つい最近、何かの記事で慶応大学がビジネススクールを設立したという
ものを見ましたが、そのまま詳細を忘れてしまいました。慶応義塾大学の
ホームページにいってもそれらしいものが見つかりません。どなたか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳細(または詳細が掲載されている
ページ)を教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rikax さま



おそらくKBS遠隔セミナーのことではないでしょうか。
(下のURLご参照ください)

将来的なところは未調査ですが、KBSのケースメソッドと呼ばれる学習方法を遠隔で受講できるものです。

1月下旬から今年度の受講生募集を開始するそうです。
最新情報はHPでチェックしてみてください。

僕もKBSには興味があるんですが、
遠隔地在住なので二の足を踏んでいます。
受講してみようかな…。

参考URL:http://www.telecon.co.jp/keio/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、これです!!ありがとうございました。慶応大学のページからも探した
のですが、行き着くことができず困っておりました。助かります。

さっそく資料請求するつもりです。もしkazuboさんも受講されたら
同級生(っていう扱いになるのか??)になりますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 17:19

慶応大学のビジネススクールは正確には


「慶応義塾大学大学院経営管理研究科」で、横浜市の日吉にあります。このビジネススクールは30年位前からあります。詳細は、下記のURLで見て下さい。


なお、他に最近,丸の内地区にビジネスマンのための講座を開くとのことですが、このことは、慶応義塾大学に聞いたらいかがですか。

参考URL:http://www.kbs.keio.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。で、ごめんなさい、説明不足でした。
私がみた記事では、そのビジネススクール(という呼び方をしていたかどうかは
不明)はネットを通してweb上にて受講できる、というものだったと思います。
普通に通うベースのものもあるかもしれませんが、とにかくネット上での受講が
可能なビジネススクール(ゆくゆくはそれでMBA取得も可能にする、とか)の
情報がしりたいのです。とりあえず、慶応に問い合わせてみます。これをみて
他に何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!この場を借りて
すみません・・・。

お礼日時:2001/01/23 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Q慶応は付属からがステータス?

慶応大学にいる人は、他の高校・中学・小学校を経た人と慶応付属の高校・中学・小学校から来ている人がいます。

そこで、慶応大学では付属から来ている学生はステータスがあるとの噂を聞きましたが、慶応生ではない自分にはさっぱり理解できない発想です。はたからみたら、どちらも同じ慶応という枠に入るので。

付属から来ている慶応生はステータスがある、との考えに、なにか理由・根拠・原因をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

外様(大学から慶應)の塾員です。
入学当初は、附属上がりは「なんて胡散臭い連中なんだ」とか、「中等部・普通部出身者は受験勉強で英語を勉強していないから語学がダメだ」とか思っていましたが、だんだんと付き合いが増えていくうちに、「やっぱりいい奴多いじゃん」と思うようになりました。まあ、幼稚舎出身者は数が少ないし、元々住む世界の違う方々ですので、あまりお付き合いはありませんでしたが。
遊び人が多いのも確かですが、大学生活を楽しむ術をよく心得ていると思います。

前置きが長くなりましたが、本題は「ステータス」ですよね。
慶應は下に行けば行くほど学費が高く設定されています。幼稚舎や中等部・普通部に入るためには、それだけ経済的・社会的にステータスを持った人が入学しているから、「附属上がりにステータスがある」とみなされるんじゃないでしょうか。
学校の成績はそうでもないが、就職の時、底力を発揮するのが附属上がりです。「愛塾心」も外様とは全然違います。

Q慶応三田会の結束力

よろしくお願いします。

慶応の塾生、塾員の結束力は他校の追随を許しませんね。

いつごろから、このような校風はできたのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

創立時からですね。「3人寄れば三田会」という三田会の結束力の強さの根源は、創設者の福沢諭吉が唱えた「社中協力」という思想です。在学生と卒業生、教職員が協力して慶応をもり立てる、という意味で慶応建学以来の精神です。

Qサークルの設立

タイトルにサークルと表示しましたがグループでも良いですが・・・つまり同じ趣味を持った友人がほしいのです(私の趣味はアニメ・声優です、イベントのとき一人なので寂しいです)。数ヶ月前、設立に関しての詳細を聞こうと思い大学の学生課におもむき、担当の方に<申請しなくても自由に設立して活動して良い>と言ったことを言われました。そのためメンバーを集めようと何人かに声をかけましたがみんな興味がないようでした。別に大学でなくとも良いのですが、どうすれば同じ趣味の友人をつくれるのでしょうか?<友人をつくる>なのでカテゴリー違いかもしれませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたアドバイスです。
二年前の春にサークルを発足しました!
入学式にだめもとでチラシを配りまくりましたよ。
意外と集まってなかなか楽しいサークルになりました。
バドミントンサークルですけど。
学外でもいいなら、
あと、アニメ・声優ならその趣味のHPに出入りすれば近辺の仲間も見つかるんじゃないかと思いますよ。

ご参考までに!

Qアダルトスクールについて

アメリカの各地方自治体が主宰しているアダルトスクールに短期間通って英語の学習をしたいと思っています。

経験者の方で、授業料、授業時間、カリキュラムなどの情報をお持ちの方がおられましたらお教え下さい。その他、体験談なども。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!ハワイ在住の者です。
州によって違いはあると思いますが、ハワイ州のコミュニティースクールについてお答えします。

StateのDepartment of Educationによって運営されています。
ESLのクラスに関しては、授業料は無料です。テキストも無料のクラスが多いです。
年間3セッションあり、1セッションが大体2~3ヶ月、クラスによって違いますが、1週間に3、4日くらい授業があり、授業時間は1時間半~2時間くらいのところが多いです。
レベルによってクラス分けされています。だからと言って、入る時にクラス分けのテストはありません。人数的に余裕があれば、途中で別のレベルのクラスに移ることも可能です。
カリキュラムについては、先生によって様々で、文法重視でテキスト中心の先生もいれば、会話中心の先生もいて・・・。

ハワイの場合は、一時滞在の観光客の方も通っていらっしゃいますが、州によっては、ソーシャルセキュリティーがないとダメ、とかいろいろ規制があると思います。
どちらの州をお考えですか?御希望の州の政府のサイトを検索されてみては如何でしょう?
ちなみに、移民の多い州(NY,CA,FL等)はESLのクラスがあると思います。
下記参考URLにてハワイ州のコミュニティースクールについてチェックできます。

参考URL:http://doe.k12.hi.us/communityschools/

こんにちは!ハワイ在住の者です。
州によって違いはあると思いますが、ハワイ州のコミュニティースクールについてお答えします。

StateのDepartment of Educationによって運営されています。
ESLのクラスに関しては、授業料は無料です。テキストも無料のクラスが多いです。
年間3セッションあり、1セッションが大体2~3ヶ月、クラスによって違いますが、1週間に3、4日くらい授業があり、授業時間は1時間半~2時間くらいのところが多いです。
レベルによってクラス分けされています。だからと言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報