理系のカテゴリーの質問ではないかもしれませんが、自分の知能指数を知るにはどうすればいいのでしょうか?
知能指数が測れるホームページなどもありますが、本当に正確に知るには病院かどこかで調べてもらうのでしょうか。
それとも個人にはそういう検査をしてもらえないのでしょうか。
もしかしたら的外れなことを言っているのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も検索してみました。

本当にたくさんありますね。polozoさんの気持ちがわかりました。
知能指数とは,知能テストで測定された知能年齢を生活年齢(普段言うところの年齢)でわったものらしいのですが・・・・・・。
日本で一般的に用いられているのは,・・・・・・実はテキストが用意できませんでした。ごめんなさい。
(人に貸していたのを忘れておりました。)確か「山田式」とか「佐藤式」とか、よくある名前でした。
別のテキストより。数多い標準テストの中から選び出す際の条件として,
評価の目的をよく考える(どういった側面を測定する必要があるのか)、妥当性(目的を的確に測定できるかどうか)、
信頼性(測定の結果が安定しているかどうか)、実施・採点が容易、解釈が容易などが挙げられるようですが,難しいですね。
これは教育者を目指す人のための本にあったのですが、学校の先生に訊けばもしかしたらわかるかもしれませんね。
お役に立てなくて,すみません。
また、全国・全県基準も示されているようなので,これがどこにあるかわかればよりよい測定になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱりテストにはいろいろな種類があって作成するのも大変なようですね。でもそのテストを作った人の知能がテストに反映されていたらどうなっちゃうんでしょう...なんてことを考えると、知能指数を測定しても信頼できるかどうかという問題が常に付きまといそうですね。

お礼日時:2001/02/01 08:38

知能指数って言っても、いろんな「型」があるみたいですよ。


と授業で習ったのですが、残念なことにただいま資料がありません。
すみません。出直します。
    • good
    • 0

 「正確な知能指数」という概念そのものがそもそも存在しないのですが……(笑)



 知能指数というのは、世間一般に対するあなたの「頭の回転の速さ」を数値化したものを言います。
 たとえば、10歳代の人が、日本中のIQテストを受けた人の平均点レベルの点数をとった場合、その人は知能指数100です。
 20歳の人の平均点レベルの点数だと110になります。
 ただし、この値は気分によって±20くらいは簡単に変動しますので、正確な値を測定することはほぼ不可能です。

 ヤフーでキーワード「知能指数」で検索すれば、それっぽいホームページが出てきますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知能指数などがテスト出来る場所

最近テレビなどで、IQや知能指数をテストする番組
が沢山ありますが、実際にIQや知能指数などをテスト
してくれる場所というのはあるのでしょうか?
(色々な検定があるので、もしかしたらこのような
テストが出来る所があるかも・・・と思いまして)

もしあるのならば是非テストを受けてみたいと考えて
います。ちなみに大人向けです。

ご存じの方、是非教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外国ので、図形のみですが以下のサイトはいかがでしょう。
外国のサイトにはIQテストのサイトがいくつがあるのですが、言語能力を調べる項目があるものがあり、適していないのが多いのですが下のは楽しめます。

参考URL:http://www.iqtest.dk/main.swf

Qアインシュタインの知能指数は本物ですか?

  アインシュタインの知能指数が173って言うのは実際に計測して出た数値なんですか?
  それとも後々作られた話なのでしょうか??
 教えてください?

Aベストアンサー

グーグルで、Einstein IQと検索すると、

Soweit heute bekannt ist, hat sich Albert Einstein nie einem IQ-Test unterzogen. Sein IQ ist also unbekannt!
今日に至るまで、アルバート・アインシュタインは一度もIQテストを受けた経験がありません。

と、言ったような意味の項目が幾つもヒットします。

ですから、アインシュタインの知能指数173と言うのも誰かの憶測でしょうね。

QIQ(知能指数)の高い人について。

IQ、知能指数の高い人について疑問があります。
稀にいるいわゆる天才を除いて、ハーバードやMITなどの秀才の方たちももちろんIQが高いと思います。

通常は何かの勉強をするとき、覚えては忘れて、覚えては忘れての繰り返しで知識が定着すると思いますが、こういう秀才の方達は一度で覚えられたりするのでしょうか?

秀才の秀才たる所以は、普通の人より頭のいいのはもちろんのこと、
それ以上に総勉強時間の絶対値もスバ抜けて多いのではないかと思っているのですが、
実はそうではなく人よりはるかに少ない勉強時間でハーバードやMITにいるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの大学は日本のような入試形態でなく、
こっちでいうところのAO入試なので、
Harvard Univ.やMITにお尋ねのような種類の人が揃ってるとは言えません。
居るけど、全員がそうというわけじゃない。

Kennedyのお兄さんがHarvard Trophyを取りましたが、
(日本で言うと主席卒業者に贈られる恩賜の金時計ですね)
後に大統領になるJackはハーバードでは平凡な学生だったようです。
銀行頭取や駐英大使となったお父さんの経済力で入ったようなもん。

あなたのお探しのタイプは東大や東工大の方が見つけやすいです。

私の場合は、一度読むと覚えてしまいます。
ただし他の人と読み方が違いますが。

簡単に言うと、集中して読んでます。

そういう時は、横で呼びかけられても、気づきません。
集中の深さが圧倒的に深いです。

周りの人の読み方が各駅停車なら、私は新幹線のような感じかな。
スピードも速いのです。
昼休みに一冊読み切れます。

早くから大量の本に触れてきました。
親が図書館に連れていってくれてたので。
小1で市の夏休みの読書感想文コンクールで最優秀賞を取りました。

周りがうるさい時はノイズキャンセルイヤホンを使うことを最近覚えました。
アレはいいですよ。Mozartの音楽かければ更に頭冴えてきますし。

それから、時間ではないです。時間もいっぱいかけてます。
和田秀樹さんが言ってますが、「かけた時間より、やった量」です。
結果としてものすごい量をこなしてる。

アメリカの大学は日本のような入試形態でなく、
こっちでいうところのAO入試なので、
Harvard Univ.やMITにお尋ねのような種類の人が揃ってるとは言えません。
居るけど、全員がそうというわけじゃない。

Kennedyのお兄さんがHarvard Trophyを取りましたが、
(日本で言うと主席卒業者に贈られる恩賜の金時計ですね)
後に大統領になるJackはハーバードでは平凡な学生だったようです。
銀行頭取や駐英大使となったお父さんの経済力で入ったようなもん。

あなたのお探しのタイプは東大や東工大の方が見つけやすいで...続きを読む

Q知能指数を上げるにはどうしたらいいですか?

知能指数を上げるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

知能指数は訓練で上がりますよ。

人種間において知能に差がないことは
現代科学の定説です。

しかし、知能指数には人種間に差がある
ことが判明しています。

ユダヤが一番で、次はアジア人、白人、
黒人の順です。

これは、知能指数が、後天的なモノであることを
示しています。

ユダヤ人、アジア人は教育熱心なのです。

学生なら、学校の勉強を一生懸命やれば上がります。

Q知能指数について

知能指数が高い人の特徴を教えてください?
例:物事を深く考え込む人のこと

Aベストアンサー

参考のブログでは、人口の2%ほどのラインのIQを持つ人が集まっている MENSA という団体の総会の様子が紹介されています。

IQテストで試されることのように、常人では連想できないようなところに関連性を見つけることができるせいか、考え込む人もいれば、思考の途中を全部すっとばして結論がいきなりでるので常人には訳がわからない会話になる人などがいるようです。

いずれの性格でも、意図するところが通じなくてコミュニケーション不全になりがちなようですね。雑談とかには向かない方々のようです。

参考URL:http://www.cotton-tree.com/garyu/archives/2008/08/mensa_3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報