アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間でいう一流大学とはどこまでの大学のことを言うのでしょうか?
個人的には、

【1流大学】 東大・京大・上位国立医学部(東大・京大の非医学部より偏差値が上の国立医学部)

【1.5流大学】 一橋・東工大・阪大・下位国立医学部

【2流大学】 東北大・名大・九大

【2.5流大学】 北大・神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学

【3流大学】 早稲田・慶応・千葉・広島

という感じがするのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

貴方のおっしゃる、


1流、1.5流、2流、2.5流、3流の定義をまず明確にしてください。
それと、上記以外の大学についてどう思っておられるかも教えてください。
    • good
    • 1

なにを根拠にこうなるんですか?



じゃあ関学や同志社は6流?
    • good
    • 0

別に数値で決めるわけじゃないし


あなたがそう思うならそれで良いのでは?
    • good
    • 1

おぬしも、さすがじゃのう。

各大学に於ける序列分析力には感服致した。なかなか細かい数値で分析をしておられるところを見ると、
大学序列研究に、かなり造詣が深い人物とお見受け申し上げる。

只、もう一方の見方もあると思うがのう。
全国に点在する700を超える大学から考慮いたしますると、おぬしの掲げられた大学・・・

東京大・京都大・一橋大・東工大・大阪大・東北大・名古屋大・九州大・北海道大・筑波大・横浜国大
東京外語大・お茶の水大・神戸大・早稲田大・慶応大・千葉大・広島大

以上、ほんの一つまみの18大学は、難易度的・一般認知度的にも、一流大学とも言えるがのう。如何じゃろうか。
    • good
    • 9

1.5流大学出身者です(笑)



ま、ハーバードを一流とすれば、東大は8流くらい、東大生の英語コニュミケーション力は30流くらいですかね(笑)
    • good
    • 6

個人的には



難関10大学(旧帝国大学、東工、一橋、神戸)
私立なら、中央(法)、早稲田、慶応(指定校・スポーツ・一芸推薦等除く)

他にも優秀な大学はあるけれど、今すぐ思いついたのは
この13校ですかね
    • good
    • 5

正直、何のためにこの質問をされるのか疑問ですが…。



世間的には、上記の大学は間違いなく「一流」大学です。
(ここからは余談かもしれません)
ですが、それ以外は3流以下かというと、私は決してそうとは思いません。

確かに上記の大学は、偏差値が高く、有名人も多く輩出していることもあって、一流と呼ばれているのでしょうが、それ以外のところも、人数や知名度は少なくても、高いレベルで活躍している方は、たくさんいらっしゃいますし、何よりほとんどの大学は、学生を育てることに一生懸命で、あらゆる努力や工夫をしていますし、努力している学生も少なからずいます。そんな姿を見ているので、「3流」と言う表現は、いくら世間の評価であれ、できれば謹んでいただきたいです。

いくら世間で「3流」と言われるところの大学出身でも、努力している人、胸を張って母校の名前を言える人を、私は支持します。
    • good
    • 7

評価が酷評すぎて世間一般の認識からは遠くかけ離れていると思われます。

180cmない男はチビ みたいなもんです
一般的には帝大+東工、一橋、神戸&早慶が一流大学といわれています。
    • good
    • 6

1流大学は 東大・京大・ 一橋・東工大・阪大・国立医学部医学科


1.5流東北大・名大・九大神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学・北大早慶上智の難関学部・同志社
2流大学
難関学部外の早稲田・慶応・千葉・広島・立命館・関学
3流大学
熊本、岡山、MARCH、関西
    • good
    • 4

>世間でいう一流大学とは


 日本人1億2000万人強の子供とかなどは除いて
 一流大学の範疇は、個人個人全て異なります
 従って 世間でいう一流大学とは というのはありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!