プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。市役所の方が個人的に家を買いたいと言ってくることがあるのか質問します。父が亡くなってから何年も住んでいない家があります。家に住む者が居ないので税金とかがかなり滞納している状態です。あと、誰が捨てたかわからないゴミなのが家の前に捨てられていて、家はかなり荒れた状態になっています。何とかしないといけないなと思いつつもそのままにしていたところ、市役所から連絡があり、内容は(1)ゴミの処理代(2)滞納している税金代を肩代わりするので、そのまま家を下さい。という内容でした。話の内容から絶対おかしい話なのですが皆さんはどう思われますでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

普通はあり得ないですね。

もしゴミの処理代や税金であれば役所が差し押さえて(滅多にないけど)という組織的な処理をします。もしその個人が市役所の人間であっても、職業上知り得た秘密を元にこういう活動をしてはいけませんね。

それにしても、いずれは差押さえられる物件ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。だまされないように気をつけながら対応していきたいと思います。

おかしな話です。

「(1)ゴミの処理代(2)滞納している税金代」を合わせても、家と土地を売った値段よりも安いのではないでしょうか。
どこかの土建屋が知り合いの産廃屋に頼めば、「壊し」など安く仕上がります。
家と土地が欲しいブローカですね。
変な輩に付け入る隙を与える前に、その家を何とかしたら如何ですか。
名義変更とか税金とか、もちろんゴミも。
近所も迷惑しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう10年位そのままの状態でしたから。相手の話を良く聞いて、いいくるまれないように気をつけたいと思います。有り難う御座いました。