昔のアニメはアニメの為に作った曲がOP・EDに使用されていたが
今は大体普通にミュージシャンが歌ってる。
これって、いつからで・どのアニメからなのか???
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

少々ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、現在のような傾向が始まったのは1981年の『うる星やつら』にも原因があるような気がします。



確かに、いわゆるアニメソング歌手ではなく、一般によく知られているアーティストを大々的に起用し出したのは『さらば宇宙戦艦ヤマト』の主題歌「ヤマトより愛をこめて」あたりでしょう。
しかしこの曲については、確かに歌っているのは沢田研二という当時随一の人気歌手ですが、作詞は『ヤマト』の主題歌をてがけた阿久悠氏で、あくまでも『宇宙戦艦ヤマト』の最後を飾るために作られた曲です。
この傾向は『銀河鉄道999』や『機動戦士ガンダム』の劇場版でも同様でしょう。

ここで、『うる星やつら』ですが。
最初こそ「ラムのラブソング」というタイトルにもキャラクター名が入っている曲(ただし、詩の中にはキャラ名等は全く出てこない)が割と長期間使われていましたが、その後は一定の期間で主題歌を変更するようになりました。
このことが以後のアニメが放送開始から最後までひとつの主題歌で通すことがなくなってきた原因になっていると思っています。
主題歌が何回も変わるので、当然その都度作品内容にフィットしたものが主題歌になるとは限らず、「ひとつの番組でも主題歌を変えて何回もレコードを売る」→「一般的な歌手を使って売り上げを伸ばす」という発想につながっていったことは考えられると思います。
その結果、アニメ作品の内容をあまり反映していないフツーのポップス?が主題歌として使われることが増えて来たわけです。

という感じで、主題歌が主題歌でなくなってきたのがご質問のような傾向の原因になっているのではないでしょうか。
特に『名探偵コナン』はこの傾向がひどいですね。あんなどうでもいい曲を使うより、せっかく大野克夫氏による名曲「名探偵コナン メインテーマ」があるんだから、テレビでもあれをオープニングにすればいいのに。

ちなみに、#4、#7、#8のご回答のような例を他にも挙げれば、『忍風カムイ外伝』(1969年)の主題歌「しのびのテーマ」もありますね。
歌は水原弘、故人ですが、第1回レコード大賞を受賞した歌手でした。
あと、『エイトマン』の克美しげるもいますが、このケースは『エイトマン』の主題歌がブレイクの切っ掛けになったそうですのでちょっと違うかな。
    • good
    • 0

「メゾン一刻」もそうですが、85年の「タッチ」の方が先かなと。


タイトル連呼型のOPのように聞こえますが
歌自体はアニメとは関係ないアイドル系のJ-POPです。
    • good
    • 0

質問者さんの質問が「アニメの為に作った曲」ではない曲が、アニメのOP・EDに使用されるようになったのは…という事だとすると、これまで回答されている「うる星やつら」「みゆき」、「キャッツ・アイ」「あしたのジョー」「海のトリトン」は該当しないのでは?これらの曲は、いわゆるアニソン歌手ではない歌手が「アニメのために作られた曲」を歌っていたのだと思います。

アニメ用に作られた歌ではなく、歌が決まっていて、それを主題歌という形、いわゆるタイアップというのであれば、1986年「めぞん一刻」(悲しみよこんにちは・斉藤由貴)あたりではないかと思います。時期的には80年代中頃からとして間違いないと思いますが。
    • good
    • 0

1972年『海のトリトン』


EDは、かぐや姫をバックに須藤リカが歌う実写映像だった。
    • good
    • 0

1970年『あしたのジョー』のOPは歌手の尾藤イサオが歌ってます。


ちなみに作詞は劇作家の寺山修司で、主人公の声は俳優で歌手のあおい輝彦。
    • good
    • 0

一般的な見方では、この手の先駆けは1983年から放送された「キャッツ・アイ」だとされていますね。


当時はアニメのOPというのは、アーティストにとって1ランク下の仕事であり、あまりヒット曲がなくてもなかなか手をださなかったジャンルです。
杏里さんもデビュー作である「オリビアを聴きながら」がヒットしていた関係で、アニソンを歌うことにかなりの抵抗があったみたいです。
しかし、フタを開けてみれば当時のアニソンとしては空前の大ヒットとなり、他局のアニメでも活躍中のアーティストにOPを歌わせるという方法を積極的にとるようになったようです。

ちなみにその後に放映された北条作品「シティーハンター」でも、当時すでに活躍していた小比類巻かほるやTMネットワークなどが主題歌を担当していましたね。
    • good
    • 0

こんにちは



少なくともテレビアニメで、今のようなJ-POP系が使われ始めたのは、
83年の「キャッツアイ」ではないでしょうか。

杏里の歌う「キャッツアイ」は、普通にベストテン番組に出るくらいヒットしました。

また他には「みゆき」の前期EDである、H2Oの「想い出がいっぱい」もありますが
当時はまだH2Oはメジャーとは言えなかったですね。
でもこれもベストテン番組に登場していました。
    • good
    • 0

アニメ主題歌として製作されたものではない曲が


アニメ主題歌として使用され始めたのはちょっと判りません
しかしアニメ主題歌を有名歌手が唄う事は相当昔からありました。

たとえば
「冒険コロボックル」の主題歌は「ペギー葉山」
「ピュンピュン丸」は「財津一郎」
「みつばちマーヤの冒険」は「チータ」こと「水前寺清子」
「おらぁグズラだど」は「谷啓」だったか「大平透」だったか…

そもそも、あの「ささきいさお」だって「キャシャーン」を歌う前は
「和製プレスリー」として一世を風靡したアーティストでしたし。
まあ、質問の主旨とはちょっと違うようですので、ご参考までに。
    • good
    • 0

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B% …

『伝説巨神イデオン』劇場版に於いて、初のタイアップが行われ・・・
劇場版 接触編主題歌『セーリング・フライ』
作詞:井荻麟、作曲・編曲:すぎやまこういち 歌:水原明子
劇場版 発動編『海に陽に』
作詞:井荻麟、作曲・編曲:すぎやまこういち 歌:水原明子

だそうです。
    • good
    • 0

宇宙戦艦ヤマトの劇場版や初代ガンダムの劇場版くらいからじゃないでしょうか。


テレビ版はふつうのアニメソングですが、劇場版には有名な歌手が投入されました。
ヤマトは沢田研二、ガンダムはやしきたかじんなど。

ふつうのテレビシリーズの主題歌は、いつからだったか……
キャプテン・フューチャーの主題歌を、ヒデ夕樹さんが歌っていましたが、31話からゴダイゴのタケカワユキヒデさんに変わりました。
同じ曲なのに、再録の必要があるのか?
有名アーティストが歌った方がウケると思ったのか?など、いろいろ考えさせられました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Qアニメサイコパスの1期のopとedと 2期のopとedと 劇場版の歌の題名を教えてください! サイコ

アニメサイコパスの1期のopとedと
2期のopとedと
劇場版の歌の題名を教えてください!
サイコパスに出てくる歌を教えてください!

Aベストアンサー

第1期オープニングテーマ「abnormalize」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第6話)作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨「Out of Control」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第7話 - 第11話)作詞・作曲・編曲・歌 - Nothing's Carved In Stoneエンディングテーマ「名前のない怪物」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第5話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST「All Alone With You」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第6話 - 第11話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST第2期オープニングテーマ「Enigmatic Feeling」作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨エンディングテーマ「Fallen」作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Qなぜ今のアニメは良くOP・EDを変えるのでしょう?

良く思うのですが最近のアニメは
OP・EDのテーマ曲を変えすぎてませんか?
昔のアニメならドラゴンボール・Z・GT
ドラえもん・デジモン~等はアニメ終了までずっと
同じテーマ曲だったのに、ワンピース・ガンダムSEED
もう終了しましたが、鋼の錬金術師・その他等々は
1クールに1回くらいのペースで変わってる気がします。
これはなぜでしょう?
余談ですが個人的にはワンピースもSEEDも最初の
曲の方が好きでした・・・

Aベストアンサー

今は、タイアップ、コラボレーションが全盛ですから、お金になりそうなものには皆がたかって来るということです。
アニメ音楽は単にアニメを盛り上げるだけのものではなくなり、アニメファンをターゲットにした立派な商品になのです。そうなると新しくなるたびにファンがCDを買ってくれますからね。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

QOPやEDが昔のヒット曲

「そらのおとしもの」のEDが一部で話題になっていますが、この作品のようにOPやEDで昔のヒット曲を使用した作品というのはどんなのがありますか?
ずぅっと同じ曲が使われたのでも、特別な回だけに使われたのでも構いません。
作中で流れたものは除外でお願いします。

自分が今思いつくのは
「ちっちゃな雪使いシュガー」のOP曲「Sugar Baby Love」
「ウインター・ガーデン」のED曲「ウインター・ガーデン」
くらいです。

Aベストアンサー

連投すみません。

そう言えば、今日の5の2のエンディングはガチですよ。
ほとんどがZONEなどの曲ですし。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q癒し系アニメ教えてください。(OP/EDの良いアニメも)

癒し系アニメ教えてください。
またOP/EDが良いアニメ教えてください。

 ↓ 私が癒し系でOP/EDが良いと思ったアニメ
スタジオジブリ系
夏目友人帳
灰羽連盟
xxxHoLic

たくさん書いていただけるとありがたい。こういうアニメがあるんだというのを知りたい。

涼宮ハルヒの憂鬱・みなみけ・CLANNADのようなアニメはすみませんが興味ありませんので書かないでください。

Aベストアンサー

OP/EDは好みが分かれますが穏やか系ファンタジーで
精霊の守り人
蟲師
かみちゅ!
ってのがあります

あと「魍魎の匣」ってアニメも癒し系ではなくホラー・難解ストーリーですが絵は綺麗です(キャラクターデザイン:CLAMP)

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

QアニメのOP(ED)に使われそうな曲

初めまして。

いきなりですが、皆様が「この曲アニメのOP(ED)に使えそうじゃね?」と思った楽曲を(曲名/歌手名もしくは作曲者名などを添えて)教えてください。

できればどんなアニメに使われそうかも教えてください(具体的な作品名でもジャンルでもOKです!!)

あくまで「使えそう」なので既にアニメ作品で使われている楽曲はご遠慮ください。

それ以外でしたらどんな楽曲でも構いません!!
日本の楽曲でなかろうと歌詞がなかろうと何でもアリです!!

ご回答お待ちしております!!

Aベストアンサー

Cozy Powell <<The Blister>>
http://www.myvideo.de/watch/7002761/COZY_POWELL_THE_BLISTER

あまり暗くないSF系やアクション系。逃げたり追いかけたりという場面が多いもの


Earthshaker <<More>>
http://www.youtube.com/watch?v=H4cBiowgFOw&feature=related

都会の夜の場面が多くキャラクターが何らかの闇を抱えているもの


Moon Child <<Escape>>
http://www.youtube.com/watch?v=2gN5J88xv_s

同上


かぐや姫「妹」
http://www.youtube.com/watch?v=H4cBiowgFOw&feature=related

兄妹が主人公のもの。歌詞にそった絵を付けて一度きりのおふざけエンディングとして


志村香「曇りのち晴れ」
http://www.youtube.com/watch?v=fNpXQZHGooA

子ども向け作品。どちらかといえばエンディング向き


柏原よしえ「No.1」
http://www.youtube.com/watch?v=OePA_DJzuXw

ハーレム系


Jean Paul Cara <<Le Joueur d'Arc-en-ciel>>
http://www.youtube.com/watch?v=uA7QtCQ_WE8(これは素人のカラオケです)

歌詞を日本語にすれば割とどんな作品でも使えそう


中島美嘉「Love Addict」
http://www.youtube.com/watch?v=eX64SaESmLI&feature=related

女性が主人公で妖しい雰囲気のもの


Princess Princess「世界でいちばん熱い夏」
http://www.youtube.com/watch?v=y5SuseLUlpA

ガールズバンド系(というと限られますが)


Char「闘牛士」
http://www.youtube.com/watch?v=oNk-MenP74c

ハードボイルドで主人公が割と “おっさん” なもの


Black Sabbath <<Black Sabbath>>
http://www.youtube.com/watch?v=akt3awj_Ah8

化物や妖怪が出てくるもの


Tops「プラタナス」
http://www.youtube.com/watch?v=SE-2ByQ_HJ0

学園もの


D-LOOP <<Love Me Tender>>
http://www.youtube.com/watch?v=z-6K09qq9iU

深夜枠で非オタク向け。恋愛要素の絡むもの


樋口了一「1/6の夢旅人2002」
http://www.youtube.com/watch?v=xxmDVgm3kqc

割といろいろなものにいけそう


Ritchie Blackmore's Rainbow <<Hall of The Moutain King>>
http://www.youtube.com/watch?v=O_cWfRVHAkQ(原曲は「ペールギュント」)

妖怪・超能力系


ベートーベン「ロマンス第二番」
http://www.youtube.com/watch?v=1d5rs-b5xRI

マリみて系


四人囃子「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」
http://www.youtube.com/watch?v=xpIYRXK3L6w

突飛な内容だが内容にそった絵を付ければ、家族の出てくる日常系コメディで使えそう


たま「らんちう」
http://www.youtube.com/watch?v=jHHx8GYWHWw&feature=related

不条理・シュール・脱力系

Cozy Powell <<The Blister>>
http://www.myvideo.de/watch/7002761/COZY_POWELL_THE_BLISTER

あまり暗くないSF系やアクション系。逃げたり追いかけたりという場面が多いもの


Earthshaker <<More>>
http://www.youtube.com/watch?v=H4cBiowgFOw&feature=related

都会の夜の場面が多くキャラクターが何らかの闇を抱えているもの


Moon Child <<Escape>>
http://www.youtube.com/watch?v=2gN5J88xv_s

同上


かぐや姫「妹」
http://www.youtube.com/watch?v=H4cBiowgFOw&feature=related

兄妹が主人公のもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報