プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系のカテゴリーの質問ではないかもしれませんが、自分の知能指数を知るにはどうすればいいのでしょうか?
知能指数が測れるホームページなどもありますが、本当に正確に知るには病院かどこかで調べてもらうのでしょうか。
それとも個人にはそういう検査をしてもらえないのでしょうか。
もしかしたら的外れなことを言っているのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

 「正確な知能指数」という概念そのものがそもそも存在しないのですが……(笑)



 知能指数というのは、世間一般に対するあなたの「頭の回転の速さ」を数値化したものを言います。
 たとえば、10歳代の人が、日本中のIQテストを受けた人の平均点レベルの点数をとった場合、その人は知能指数100です。
 20歳の人の平均点レベルの点数だと110になります。
 ただし、この値は気分によって±20くらいは簡単に変動しますので、正確な値を測定することはほぼ不可能です。

 ヤフーでキーワード「知能指数」で検索すれば、それっぽいホームページが出てきますよ。
    • good
    • 1

知能指数って言っても、いろんな「型」があるみたいですよ。


と授業で習ったのですが、残念なことにただいま資料がありません。
すみません。出直します。
    • good
    • 0

私も検索してみました。

本当にたくさんありますね。polozoさんの気持ちがわかりました。
知能指数とは,知能テストで測定された知能年齢を生活年齢(普段言うところの年齢)でわったものらしいのですが・・・・・・。
日本で一般的に用いられているのは,・・・・・・実はテキストが用意できませんでした。ごめんなさい。
(人に貸していたのを忘れておりました。)確か「山田式」とか「佐藤式」とか、よくある名前でした。
別のテキストより。数多い標準テストの中から選び出す際の条件として,
評価の目的をよく考える(どういった側面を測定する必要があるのか)、妥当性(目的を的確に測定できるかどうか)、
信頼性(測定の結果が安定しているかどうか)、実施・採点が容易、解釈が容易などが挙げられるようですが,難しいですね。
これは教育者を目指す人のための本にあったのですが、学校の先生に訊けばもしかしたらわかるかもしれませんね。
お役に立てなくて,すみません。
また、全国・全県基準も示されているようなので,これがどこにあるかわかればよりよい測定になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱりテストにはいろいろな種類があって作成するのも大変なようですね。でもそのテストを作った人の知能がテストに反映されていたらどうなっちゃうんでしょう...なんてことを考えると、知能指数を測定しても信頼できるかどうかという問題が常に付きまといそうですね。

お礼日時:2001/02/01 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!