OCN光で最大124,800円おトク!

photoshopのペンツールとillustratorのペンツールの操作は基本的にはだいたい同じなのでしょうか?例えば、photoshopでペンツールの「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加してそのパスを使って図形を変形することができますが、illustratorで同じようなことを試してみたのですができないようでしたので・・・?!
またillustratorで、例えば丸い円のような頭に鳥のとんがったくちばしのようなものをつくるにはどのようにすればできますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加して


この後、ダイレクト選択ツール[白矢印]に換えてアンカーポイントをクリックしてから移動してください。


Photoshopはペンツールのままでアンカーポイントを移動できますが
Illustratorではペンツールのままではだめですね。


こちらも参考にしてください。
http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できました。PhotoshopもIllustratorも基本的には同じでも操作は微妙に違ってきますね。
まず、基本的なことからわかってないので教えて頂いた参考URLでしっかり勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 00:08

ペンツールの使い方は基本的に同じです。


どちらもペンツールをプレスするとアンカーポイントを増減するツールがあります。
また丸い円は四角ツールをプレスすると出ます。
三角は多角形ツール(6角形)でアートボード上をクリックすると出るダイアログで角を3とすれば自動で描けますが、ペンツールのほうが思う通りに描けるでしょう。

ペンツールで描くペジェ曲線はIllustrarorを使いこなす基本中の基本ですから、しっかりマスターしてください。
参考になるサイト↓を書いておきます。

http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/ …

参考URL:http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
illustratorのペンツールを使って、「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加してそのパスを使って図形を変形してみたのですが、
photoshopのようにはできないのです・・・、パスは追加されるのですが、その追加したアンカーポイントをマウスでクリックしてドラッグするのですが、まったく動きません。photoshopではそうするとすぐ図形が変形します。私のillustratorの不具合でしょうか?

お礼日時:2007/07/06 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング