つい最近、何かの記事で慶応大学がビジネススクールを設立したという
ものを見ましたが、そのまま詳細を忘れてしまいました。慶応義塾大学の
ホームページにいってもそれらしいものが見つかりません。どなたか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳細(または詳細が掲載されている
ページ)を教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rikax さま



おそらくKBS遠隔セミナーのことではないでしょうか。
(下のURLご参照ください)

将来的なところは未調査ですが、KBSのケースメソッドと呼ばれる学習方法を遠隔で受講できるものです。

1月下旬から今年度の受講生募集を開始するそうです。
最新情報はHPでチェックしてみてください。

僕もKBSには興味があるんですが、
遠隔地在住なので二の足を踏んでいます。
受講してみようかな…。

参考URL:http://www.telecon.co.jp/keio/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、これです!!ありがとうございました。慶応大学のページからも探した
のですが、行き着くことができず困っておりました。助かります。

さっそく資料請求するつもりです。もしkazuboさんも受講されたら
同級生(っていう扱いになるのか??)になりますね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 17:19

慶応大学のビジネススクールは正確には


「慶応義塾大学大学院経営管理研究科」で、横浜市の日吉にあります。このビジネススクールは30年位前からあります。詳細は、下記のURLで見て下さい。


なお、他に最近,丸の内地区にビジネスマンのための講座を開くとのことですが、このことは、慶応義塾大学に聞いたらいかがですか。

参考URL:http://www.kbs.keio.ac.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。で、ごめんなさい、説明不足でした。
私がみた記事では、そのビジネススクール(という呼び方をしていたかどうかは
不明)はネットを通してweb上にて受講できる、というものだったと思います。
普通に通うベースのものもあるかもしれませんが、とにかくネット上での受講が
可能なビジネススクール(ゆくゆくはそれでMBA取得も可能にする、とか)の
情報がしりたいのです。とりあえず、慶応に問い合わせてみます。これをみて
他に何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!この場を借りて
すみません・・・。

お礼日時:2001/01/23 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやさしい。

こんにちは。

あなたは、自分をやさしい人間だと思いますか。
それとも、冷たい人間だと思いますか。

その、根拠は何でしょうか。

そして、どんな人が、やさしい人だと思いますか。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分の場合、たぶんやさしくないと思います。

根拠は、人の意に介さずよかれと思うことを押し付けがましく言う
からです。悪気はなかったとしても無神経と言えます。

人には、触れてくれるな、答えたくないと言う時もあるはずでしょう
し、手前勝手な思いやりが、ともすればなおさら傷つけ、怖い、
屈辱といった感情を抱かせる可能性もあります。

そこに真実性と誠意があったとしても
「度を越えた礼は、もはやまやかしである」といえます。

自分はそれに気付いて反省というより悲しくなりました(涙)
そんなことはもうしたくないです。

本当にやさしい人は「道化師」を演じられる人だと思います。
心で泣いていても、まず人ありき、人の心の機微をとらえ、あえて
人のためにを考えることができる人。

自分もそれをわかるように努力しなければなりません。
そう痛切に感じます。

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Qやさしい人を卒業します。

やさしさゆえにいろんなことが、ありました。
ずるい人が、いっぱいいました。
「やさしい人」を、やめます。
はっきり物をいうようにします。
いやなら、悩まず断ります。
人に好かれるように。と、人より前にでないような実母をもっています。とても他人にやさしい人です。表面的にはきれいに見えますが私は、いやです。
他に「やさしい人」をやめるために、努力したことが、ある方など
回答お願いします。

Aベストアンサー

似たようなことを経験しました。ある程度人生経験をして
きたので、甘いところにつけ入ってくる人はいるもんだなと
思います。無理して要求をきいてるとエンドレスに頼ってくる
のでやはり私も一線をひかざるをえないこともありました。
みんな良識のある人ばかりではないのである程度人をみないと
いけないなと思います。
ですがあまり防御して自分らしさを忘れることもあります。
自分のもってるやさしさ、母のやさしさがやはり結局は一番
大事なものだなときづかされるときがあります。
うちの母もやさしいけど頼りないというか守ってほしいときに
守ってもらえなかったこともあります。
もう少し強さをもってくれていたら私はもうちょっと
楽だったかもしれないなとは思います。
でもすごくそのやさしさは今でも綺麗で誰にも負けないと
思っています。
私はやさしくて大事な人を守れる強い人でありたいなと思います。

Q慶応は付属からがステータス?

慶応大学にいる人は、他の高校・中学・小学校を経た人と慶応付属の高校・中学・小学校から来ている人がいます。

そこで、慶応大学では付属から来ている学生はステータスがあるとの噂を聞きましたが、慶応生ではない自分にはさっぱり理解できない発想です。はたからみたら、どちらも同じ慶応という枠に入るので。

付属から来ている慶応生はステータスがある、との考えに、なにか理由・根拠・原因をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

外様(大学から慶應)の塾員です。
入学当初は、附属上がりは「なんて胡散臭い連中なんだ」とか、「中等部・普通部出身者は受験勉強で英語を勉強していないから語学がダメだ」とか思っていましたが、だんだんと付き合いが増えていくうちに、「やっぱりいい奴多いじゃん」と思うようになりました。まあ、幼稚舎出身者は数が少ないし、元々住む世界の違う方々ですので、あまりお付き合いはありませんでしたが。
遊び人が多いのも確かですが、大学生活を楽しむ術をよく心得ていると思います。

前置きが長くなりましたが、本題は「ステータス」ですよね。
慶應は下に行けば行くほど学費が高く設定されています。幼稚舎や中等部・普通部に入るためには、それだけ経済的・社会的にステータスを持った人が入学しているから、「附属上がりにステータスがある」とみなされるんじゃないでしょうか。
学校の成績はそうでもないが、就職の時、底力を発揮するのが附属上がりです。「愛塾心」も外様とは全然違います。

Qよく女の子がやさしい人がいいというときのやさしいというはどういう意味で

よく女の子がやさしい人がいいというときのやさしいというはどういう意味ですか?
やさしいの前にはイケててという修飾語がついているという説や親切とか人がいい人という一般的な意味だけでなく頼りになっておおらかで男らしくて気遣いが出来てといった多義的な意味を含み魅力的な男性の言い換えという説もあります。
じっさいどういう意味なんでしょうか?

またそのやさしい人は理想ですか?それとも最低限の妥協ラインですか?
後者だとしたらおおくの男性はとても高いハードルを突き付けられている気がします。やさしい男性がいないとはいいませんが恐らくその数は医者弁護士高収入サラリーマンよりはるかに少ないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

「やさしい」というのは色々と替えが効く言葉で、人によっては「都合のいい」「自分中心」「絶対服従」「なんでも言うこと聞く」といった意味に替えられやすいです。

妥協ラインと言うよりは高い理想をつらつら並べると「理想が高い」「イヤな女」などと見られるので、なんとなく当たり障りの無い感じで「やさしい」と言っているだけ、ということもあります。

とはいえ、理想は所詮理想、本当にその条件だけを追い求めている女性のほとんどは行き遅れるか生涯独身でしょうね。
つまり男にとっては高いハードルを突きつけられているかもしれませんが、結局のところそのハードルが自身にとっても壁になってしまうので、どっちもどっちってことです。

それに理想なんて言って見れば「白馬の王子様が私を迎えに~」みたいな無いものねだりに近いものですので、いざ好きになってみたら何てことは無い普通の男でした、なんてのが普通です。

繰り返しますが理想は所詮理想、女性もそうですが男性もその理想に囚われていたら恋愛は難しいですよ。

あまり気にせず好きな人にはありのままの自分でアタックしましょう。それが一番です。

「やさしい」というのは色々と替えが効く言葉で、人によっては「都合のいい」「自分中心」「絶対服従」「なんでも言うこと聞く」といった意味に替えられやすいです。

妥協ラインと言うよりは高い理想をつらつら並べると「理想が高い」「イヤな女」などと見られるので、なんとなく当たり障りの無い感じで「やさしい」と言っているだけ、ということもあります。

とはいえ、理想は所詮理想、本当にその条件だけを追い求めている女性のほとんどは行き遅れるか生涯独身でしょうね。
つまり男にとっては高いハードルを...続きを読む

Q慶応三田会の結束力

よろしくお願いします。

慶応の塾生、塾員の結束力は他校の追随を許しませんね。

いつごろから、このような校風はできたのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

創立時からですね。「3人寄れば三田会」という三田会の結束力の強さの根源は、創設者の福沢諭吉が唱えた「社中協力」という思想です。在学生と卒業生、教職員が協力して慶応をもり立てる、という意味で慶応建学以来の精神です。

Q「環境にやさしい」なんて傲慢すぎると思いませんか?

温暖化が注目されるさなか、今では環境への負荷が少ないものの開発・発売が盛んですね。
よく「●●は地球にやさしい」などといった表現をしますが、私はこの「地球にやさしい」「環境にやさしい」といった表現が大っ嫌いです。地球を汚したおいて、なおかつ人間の尺度で「やさしい」と謳うこと自体、あまりにも傲慢すぎませんか?せめて「地球を考えた●●」「●●は、地球を大切にします」のように、環境への配慮がされているんだ、というように言ってほしいと思うのですが…

みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

「地球にやさしい」という言い方は商品につけられた
ものがほとんどです。
これは商品をたくさん売ることが目的なので、
ある程度の誇張された表現はやむを得ないと思います。
この洗剤を使えば一気に汚れが落ちるとか、
これを飲めばすぐさま健康になれるとか思わせる
広告が世にあふれています。
まともに商品の説明をして、売れ行きが悪くなっては
元も子もありません。
広告や宣伝は、大げさな表現と切り離せないでしょう。

問題は消費者がそれを鵜呑みにするか、
自分で判断する力があるかどうかではないでしょうか。

Qサークルの設立

タイトルにサークルと表示しましたがグループでも良いですが・・・つまり同じ趣味を持った友人がほしいのです(私の趣味はアニメ・声優です、イベントのとき一人なので寂しいです)。数ヶ月前、設立に関しての詳細を聞こうと思い大学の学生課におもむき、担当の方に<申請しなくても自由に設立して活動して良い>と言ったことを言われました。そのためメンバーを集めようと何人かに声をかけましたがみんな興味がないようでした。別に大学でなくとも良いのですが、どうすれば同じ趣味の友人をつくれるのでしょうか?<友人をつくる>なのでカテゴリー違いかもしれませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたアドバイスです。
二年前の春にサークルを発足しました!
入学式にだめもとでチラシを配りまくりましたよ。
意外と集まってなかなか楽しいサークルになりました。
バドミントンサークルですけど。
学外でもいいなら、
あと、アニメ・声優ならその趣味のHPに出入りすれば近辺の仲間も見つかるんじゃないかと思いますよ。

ご参考までに!

Q肌にやさしい石鹸って・・・

「肌にやさしい」の売り文句の固形石鹸って、なぜか半透明が多いですよね。
石鹸の製造工程から考えると白濁するものを、あえて加工して半透明にしているものが肌にやさしいのは何故でしょうか?本当に肌にやさしいのでしょうか?
どなたか、この些細な疑問を解決して下さい。

Aベストアンサー

s(・`ヘ´・;)ゞ うぅぅぅーん(悩)
まあ、作るときに廃油は使わないと思いますが
石鹸でも、いろいろあるので、買うときに、成分表を、みてみて、買ったほうが
いいよね~~
油が、悪いわけではないので、基本的には、化粧や、排気などのホコリ、肌からでる、皮脂などを、クレンジングで、落とし、クレンジングの油や、クレンジングで
落ちない汚れを、洗顔や石鹸で、洗い流し、その後に、水分を、補給するために
化粧水、肌に必要な油分をクリームなどで、補うのが、良くある肌のお手入れ
みたいですね~
石鹸がいけないわけではないと思うので、肌に合う物を、買うときに店員さんなどに、よく聞いて、相談するのが、1番いいですね~

Q養護学校の先生になるには。申し訳ありません。色々とごちゃごちゃになってしまい。また改めて。重点のみ質問いたします。宜しく

僕は今24で大学を受験します。養護学校の教員になりたいのですが時間がなく国立にはいけません。普通の教員資格ではそういう教員にはなれないのでしょうか?盲、聾学校はどうしても国立を経ないといけないのであきらめモードです。特殊養護教論とは何なんでしょう?それと24では遅いのでしょうか。それらを含め皆様本当に宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私には、養護教員の友達と、障害児を抱えた友達と両方います。
参考になればと思いまして。。。
養護教員は本当に大変だということはわかってなりたいといっているのでしょう。ならば、年は関係ないと思います。経験を重ねていても
やる気のない先生は山ほどいるそうです。若くても勉強して子供のためを一番に考え頑張る先生は、やっぱり子供にも父兄にも好かれるそうです。あなたのやる気と頑張りがあれば、できると思います。ただ、聾はわかりませんが、盲はなんかとらなければ盲学校の先生にはなれないと聞いたことがあります。それが特殊の意味かはわかりませんが。。。
もし他にきちんと説明できる方がなく、あなたが望むのであれば友達に要点を聞くことはできますが。。。まずは頑張ってください^^


人気Q&Aランキング