gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今子作りにはげんでいる25歳です。
毎日基礎体温計をつけており、今日の朝はかったら、ちょうど排卵日あたりみたいだったので、今朝旦那とがんばりました。
もしほんとに今朝で赤ちゃんが出来るとしたら、どれくらいで受精するものでしょうか?

もし赤ちゃんができたらすごくうれしいことなのですが、明日会社の健康診断で胸部X線レントゲンをとるみたいなのです。
性交後、1~2日しかたってなかったら、そんなすぐには赤ちゃんに影響とかはないですよね?
昨日の今日なので、生理が遅れているわけでもないし、検査薬も使えません。
でもでも心配で。。。

また、赤ちゃんにはコーヒーなどのカフェインもだめだと聞きますが、コーヒーやお酒などをやめるのも、実際に妊娠がきちんと発覚してから(1、2ヶ月後とか)でいいのでしょうか?
そんな簡単に子供が授からないことも分かっていますが、やっぱり心配で。。

明日のことなので、早めに教えてください!!!

gooドクター

A 回答 (4件)

よほど特別な場合を除いてないものと言えるそうです.


 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

 http://babys-mom.com/side44.htm
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 
アルコールだけは影響があるので避けなければなりません.そんな悠長な考えは改めてください.
 http://www.babys-mom.com/side43.htm
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/alcohol.htm
 http://www.ask.or.jp/fas.html
 http://syussan.moo.jp/ninnsinnsyoki/alkoru.html
 http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-alc …

カフェインは程々に.
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/caffeine.htm
 http://www.espresso.jp/gokai01.htm

ついでに以下の食品は気を付けてください.
 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
    • good
    • 0

診療放射線技師です。



似た質問に回答しましたので、まずはご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124730.html

胸部のエックス線写真1枚では、胎児に対する影響は全くありません。

しかし、病気や怪我の時の検査ならいざ知らず、
検診での撮影は断ってかまわないでしょう。

と言いますのは、現在厚労省では、
職場の検診でのエックス線検査廃止を検討しており、
近々廃止されるはずだからです。
廃止の理由は、検査の有効性が、疑問視されているからです。

妊娠中のエックス線検査に関しては、過度に心配する傾向が、いまだにあると思いますが、
正しい知識のもとで、正しく使用すれば、心配の無いケースも多いです。
    • good
    • 3

以前やはり微妙な時期に健康診断を受けることになりかかりつけの医師に相談したところ


「一応レントゲンはやめておいたほうがいい。日にちを選べるのなら(妊娠の可能性のない)低温期に変えてもらったほうが良い。」
といわれました。
この時期だと胎児への影響というよりうまく受精しても着床しないことのほうが多いようですが
妊娠希望なら避けておいたほうがいいと思います。
うまくいった場合に不安材料が増えるだけですしね。
私の場合は健康診断の日にちを変更できなかったので
当日、妊娠の可能性があることを告げて妊娠していないことを確認してから(生理がきてから)レントゲンだけ撮ってもらいました。
それから、カフェインやアルコールの胎児への影響が出る時期ですが
私の読んだ本によると胎盤を通じて胎児に影響を与えるそうなので
胎盤の完成する8週以前は気にしなくても大丈夫だそうです。
つまり、生理が遅れて病院で確認が取れる以前であればいつもどおりでだいじょうぶですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カフェインなどは、きちんと妊娠が発覚するまでは、そこまで気にしなくてもいいということですね。助かりました!

お礼日時:2007/07/06 19:56

可能性があるのなら


「レントゲンはやめます」でいいと思います。

もし今回授かれば
被爆した状態になりますしね。

被爆するのが少量とはいえ
被爆しないほうがいいに決まっていますし。

被爆して傷つけば、着床しない、または妊娠が継続しないかもしれませんが流産などないほうがいいに決まっています。

なので可能性がある場合は拒否でいいと思います。
カフェインはバケツにいっぱい飲むのでなければ
大丈夫といわれていますので
気になるのなら判明した時点でやめたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、しないほうがいいのでしょうね。。。一応病院に連絡してみます!

お礼日時:2007/07/06 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング