね、悩みます。
乗り換えと直通では、なるべく直通を選んだほうがよいのでしょうか。
(これまでは車移動ばかりで、電車旅行の経験が少なく感じがつかめないもので。)

3日目の余裕のある工程も魅力ですね。

ところで、宇奈月温泉の代わりに、その近辺でほかの温泉地を利用するなんて案はあるのでしょうか。
トロッコ列車乗車を考えるとやはり宇奈月温泉泊が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/10 12:08

 質問からはホテル立山と宇奈月で宿泊、というように読めるので、その前提で回答します。

また、ホテル立山も室堂のホテルだと記憶していますので、その前提で回答します。

 No.1さんも書かれているとおり、宇奈月と室堂の移動は山中のルートがありませんので黒部~富山を経由して、ということになります。
 なのでつまり、選択肢を詳細に推測すると、

1.東京~扇沢~黒部ダム~室堂(泊)~富山~宇奈月(泊)~東京
2.東京~宇奈月(泊)~富山~室堂(泊)~黒部ダム~扇沢~東京

 この2つのうちどちらが良いか、ということでよろしいですね?

 この2つだと、おそらく1の方が効率よく回れると思います。
 出発する時間帯を早くすれば、おそらく黒部ダムには午前中、室堂にも午後早い時間帯には到着できそうですから、室堂で散策する時間がたっぷり取れると思います。
 また翌日の富山経由で宇奈月も、午前中に室堂から降りるバスに乗ればあまり混みませんから、ケーブルの乗り継ぎも比較的早いでしょう。よって、宇奈月への移動の効率が良いように思います。もっとも、あまり早い時間帯に室堂から下りてくるのはもったいないとも思いますが。

 2日目を早い時間帯に室堂出発とすれば、この日のうちにトロッコ電車で欅平を往復することもできそうですが、室堂でゆっくりして宇奈月到着が遅くなっても、翌日は欅平を往復しても午後早々には宇奈月に戻ってこれるでしょう。

 これが逆コース(2)だと、東京から宇奈月は少し遠くて時間がかかりますから、初日にトロッコ電車で欅平を往復するのはけっこうきついと思います。
 なら2日目に欅平往復を回すと、今度は室堂に着く時間が午後遅くなってしまい、室堂での散策の時間が少なくなってしまいそうです。
 まあその場合は、室堂散策を3日目に回し黒部ダム経由で扇沢に到着する時間が遅くなってしまっても、東京まで近いですからそれはそれで良いのかもしれませんが。

 まあでも1のコース、つまりアプローチが短いコースの方が全体的にゆったりしたスケジュールで回ることができそうですね。

 室堂周辺に見所は多いです。
 みくりが池や地獄谷は定番ですが、地獄谷から少し足を伸ばすと雷鳥沢キャンプ場に行くことができます。ここは立山を眺める特等席ですので、天候が良く時間に余裕があれば足を伸ばしてみることをお勧めします。室堂からみくりが池、地獄谷を経て雷鳥沢キャンプ場まで健脚者で1時間弱といったところでしょうか。もちろん同じ時間をかけて帰らなければなりませんが。
 雷鳥沢キャンプ場の隣に山小屋が2軒ありますが、どちらも温泉に入ることができます。温泉はみりくが池にある山小屋でも入れます。

 また、室堂から富山方面に下る(つまり1のコース)のでしたら、室堂からバスに乗らずに天狗平まで歩いて下りる、という手があります。室堂から天狗平まで1時間半くらいでしょうか。天狗平には立山高原ホテルと天狗平山荘の2軒の宿泊施設があるのですが、この近辺は実は抜群に景色が良いところです。特に剣岳は、天狗平山荘の人が「ここが剣が一番格好良く見えるところ」と公言しているほどです。付近も庭園のような高原で、私も大好きな場所です。
 また、実は室堂からバスに乗るより天狗平から乗った方が楽なんですよ。
 室堂からバスに乗るには、薄ら寒いバスターミナルで延々と並んでいなければならないのですが(特に混んでいるときは辛い)、天狗平からだと天狗平山荘の人に告げれば室堂に連絡してくれて、バスが席を空けた状態で下りてきてくれます。なので労せずして特等席(バスの最前部)に座れてしまうというわけです。
 というわけで天気が良ければ、という前提がもちろんですが、天狗平まで歩いて下りてみることは是非お勧めしたいです。(私は土砂降りの雨でない限り、必ず天狗平までは歩いて下りています)

 いずれにしろ、もし雷鳥沢キャンプ場や天狗平まで歩かれるのでしたらもちろんですが、みくりが池程度までの散策であっても、靴は丈夫なスニーカーくらいは用意された方が良いと思います。
 また、天狗平まで歩かれるのでしたら荷物は手提げではなく、リュックの方が良いですね。

 私は登山をするので、立山に行くときはいつも雷鳥沢キャンプ場にテントを張っています。それで下山は必ず天狗平まで歩いています。まあ登山をする人にとっては雷鳥沢キャンプ場も天狗平も散歩程度の感覚なのですが、登山経験がない方にとっては散策にしては少しハードかもしれません。
 まあ天気さえ良ければ、少し他の人より苦労して歩いただけのことはある、ということは保証致しますので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
丁寧な回答ありがとうございます。
やはり1の室堂、宇奈月のルートが良さそうですね。

そのルートだと、
初日は、東京→(AM11:00頃)信濃大町着→(AM12:00頃)扇沢にて昼食→(PM1:00頃)黒部ダム着、見学、(PM4:00頃)黒部湖発→(PM5:00頃)室堂着
黒部ダムで時間とりすぎでしょうか(^^;

2日目は、室堂散策、天狗平まで歩き、(PM1:30頃)天狗平発→(PM3:00頃)立山駅着→(PM5:30頃)宇奈月着
他に見どころなどや時間をとった方が良いポイントなどありますか?
(天狗平までは、再度検討してみます。(^^; )

3日目は、(AM9:30頃)トロッコ列車乗車、途中で温泉、(PM2~3:00頃)宇奈月温泉発→(PM7~8:00)東京着
こちらもここは見ておけ!ポイントなどはありますか?(または寄っておけ!など)

また、昼食にこれは食べておけ!なんてありますか?

その他、なんでも情報ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/10 11:38

往復の列車の時間帯、宿泊は連泊なのかなど肝心なことが書かれていませんので、どうも勘違いしているのではないかと危惧す点だけアドバイスしておきます。



黒部ダムとトロッコ列車終点欅平は直線距離でみると非常に近い位置にありますが、登山の専門家でないと歩けない道しかありません。黒部ダムからトロッコ列車に乗るには、アルペンルートで立山にぬけて立山から電車で富山の近くに戻り再び宇奈月方面への電車に乗り換えて宇奈月温泉へ向う必要(立山から約2時間半)があります。しかも宇奈月から往復するしかありません。

ですので、もし同じホテルに連泊するなら、先にトロッコ列車を乗るしか選択の道はありません。
それでも初日富山や魚津に10時前後には到着し、宇奈月に昼前に着くようににしないと、立山のホテルに当日中に着かない可能性があります。
富山または魚津→電車約1時間→宇奈月→トロッコ列車往復約3時間→宇奈月→電車乗り継ぎ約2時間半→立山

2日目は余裕の行動ですから、室堂付近でゆっくり散策してください。立山に泊まるのなら朝ゆっくり出発して、黒部ダムをのんびり見ても当日夕方までに信濃大町へ抜けることは可能です。

※ホテル立山がどこにあるか確認せずに記載しています。もし、室堂にあるのなら、トロッコ列車に乗ってからホテルへ向うのは東京や大阪から夜行で来ない限り不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
情報不足で失礼しました。
宿泊は、ホテル立山1泊、宇奈月あたりで1泊の予定です。
列車時刻は、行きは朝7時位に東京発、帰りは夕方7時位に東京着を予定しています。
ちなみにホテル立山は室堂にあるようです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立山黒部アルペンルートへ旅行するにはツアーと個人旅行とどちらがいいでしょうか?

今年の夏(7月下旬の平日)に立山黒部アルペンルートへ行こうと計画しています。70代の母と私達夫婦そして1才の娘を連れて行きます。母の希望で行き先は決定していて、旅行会社も決まっています。そこで提案されたのが、添乗員さん同行のツアーとアルペンルートは自分達で行動する個人旅行なのですが、どちらがいいか悩んでいます。

ツアー;1日目;午後富山着 トロッコ列車  宇奈月温泉泊
    2日目;現地ガイド案内でアルペンルート 大町温泉泊
    3日目;上高地

個人旅行;1日目;宇奈月温泉泊
     2日目;トロッコ列車 アルペンルート ホテル立山泊
     3日目;アルペンルート 

初めて行く場所なのでツアーのほうがいい気もするんですが、ゆっくり出来ないのではという心配があります。
個人旅行のほうはホテル立山へ泊まれるという魅力もありいいのですが乗り物などツアーの人が優先されてなかなか乗れなかったり混雑するのではないかという心配があります。

どちらを利用するほうが良いと思われますか?また母も高齢ですし、子も小さいので何か注意することがあれば教えてください。皆さんの意見をぜひお聞かせくださいよろしくお願いします。 

今年の夏(7月下旬の平日)に立山黒部アルペンルートへ行こうと計画しています。70代の母と私達夫婦そして1才の娘を連れて行きます。母の希望で行き先は決定していて、旅行会社も決まっています。そこで提案されたのが、添乗員さん同行のツアーとアルペンルートは自分達で行動する個人旅行なのですが、どちらがいいか悩んでいます。

ツアー;1日目;午後富山着 トロッコ列車  宇奈月温泉泊
    2日目;現地ガイド案内でアルペンルート 大町温泉泊
    3日目;上高地

個人旅行;1日目;宇...続きを読む

Aベストアンサー

アルペンルートは個人でもツアーでもいったことがありますが、
お考えのようなプランならば個人で行ったほうがいいと思います。
ツアーのようなルートを個人でやると高くつくだけで
面白くないし、バスの手配などけっこう不可能に近いような形になります。
が、上高地をパスしてでも、アルペンルートに時間を割くのであれば
じっくりと山での時間を堪能できると思います。

