AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近調子の悪かった鍵がさきほどすぽっと抜けてしまい、しまらなくなりました。
不動産屋に電話したところ、修理か交換になるとのことでしたが、費用はこちらが持つことになるということでした。
借りている側としては、鍵は設備?のように思うのですが、費用はこちらが負担しなければならないのでしょうか。
どうも納得がいきません。

必ず不動産屋を経由して、大家さんに連絡しているため、直接の連絡はできないので、不動産屋に何か言うべきでしょうか。
普通払わなくて良いのなら、もちろん修理代なりを出すのは嫌ですから…。

A 回答 (2件)

不動産屋の言う「大家さんの裁量」というのは、借主が鍵を「付け替える」とか「付け足す」時の話だと思われます。

しかし、契約書に「鍵」があるのであれば、どうしようもないというのが実情です。
たとえば、あなたが引っ越した後でも付け替える必要の無い鍵を付ける事を条件に、大家さんと折半をお願いするというのも良いかもしれません。
この場合、問題はそのような鍵は値段が高いという事ですが、実際にこのように交渉して折半にしてもらった事があります。

こんなところが参考です。
http://www.keyandlock.jp/bouhankey/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
最初に付いていたのはごく普通の鍵でしたから。

検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

大家してます

通常は大家の負担でしょう

契約内容にもよるでしょうが普通に使っていて壊れれば貴方の責任では無いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産屋に確認したところ、普通こういう場合、マンションなど、鍵がずらーっと並んでいるような環境なら貸し主が直すけど、
一戸建ての場合は大家さんの裁量で決まるらしいです。

ただ、契約書を読み直したところ、以下の物を除き大家が修理する、という
以下の物の中に、鍵 がありました。。これは契約的にダメのようです。

逆に直すお金がもったいないからつっかえ棒にします。という事になったらややこしくなりそうな気はするんですが、
今回はへそを曲げずに(汗) 修理するか新しいのを付けたいと思います。