マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

沖縄の質問40件まで見たのですが、
似た質問がなかったので教えて下さーい!

本によると東京とかより、紫外線が5倍強いとか海にも洋服で入って対策する、って書いてありました。
普段外にでない人が急に焼こうとしても赤く痛くなると思うのですが、
沖縄で日中、日焼け止めを塗って水着のままだったり、焼きたい人がローション塗って直接日焼けしようとしたらどうなりますか?想像以上に火傷みたいに腫れたりするんでしょうか? それとも何かしら塗ってたら大丈夫ですか?
初めて行くので観光場所は色々参考に見ましたが、紫外線が怖いのでどんな様子か、7月(中旬行きます)に行った方、又は住んでる方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

ほぼ毎年夏休みを中心に沖縄を訪れているリピーターです。

そもそも現地の人は日中に泳ぐ事は避けています。
我が家もなるべく朝・夕の時間帯に泳いで日差しの強い日中は観光に充てるようにしています。
日焼け止めは必需品で、日中に海に入る場合は更にTシャツを着て入るようにしています。

ビーチでは裸足では歩けないほど砂が熱くなります。
加えて、珊瑚のかけらや貝や木ぎれや石が痛いです。
泳ぐ際も海底が結構痛いですから、ビーチサンダルよりは脱げないマリンシューズがお勧めです。

>普段外にでない人が急に焼こうとしても赤く痛くなると思うのですが

その通りなのですが、にも関わらずオイルを塗って甲羅干しをしている旅行者をたまに見かけます。
おそらく「せっかく沖縄に来たんだから真っ黒になって帰りたい」という意識が強く働いてしまうのでしょうが、まさに自殺行為です。
結果は火ぶくれ火傷になってその晩病院のお世話になるか、翌日以降海に入れないほど痛みに苛まれるかです。

日陰やパラソルに避難したり、照り返しの弱いプールに移動したり、シャワーでクールダウンしたり等、こまめに対策を施せば沖縄の日差しとも上手に付き合えると思います。

日焼け止めは質も量も回数もケチらず塗って下さい。
(耳への塗りをお忘れなく!)

日焼け跡の痛みがひどくなってしまったら、その辺に自生しているアロエの葉を潰してその汁を患部に塗るといいですよ。
「医者要らず」とも呼ばれていて炎症に効く薬として昔から用いられています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、親切に教えていただき、ありがとうございました!
大分、用心が必要とわかりました!

私の知り合いが2人、沖縄で日焼けをしすぎて大変な思いを

しています。ご指摘の通りヤケドみたいに腫れあがりました。
2人とも日焼け止めは塗っていましたが、ビーチでうっかり
寝込んでしまい、数時間経ってしまったのです。

単に肌を焼きたいなら、日焼け止めを塗って寝そべっていれば
すぐに効果が現われます。上記の状態まで焼けるには1時間以上
焼くことになると思いますが、意識がある状態では耐えられない
ほどに暑い&熱いと思いますよ。

まあ、海に服を着て入るのはやりすぎですが、ビーチに上がっ
たらすぐビーチパラソルの下に入ったほうが安全ですね。とくに
日焼けし過ぎでの炎症は、その場ではすぐ症状が現われず、少し
時間が経ってから現われますので、より注意が必要です。

ちなみに水分を多めに取っておくと脱水症状が防げますので、
こまめに水分を取りましょう。汗をかくのがイヤだから水を控
える人もいますが、外を歩くのであればかなり危険な行為です。
    • 0
この回答へのお礼

日焼けオイルでなく、日焼け止めでも焼けてしまうんですね
プラス水分、しっかり気をつけます! ありがとうございました

失礼しました、40度以上だったのは要するに体感気温です。

子供連れでアイスキャンディーを求めたお店で
その時たまたまヒマそうだった店主の方が
余りに暑い暑いと言う私達を見て、白砂の道の照り返しで
温度はどのくらいかと温度計を移動してみたのです。
私たちが歩いて来た日なたの白砂の道が、40度越えるのに
そうたいした秒数はかかりませんでした。ぞ~っとしました。
壊れるといけないから上がり切る前に引っ込めちゃいましたけどね。
都会の熱せられたアスファルトもそうですね。
犬を散歩させると危険!ってニュースで見たことあります。

気象庁で観測、発表する「気温」とは違いますが、
観光客は日陰や土の上にだけいるわけではないですから、
コンクリートや白砂、砂利道、アスファルトなどの上でどれだけ暑いか
データとしてのその日の最高気温では測れないものがあります。
風のあるなし、湿度の高さでも違いますし。

野外で観光なさる場合は準備万端整えて、
日焼けと暑さに備えてください。飲み物も準備ですよ。
当方も質問者さま(連休利用ですか?)より少し遅れて
離島入りします。お互い台風来ないといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

アスファルトは怖いですねー そうそう、犬の散歩は無知な飼主がいて心配です。教えてあげなきゃ。。!
来週19日~なんです。今日台風、って言ってたから心配です。。
せめて曇りでいいから台風、雨はやめて!って祈ってます。

ちなみに沖縄県で気温40度なんてばかげた数字は

一度も観測されたことがありません

悪しからず
    • 0

主たる回答は2番目の方のおっしゃるとおりだと思います。

ダイビングのためひんぱんに離島ですが行っています。
7月中旬、特に暑い時ですね。沖縄の梅雨が明けて
どんどん日差しが強くなり始めて、宮古島の人が
「この時期が一番暑く感じる。暑さに体がまだ慣れてないから。
同じ気温でも8月に入ると慣れてきて楽になるんだが」
と、おっしゃってましたね。
もちろん地元の人は皆日焼けして浅黒い方ばかり!
ものすごい暑い日向に平気で立っていらっしゃる。
生まれた時からこの気候。体が慣れていらっしゃるんでしょうね。
でも「絶対に昼間に海で泳いだりしない」そうです。
泳げない人、海で泳ぐ習慣がない人、かなりいらっしゃいます。
「昼間に海で泳ぐのは本土の人しかいない。
私らから見れば自殺行為ですよ」だそうですよ。

女性は極力真昼間外に出ない、外出時は日傘、長袖当たり前です。
(もちろんその方の労働形態により色々でしょうが)
気を付けなくてはいけないのは、海岸や水面にいると
紫外線が乱反射して360度どこからでも当ってくること。
特に白砂の浜辺、照り返しもすごくて暑いし最悪!
島全体が白砂の竹富島、真昼間に家族で行って
全員死にそうになったことがあります。
気温は軽く40度越えてました。マジですかっっ!!
たとえパラソルの下にいようが紫外線に関しては無意味です。
日焼け止めをたっぷりとこまめに、水分を取り、
どこにいようが気を抜かないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の人のイメージってがんがん気にせず焼くのかと思ってました。。
女性は日傘、長袖なんて東京と同じですね。
まめに日焼止めと水分ですね。 ありがとうございました!

検索サイトを使ってみましょう

日焼け止めあれば大丈夫か?
何ともいえません。個人差です。弱い人なら火傷状態です
自分は普通~やや弱いレベルですが大丈夫でした。

どうなるか?については個人差があるのでなんともいえません
同じです、何ともいえません。人体の日焼けの原理はわかりますか?
それに応じるかたちですね

参考URL:http://okinawaresort.com/tebiki-kikou4.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLに色々情報があり、助かります。ぜひ参考にします!