アルペンルートが個人で行くと待たされるというのは事実ではなく、
団体は団体用に通常の便にプラスアルファして臨時便が出るという
ようなイメージでいいと思います。
いずれにしても、それなりに混雑はあります。
団体さんの場合は、その便にあわせて余分に時間を拘束される
という感じなのだと思います。

ただ、2日目がトロッコ列車とアルペンルートでは
ちょっとあわただしいように思います。

個人旅行で行くならば夜行で富山着。
初日でトロッコ列車で峡谷を楽しみ、宇奈月温泉に早めに入るのが正解です。

二日目は朝からアルペンルートに入り、昼からは室堂周辺の散策、

三日目は朝から大観望、黒四ダム方面の散策としないと、
それこそ団体さんに巻き込まれて、ゆっくりのんびり動けません。

もちろんトロッコ列車に乗るだけならば、午後からアルペンルートで
ホテルに泊まるだけ、簡単な室堂散策というのも可能ですが。

うちの場合は二歳の子供をオンブして連れて行きましたが、
バスに酔ったり、気温の変化も激しいので、こまめのケアが必要です。
真夏でも陽がかげって、風が吹けば冬のようになるくらいに
考えていてちょうどいいくらいです。逆に晴れると下界と変わらないくらい
暑く、陽を遮るものがないので肌をさすように熱かったりします。

それと立山も標高2000mはあるので、高山反応が出る高度です。
恐れることはありませんが、そういうこともあるということを
頭にいれておいたほうがいいでしょう。
http://www1.vecceed.ne.jp/~watagi/page009.html
高山反応は重篤な高山病の初期症状と考えてさしつかないです。

ちなみに、黒部峡谷とアルペンルートは入口がかなり離れています。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/48199/

アルペンルートは個人でもツアーでもいったことがありますが、
お考えのようなプランならば個人で行ったほうがいいと思います。
ツアーのようなルートを個人でやると高くつくだけで
面白くないし、バスの手配などけっこう不可能に近いような形になります。
が、上高地をパスしてでも、アルペンルートに時間を割くのであれば
じっくりと山での時間を堪能できると思います。

アルペンルートが個人で行くと待たされるというのは事実ではなく、
団体は団体用に通常の便にプラスアルファして臨時便が出るとい...続きを読む

Q宇奈月温泉から黒部ダム

来週、大阪から1泊2日でいくことになりました。それでご質問させていただきたいのですが。
宿泊地は、宇奈月温泉に決めてしまったのですがよくよく調べてみると宇奈月から黒部ダムまでの道のりがいまいちよくわからないのです・・・大阪からは車で行きます。その場合、1日目は宇奈月に行き2日目に黒部ダムにいくというようになってしまうのでしょうか?立山黒部アルペンルートに行った場合は車は、どうしたらいいのでしょうか?少し調べたら車を預けて先回りしてもらうのもあると見たのですが、結構金額も高かったので・・・どなたかご存知の方がいらしたらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

宇奈月温泉は黒部川沿いの温泉ですから、黒部ダムと同じ谷にあります。山を越える必要はありませんが、車が走れる道路はありません。黒部峡谷鉄道で終点の欅平まで行って、黒部川沿いに沿う登山道(日電歩道および水平歩道)を約30キロ登ると黒部ダムに着くようです。本格的な登山で、テントを担いで行き、途中でテント泊、黒部ダムまで1泊2日で歩くのが一般的なようです。車は宇奈月温泉の駐車場に止めておきます。観光ルートではありませんので、山の素人が選ぶルートではありません。

観光客のルートとしては、長野県大町市の扇沢から、後立山連峰を越えて黒部ダムに向かい、立山を超えて富山県立山町立山に抜ける立山黒部アルペンルートがありますが、このルートには一切の自家用車乗り入れはできません。核心部分はケーブルカーとロープウェイですから、車で超えるのは無理な注文ですね。

立山町と大町市の間は、お調べになったように高価ですがマイカーの回送サービスがあります。これを利用しないなら、立山から入った場合は立山にUターン、扇沢から入った場合は扇沢にUターンする必要があります。

一番いい方法は、車をご自宅に置いてJRと富山地方鉄道で宇奈月温泉に行き、翌日は富山地方鉄道で立山に、立山黒部アルペンルートで大町に抜けて、信濃大町駅からJRで松本経由で名古屋に出て、新幹線で帰る方法です。

どうしても車で行きたいなら、2日目は朝早く宿を出て、立山駅の駐車場に車を置いて(夏のピークになるでしょうから、かなり早くいかないと車を止めるだけで一苦労になるでしょう)、立山黒部アルペンルートをケーブルカーと高原バス、立山トンネルトロリーバス、ロープウェイ、地下ケーブルカーと乗り継いで黒部ダムに行くことになります。乗り継ぐたびにかなり並ぶことになります。この中でロープウェイが一番輸送能力が小さいので、一番混むはずです。引き返すときも同じルートを戻ることになりますから、かなりの時間がかかる事は覚悟してください。出発が遅いと戻ってこれなくなります。たぶん立山駅で黒部ダムまでの往復できっぷを買うときに、混雑状況から日帰りが無理な場合は、確認されると思います。観光地の高い乗り物の乗り継ぎですから、かなり高価になります。この値段を調べると、車の回送サービスは割安に感じるかもしれませんよ。

あるいは、宇奈月温泉から糸魚川・白馬を通って扇沢に行き、駐車場に車を置いて、黒部ダムまで関電トンネルトロリーバスで黒部ダム行く方法もあります。黒部ダムだけ見ればよいのでしたら、遅い出発でも十分可能ですし、トロリーバスでの往復ですから、立山からの往復よりもかなり安いです。ただ黒部ダムだけってもったいなくないですか? 立山黒部ルートの見どころは、立山かケーブルカーで上がったあとの高原バス、立山トンネルトロリーバス、ロープウェイ、地下ケーブルカーと黒部ダムです。

甲子園に阪神戦を見に行って、試合開始前の打撃練習だけ見て帰るようなものですから、ご質問への回答としては、一番現実的な回答ですが、一番お勧めでないスケジュールです。

宇奈月温泉は黒部川沿いの温泉ですから、黒部ダムと同じ谷にあります。山を越える必要はありませんが、車が走れる道路はありません。黒部峡谷鉄道で終点の欅平まで行って、黒部川沿いに沿う登山道(日電歩道および水平歩道)を約30キロ登ると黒部ダムに着くようです。本格的な登山で、テントを担いで行き、途中でテント泊、黒部ダムまで1泊2日で歩くのが一般的なようです。車は宇奈月温泉の駐車場に止めておきます。観光ルートではありませんので、山の素人が選ぶルートではありません。

観光客のルートとして...続きを読む

Q黒部渓谷、黒部ダムの観光について

お盆の後半を利用して、観光したいと考えております。
富山側と長野側と、いろいろな乗り物を乗り継いでいくことは分かったのですが、
何せ、交通費がものすごいかかることがわかり、びっくり!
もちろんマイカー規制とは思うのですが。

長野側から、黒部ダムに行って(周辺を観光して終了、富山側から黒部列車(これに乗りたいです)
に乗って終了というのは、効率が悪いでしょうか?
(長野に1泊、富山に1泊ってことです)


2泊3日で考えているのですが、(あるいは3泊4日)
片側から行ってすべて見るのって不可能かと思うのですが、みなさん
富山、長野のどちらかに宿をとるのでしょうか???

どうもそこらへんのプランが全然立てれなくて、困っています。

ちなみに60歳の夫婦二人、30歳の夫婦二人、3歳女子一人で考えています。
ハイキングなどではなく(過去に立山は歩きました)
メインは観光ですが、自然を満喫したい!ってのが主です。

プランがある程度たたないと、どこに宿をとったらいいかで困ってて。。。

素人的な質問で申し訳ありません。
どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

立山黒部アルペンルートは地図や運行図を見れば分かりますが、
3000m級の北アルプスの道なき道を貫いてますので、
マイカー規制と言うよりは、文字通り道がないので通りぬけできないのです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html

このルートは個人で通過すると、時間待ちは長いし、
金額も張りますので、ざっと抜けるだけならツアーを利用したほうが
金額的にもお得で、時間的にも効率が良いです。

ただし、ゆっくりみたいだけみられないので、
お金と時間をかけてでもという方には是非個人旅行をお勧めしたい。

ツアーで行くなら大抵、(立山か扇沢か)どちらかで1泊です。

一番よいのはアルペンルートの核心部である室堂か、
もしくはやや立山側に下った弥陀ヶ原のホテルなどに
泊れば、大自然をゆっくりと堪能できます。
(もっとも今から盆後半の宿泊が取れるとは思いませんが)

オフィシャルホテルの他に山荘のような宿泊施設もいくつかはあります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%e5%ae%a4%e5%a0%82%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e5%ae%a4%e5%a0%82%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a&gs_upl=0l0l41l468641lllllllllll0&aqi=g5s3

どちらからの移動かはわかりませんが、一般的な移動だと
初日、扇沢まで移動で1泊、宇奈月温泉で1泊
最終日に黒部峡谷をみて帰宅という感じでしょうか。
できればそのまん中に室堂の1泊をいれたいところです。
大抵は夜行でついて早朝から室堂まで移動というパターンも多いです。

立山黒部アルペンルートは地図や運行図を見れば分かりますが、
3000m級の北アルプスの道なき道を貫いてますので、
マイカー規制と言うよりは、文字通り道がないので通りぬけできないのです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html

このルートは個人で通過すると、時間待ちは長いし、
金額も張りますので、ざっと抜けるだけならツアーを利用したほうが
金額的にもお得で、時間的にも効率が良いです。

ただし、ゆっくりみたいだけみられないので、
お金と時間をかけてでもという方には是非...続きを読む

Qアルペンルートでの昼食について(4月30日に行きます)

4月30日にアルペンルートに行きます。
宇奈月温泉を7時半に出発して向かう予定です。
アルペンルート内では昼食を取る事の出来る施設はどの位あるのでしょうか。それとも何か軽く食べる事の出来るものを買って行った方がいいのでしょうか。(もちろんごみは持ち帰ります!)
又、年間で一番混みそうな日なので、それらに関して何か気を付けた方が良い事はあるでしょうか。
軽くトレッキングのつもりで…と書いたサイトも目にしました。そう言われれば完全に素人ですので、何をどうすれば良いか全く分かりません。
一度でも行った事のある方、経験でも良いので何かアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言いますと、食事をすること自体大変です。
レストランは立山駅、室堂ターミナル、黒部平駅、黒部ダム駅、扇沢駅にあります。
また、そばコーナーが室堂ターミナル、大観峰駅、黒部平駅にあります。
ただ、値段は2さんのおっしゃるとおりですし、ご懸念のとおり非常に混雑しますので、覚悟が必要
です。
心躍る思いに水を差して申し訳ありませんが、お弁当は、持参しても座って食べられる場所がほとんど
ありません。
ですので、階段や雪の上でリュックサックを椅子代わりにしてということになります。
ただ、荒天ですと駅に人があふれますので、これも難しいです。
混雑を多少なりとも避ける手段として、途中下車して弥陀ヶ原ホテル、天狗平山荘で食事という方法が
あります。(弥陀ヶ原ホテルにはレストラン、天狗平山荘には食堂があります)
また、ちょっと遠いですが、室堂で室堂山荘、みくりが池温泉まで歩くという手もないではないです。

雪の大谷ウォークは、室堂ターミナルから雪の大谷までの500メートルを歩いて往復します。
行きは車道ですが凍結していることがありますし、帰りは雪上を歩きますので、滑りにくく、くるぶし
まで埋まっても大丈夫な靴でお越しになることをおすすめします。
また、晴れるととてもまぶしいので、サングラスは絶対持参してください。
気温は天候によって全く違います。暖かいときはセーターでも暑いくらいですが、氷点下になることも
珍しくありませんので、何か暖かな羽織るものは1枚必ずお持ちください。

もし弥陀ヶ原、天狗平で途中下車される場合は、弥陀ヶ原なら駅員に、天狗平なら山荘で、予め次の
バスを予約する必要があります。(バスは下からその分の座席を空けて出発するので)
とにかく待ち時間の多い日なので、気持ちに余裕を持ってお越しください。

結論から言いますと、食事をすること自体大変です。
レストランは立山駅、室堂ターミナル、黒部平駅、黒部ダム駅、扇沢駅にあります。
また、そばコーナーが室堂ターミナル、大観峰駅、黒部平駅にあります。
ただ、値段は2さんのおっしゃるとおりですし、ご懸念のとおり非常に混雑しますので、覚悟が必要
です。
心躍る思いに水を差して申し訳ありませんが、お弁当は、持参しても座って食べられる場所がほとんど
ありません。
ですので、階段や雪の上でリュックサックを椅子代わりにしてということになり...続きを読む

Q立山黒部アルペンルートを1日で長野から富山へ通り抜けます

9月20日に立山黒部アルペンルートを長野側から富山側へ1日で通り抜けようと計画しています。
ムーンライト信州を利用して信濃大町までまいりますので、行動開始は始発からになります。20日の宿を富山駅近くに取っておりますので、富山駅までの電車がある時間までが行動可能な時間です。

混雑ポイントはケーブルカーおよびロープウェーとのことですが、どのくらいのペースで回れば当日中に電鉄富山駅に無事つくことができるのか想像がつきません。日付的には混雑の予想される日のようですが。。

今回の通り抜けの目的は
(1)ダムをみたい
(2)景色を自分の足で歩いて堪能したい
この2点です。

(1)は通り抜けの過程で十分堪能できそうですが、(2)については、どこでどのように時間を割くべきか検討がつきません。歩く(ハイキングする)としたらどこで時間を割くのがよいでしょうか。


体力面ですと一日中歩き回り観光することを苦とは感じない程度に歩くことはできます。

経験者の皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先週の土曜日に大町から富山へ1日で抜けましたので、
参考までに記載しておきますね。
私達は夜行列車では足が疲れると思い。信濃大町駅近くで宿泊をしました。
朝一番の6時15分発の路線バスで扇沢へ
扇沢ではやはり長い行列でしたが、7時30分のトロリーバスに乗れました。
黒部ダムでは、上から見下ろす展望台と間近で見る新展望スペースに行き、その後にダムを渡って、9時の遊覧船に乗って10時30分のケーブルカーで黒部平へ。
すぐのロープウェーは乗れずに11時10分のロープウェーで大観峰へ。
ここではすぐに乗れましたので11時45分発のトロリーバスで室堂へ。
みくりが池など周辺散策と、昼食で室堂滞在約3時間と待ち時間で
15時30分の高原バスで美女平へ
美女平で少し散策して、16時50分発のケーブルカーで立山へ
すぐに電車に乗れたため、17時12分発の普通電車で富山に到着でした。
他の方もかかれてましたが、室堂での高原バスだけ注意されれば、問題なく1日で大町→富山へ移動可能です。
時期も良い頃ですので思い出に残る旅行にされて下さい。

Q立山黒部アルペンルートで荷物持ち運びは大変ですか?

 6月中旬に、富山側から長野側に抜ける方法で立山黒部アルペンルートを訪れようと思っています。

 石川県での所用があって、その帰りに立ち寄ろうと思っているため、それなりに荷物を持ちながらの移動になると想定しているのですが、ボストンバックとか車輪付の旅行バッグなどを持ちながらの観光は難しいでしょうか?
また、コインロッカーや荷物預かり所のような施設は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

無理だとは言いません。無理ではないのですから。

ただ、困難ですね。ご承知のように、
富山→(地鉄)→立山→(ケーブルカー)→美女平→(バス)→室堂→(トロリーバス)→大観峰→(ロープウェイ)→黒部平→(ケーブルカー)→黒部湖・・・(徒歩)・・・黒部ダム→(トロリーバス)→扇沢→(路線バス)→信濃大町(長野駅行きもあり、新幹線接続なので意外と便利)
といった具合ですから、何度も乗換えその都度持って歩くので、いわゆる「団体客」に睨まれるのは必定でしょう。徒歩区間は黒部湖駅から黒部ダム駅までなので天候的には問題はありません。(私が行った時はどしゃぶりの雨でした・・・)

全体的な様子は公式サイトがあります↓ので。ご一読をお奨めします。
http://www.alpen-route.com/#
このサイトのトップページ右下に「Q&A集」というのがあり、その欄の最後の2つのQ&Aが「その他の質問」となっており、
★コインロッカーはすべての駅にあること。
★手荷物回送サービスがあること(←これはちょっと探し辛いですねぇ。でも必ずあります)がわかります。

手荷物回送サービスをご利用されたらいかがでしょうか。

よい旅になりますように。

ご参考まで。

こんばんは。

無理だとは言いません。無理ではないのですから。

ただ、困難ですね。ご承知のように、
富山→(地鉄)→立山→(ケーブルカー)→美女平→(バス)→室堂→(トロリーバス)→大観峰→(ロープウェイ)→黒部平→(ケーブルカー)→黒部湖・・・(徒歩)・・・黒部ダム→(トロリーバス)→扇沢→(路線バス)→信濃大町(長野駅行きもあり、新幹線接続なので意外と便利)
といった具合ですから、何度も乗換えその都度持って歩くので、いわゆる「団体客」に睨まれるのは必定でしょう。徒歩区間は黒部湖駅か...続きを読む

Q車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。
1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。

2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。
他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、
車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか?

(長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・)
小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。

また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。

恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
扇沢からですとバス2回で済みます。

あと 宇奈月温泉はまた違った谷になりますので どちらのルートでも一旦北陸道に出て黒部ICからアプローチしないといけません、すごく効率が悪いです。アルペンルートを使うのであれば宿泊地を変えたほうがいいと思います。また宇奈月温泉を利用するなら黒部ダムを諦めて黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗って黒部渓谷の車窓を楽しむのもいいと思います、子供さんは楽しめると思いますが。
http://www.kurotetu.co.jp/index.html 

地図上ではトロッコ電車の欅平駅はと黒部ダムはわりと近いですが、間は大秘境の黒部渓谷の核心ですから。

黒部ダムに車が一番近づけるのは長野側の扇沢ですが、ここまで氷見からは糸魚川経由になって遠いですよ、4時間くらいかかるかも。氷見から近いのはアルペンルートの富山側の立山からのアプローチですが立山(駅)まで富山から1時間くらいでしょうか。そこから乗り継いでダムまでのアプローチはケーブルカー2回、バス2回、ロープーウェイ と乗り継がないといけません。 あ でも黒部ダムがゴールと考えれば思ったほど時間的には違わない可能性もありますね。
http://www.alpen-route.com/img/acs/route/map.gif
...続きを読む

Q黒部ダムにいきます。オススメルート教えてください!

8/13(土)・14(日)で黒部ダムにいきます。
東京から車でいきます。

休みが急遽決まったので、全然下調べができていません・・。

黒部ダムは必ず行きたい箇所で、他にオススメのルートがあったら教えてください。

お盆真っ只中の為、8/12(金)の夜中から明け方にかけて車で出発しようと思っています。

8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、
「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。

土地勘が全くわからないので、ネットで「おすすめルート」等を調べると、
「立山~扇沢間は車で行けないのでお車回送サービスをご利用ください」とでてましたが、
回送サービスを調べたところ、けっこういい値段だったのでそれは使いたくないと思っています。

それから、ハイキング等はあんまり得意ではないので軽めに散歩程度&見学がいいかなと思ってます。

お盆で渋滞が凄いかもしれないですが、時間は丸々2日フルに使えます。

東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入りますので、
その途中でのオススメスポットでも全く問題ないです。

広大自然をゆっくり眺めたり、美味しいものを食べたいと思ってます。

注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします☆

8/13(土)・14(日)で黒部ダムにいきます。
東京から車でいきます。

休みが急遽決まったので、全然下調べができていません・・。

黒部ダムは必ず行きたい箇所で、他にオススメのルートがあったら教えてください。

お盆真っ只中の為、8/12(金)の夜中から明け方にかけて車で出発しようと思っています。

8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、
「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。

土地勘が全くわからないので、ネットで「おすすめルート」等を調べると、
「立...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的なことを聞きます。

黒部~立山を通り抜けするのですか?
通り抜けするなら、一日がかりのルートですので、車の回送サービスが必要です。
利用しないなら、誰か一人が運転して、大町からR148で日本海側の糸井川へ抜けて、富山県側へ車を回すしかありません。

通り抜けする場合は、乗り物を数回乗りつぎです。
旧盆の真っ盛りですので、乗り場には、大勢が列を作って待っています。
たぶん、団体は予約しているので、団体優先ですね。


> 東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入りますので、その途中でのオススメスポットでも全く問題ないです。

通り抜けしないニュアンスですので、通り抜けしないなら、黒部ダムまでで折り返しですね。
大町から富山県に「通りぬけしない」ルートは、車の回送と同じルートで日本海へ抜けるルートと、松本まで戻ってR158で安房(アボウ)トンネル(有料)で高山へ抜けるルートがあります。
R158は、日本アルプスの有名な山のふもとの山岳道路です。また、このルート沿いには「上高地」という有名な観光地もありますが、自家用車で入れないのでシャトルバスに乗り換えて、一日がかりの観光地があります。


> 8/13に泊まる宿は、黒部ダムから近そうなところをナビタイムで検索し、「長野県大町市平大町温泉郷」内でとることができました。

黒部ダムや、立山ルート通り抜けが目的なら、一番近いところです。
車で「扇沢」まで行って、関西電力のトンネル専用の電気自動車に乗り換えです。
旧盆ですので、扇沢で乗換えが、どのくらいの待ち合わせになるか判りません。

まず、基本的なことを聞きます。

黒部~立山を通り抜けするのですか?
通り抜けするなら、一日がかりのルートですので、車の回送サービスが必要です。
利用しないなら、誰か一人が運転して、大町からR148で日本海側の糸井川へ抜けて、富山県側へ車を回すしかありません。

通り抜けする場合は、乗り物を数回乗りつぎです。
旧盆の真っ盛りですので、乗り場には、大勢が列を作って待っています。
たぶん、団体は予約しているので、団体優先ですね。


> 東京からは八王子から中央道で、山梨⇒長野⇒富山に入り...続きを読む

Q黒部ダムと宇奈月温泉、2泊3日の旅行について

夏休みに、黒部ダムと宇奈月温泉に2泊3日で行きたいと思っています。
私は金沢に住んでいるのですが、一緒に行く友達は都内に住んでいます。
私は車か公共交通機関を利用し、友達は公共交通機関を利用し、富山県内のどこかで合流し
ようと思っているのですが、どこで合流しどこで解散するのが一番よいでしょうか?

黒部ダムへの入り方も2つあり、悩んでいます。黒部ダムで解散は少しさみしいです。
どなたか最適なルートがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルペンルートを一緒に廻るのだから車は使わないほうがいいでしょう。

東京からのアクセスを考慮すると(上越経由になるので)
魚津で落ちあうのがよいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E5%AE%87%E5%A5%88%E6%9C%88%E6%B8%A9%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201206&Ddd=29&Dhh=9&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=41&S.y=3
金沢から
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E9%87%91%E6%B2%A2&eki2=%E9%AD%9A%E6%B4%A5&eki3=&via_on=1&Dym=201206&Ddd=29&Dhh=10&Dmn1=5&Dmn2=0&Cway=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=61&S.y=24

宇奈月にお昼にして、午後からのトロッコ列車
夏休みは混みあいますので、やや余裕を持たせて予約しておいたほうがよいです。
http://www.kurotetu.co.jp/timeTable/timeTable2/
で、宇奈月温泉泊と
名剣温泉や黒薙温泉泊としたほうが秘境感はありますけどね。
http://www.kurotetu.co.jp/onsen/kuronagi/

翌日は、アルペンルートへ移動。
http://www.alpen-route.com/access/timetable/index.html

もし宿の予約が取れるなら室堂泊をお勧めします。
そうすれば、アルペンルート中の混雑もあまり気になりませんし、
なにより、室堂周辺の散策もゆったりできますし、
天気が良ければ最高の室堂の夜(星空)を楽しめます。
お高いホテルから山小屋のようなところまで値段や施設は
千差万別ですが、みくりが池の小屋なんかはロケーション最高です。
http://www.mikuri.com/

最終日は黒部ダムから扇沢へ降りて、
信濃大町で解散です。前日に室堂周辺は堪能しているので、
朝一のトロリーバスで移動すれば、黒部ダム周辺もゆっくりでき、
大町は午後から解散すれば、東京への移動もさほど窮屈にならずに済みます。

アルペンルートを一緒に廻るのだから車は使わないほうがいいでしょう。

東京からのアクセスを考慮すると(上越経由になるので)
魚津で落ちあうのがよいでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E5%AE%87%E5%A5%88%E6%9C%88%E6%B8%A9%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201206&Ddd=29&Dhh=9&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=41&S.y=3
金沢から
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki...続きを読む

Q7月~8月に1泊か2泊で東京から黒部ダムを見に行こうと思ってます。

7月~8月に1泊か2泊で東京から黒部ダムを見に行こうと思ってます。
ETC割引があるので、マイカーで行く予定ですが、ネットで調べたら扇沢で車を止めて、トロリー等でダム減額するルートがあるようですが、トロッコ列車にも乗りたいので、いいルートがあれば教えて下さい。
また、奥飛騨温泉や白川郷は黒部から近いのでしょうか?
2泊できれば、奥飛騨観光もしてみたいので、行ったことのあるかた情報をくださいね。

Aベストアンサー

こんにちは

希望は次の4カ所ですね。(1)黒部ダムの観光放水を観る。 (2)黒部峡谷のトロッコ電車に乗りたい。 (3)白川郷を見物したい。 (4)奥飛騨温泉郷で泊まりたい。

* 正直、7~8月のETC割引が効く期間に、これだけ回るのは難しいかもしれませんが・・・

* 都内のどこかわからないので起点と終点は東京駅に設定しました。距離、所要時間を自分で修正して下さい。

* 1日目。出来るだけ早く自宅を出て、中央道から、長野道の豊科ICで降り、R147で大町、扇沢へ。距離;276km 所要時間;4時間半。

* ダム放水を観て再び扇沢に戻る。扇沢から大町へ、大町からR147で糸魚川へ。糸魚川ICで北陸道。黒部ICで降りて、宇奈月温泉へ。宇奈月温泉泊。距離;132km 所要時間;3時間半。

http://www.unazuki-onsen.com

◆ 東京から扇沢、扇沢から宇奈月までの時間は8時間になります。黒部ダムの見物時間は入っていませんし、休憩や、渋滞時間も入っていません。

* 2日目。旅館に車を預け、トロッコ電車で欅平へ。昼頃までには宇奈月に戻った方がよいです。車で黒部ICへ。北陸道で富山IC。降りればそこがR41です。神岡(高山方面)へ。神岡の信号で左折(標識あり)。そのまま真っ直ぐ行けば、新穂高温泉郷、途中の信号で右折し橋を渡ってゆけば、福地温泉、平湯温泉があります。この3つの温泉郷から今晩の宿泊旅館を・・・宇奈月から平湯まで 距離;132km 所要時間;3時間半。

http://shinhotaka.com

http://fukujionsen.com

http://hirayuonsen.or.jp

http://www.yarimikan.com

http://shinhodaka-yamanohotel.jp

◇ お奨めは福地温泉郷ですが、新穂高温泉郷の方がアルペン気分が少し味わえるかもしれません。またマイカーで槍ヶ岳が見える唯一のスポットです。

◇ 新穂高温泉郷の中尾温泉地区に北アルプス展望広場があります。お奨めします(旅館で聞けばよい)。優美な笠ヶ岳の横に、峨々たる山容の錫杖岳(日本で一番登攀が難しいとか)振り返れば焼岳。その後ろには上高地があります。

* 3日目。一旦来た道を戻って、栃尾温泉の信号で左折。道なりに行けば平湯温泉郷に。R158で高山方面へ。高山見物はパス。高山西ICから東海北陸自動車道で白川IC。白川郷見物。距離;84km 所要時間;2時間。

http://www.shirakawa-go.gr.jp

* 白川郷ICから東海北陸自動車道で、北陸道の小矢部JCTへ。北陸道から関越道で東京へ。距離;546km 所要時間;7時間。

◆ 長野道は片側1車線です。関越道は2車線です。

▽ 私は富山県の住民ですが、これらは私の頭の中では簡単に結びつきませんでした。いずれにしても相当の距離を運転するわけですから、十分注意して下さい。

こんにちは

希望は次の4カ所ですね。(1)黒部ダムの観光放水を観る。 (2)黒部峡谷のトロッコ電車に乗りたい。 (3)白川郷を見物したい。 (4)奥飛騨温泉郷で泊まりたい。

* 正直、7~8月のETC割引が効く期間に、これだけ回るのは難しいかもしれませんが・・・

* 都内のどこかわからないので起点と終点は東京駅に設定しました。距離、所要時間を自分で修正して下さい。

* 1日目。出来るだけ早く自宅を出て、中央道から、長野道の豊科ICで降り、R147で大町、扇沢へ。距離;276km 所要時間;4...続きを読む


人気Q&Aランキング