ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先日、新車の購入に向け契約書にサインしてきました。
新車に持ち込みのナビを付けてもらうのでその分は
工賃を上乗せという事で合意。工賃は約3万円でした。
が、本日電話が来て
「ナビの型が新しくて、取り付けに思った以上の時間が
かかってしまったので工賃が5千円上乗せになりますが
よろしいでしょうか?」
という内容のお話でした。
取り付け作業等は時間工賃でやっているのはわかりますが
取り付けしてもらうナビの種類をあらかじめ言っておいたのに
関わらずその見積もりを出せなかった販売店側のミスでは?
と思いここに質問として書かせていただきました。
この場合、上乗せの5千円は法的に払う必要があるのでしょうか?
わかる方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

想像するにフロントやメカニックから「こんなめんどくさいナビ(おそらく地デジ付?)の仕事3万でやらせんなよ。

時間工賃考えろっ」と言われ、泣く泣く電話してきたのではないでしょうか。。。

3万だろうが3万5千円だろうが、一度交わした契約です。
感情的にならずに「約束した金額ですよね?」と上司なりを交えて話したほうがいいでしょう。
落ち度はないんですから、向こうは承知するはずです。

「法的に」となると大事ですが、義務はありませんよ。契約してサインなり捺印なりしているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり地デジ付きで更に4アンテナ方式です。
メカニックからすれば「こんなめんどくさいナビ」に相当すると思いますね。

でも義務は無いとなるとコチラも話しやすいです。
いずれにせよ上司を交えてというのが皆さん共通の
意見のようですのでそうしようと思います。

質問に対する回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 23:01

ずいぶんとケチくさい販売店ですね。


営業マンの裁量がないのか、よほど値切ったのか。。。

連絡は、サービスマンから?営業マンから?
営業マンに抗議するなり
でなければ所長に抗議しましょう。

5千円払っても良いけど金輪際あんたの所で、点検整備しないよ!
と言えばそのぐらい、どうにでもなりそうですが。

今の五千円よりも将来的な商売を大事にする筈です。
それでも駄目なようなら、ほんとに駄目な販売店なんですキッと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話は営業マンからでした。でもこの営業マンは若手の方だったので
自分の権限ではどうにもできないんでしょうね。ある意味かわいそうです。
でも同情してお金を払うのも自分的に納得できないので
この販売店の店長と直接お話しさせてもらうつもりです。
この交渉でこの販売店の行く末がわかりますね。

ちなみに値切りは1発値切りで23万程度でした。
その時ですら「店長に相談してきます」と言っていた
営業マンが、ある意味可愛いかったです。(笑)

お礼日時:2007/07/06 21:44

取り付け作業中に電話が来ましたので


「作業はしておいてください」と返答しておきました。ですので5000円の追加料金の了承をしてる訳だし・・・。意見とは言え、ただこの場で◎場外乱闘になっても大変だし。例えば工数で0.8Hとなっていても作業する人によっては半分の時間0.4Hで終わっても工賃は0.8Hの請求になるしねえ。作業途中の電話でなく開始前に予定が余りに違いますので・・・との電話がまだマシでしょうねえ。この場合微妙です。法律的どうこう!はなかなかねえ!?後は◎当初の金額に、まけてくれ~!とズバリ!言ってみたら~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から言って、この営業マンに言うのはかわいそうなので
店長に「最初の金額にして~」と言ってみます。
でも、お察しのとおり電話では「作業しておいてください」と
行ってしまった手前、微妙な気もしますが・・・(^^;)

それにしても5千円程度で店長が困るようなら
この販売店も終わってる感があるのでもう二度と
この販売店のお世話になる事はないでしょう(笑)

お礼日時:2007/07/06 21:39

新車購入の契約書にナビの取り付けを約束する旨の記載があり、さらにナビの型番まで記載してあるなら、それは間違いなく相手側の手落ちですから支払う必要はないでしょう。



実際のところはナビの型番まで記載が無くても、「払いたくない」と言えば通ってしまう話だと思いますよ。

相手側も法的に云々するまえに、新車の購入契約をたかだか5千円くらいのことでフイにするとは到底思えませんから・・・、実際のところけっこうダメもと感覚で聞いてきていると思います。


あくまでご質問の内容のみを客観的に見るとそう思えますが、記載されたこと以外に、何か相手方との関係に軋轢を生じる原因があったとすれば話は別です。

相手も人間ですからね。本当に気に入らない相手であれば、たとえ客でも「ムリに買ってもらわなくてもいい」という論理や態度があっても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにたかが5千円で契約がフイになったりっていうのも馬鹿げた話ですね。
おっしゃるとおりで、たぶん相手方もダメもと感覚で聞いてきていると思いました。
相手の営業マンは販売店の中でも若手な方だったのでマニュアルどおりに
話をしてきただけだと思いますので、後日販売店に行った際に店長とお話ししてみます。
契約書にナビの型番までは記載してませんが口頭では型番をきちんと伝えました。
これで店長がゴネるようならコッチも色々と言わせて貰うつもりです。

>何か相手方との関係に軋轢を生じる原因があったとすれば話は別です。
↑これについては特に何もないと個人的には思ってます。
契約成立~今日に至るまでお互い普通に世間話など
しているくらいの状態でしたので(^^)

最終的には5千円くらいで相手方との関係がこじれるのも馬鹿げているので
相手の態度次第では「お勉強」してもらった後、譲歩してあげようかと思っています。

お礼日時:2007/07/06 21:16

作業する前に予定と違うのでやむなくの訂正の連絡ですよねえ。

追加料金の支払いは嫌だ! と言えば、車屋さんが、◎じゃあ出来ません!と返事が返ると貴方はどうしますか?微妙な関係です・・・

この回答への補足

質問内容が足らず申し訳ないです。
今回の件、取り付け作業中に電話が来ましたので
「作業はしておいてください」と返答しておきました。
事後承認ってやつですね・・・
5千円がもったいないという話もありますがそれ以上に
極端な話、作業する人の腕と経験が未熟ならそれだけ
料金がいくらでも上乗せされるシステム?に疑問を感じてます。
そんなので法的に通るのかが疑問に思い質問させてもらいました。

補足日時:2007/07/06 20:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング